12mmという超広角をNEXで使ってみる。

フォクトレンダーの超広角レンズをNEX用に導入しました。
top_20100722113344.jpg
画角121°を誇るほとんど魚眼みたいなレンズです。

NEXにつけると18mm相当となり、肝腎のウルトラワイドが弱められて
しまいますが、このレンズに関してはむしろAPS-Cで…というのもアリかと。

なぜといえば、周辺減光がすごいんです。ある雑誌のレビューでは
絞っても中心の6割程度の光量しかないと書いてありました。

ならば、APS-Cのカメラで使えば、あらかじめ暗い周辺をカットされて
しまうので、いいんじゃないかと。

で、実際に撮ってみると、確かに周囲は暗くなりますね。
さらに絞ってもあんまり改善がない。
周辺減光gasitu.jpg
画面端を切り出しました。
画質の変化は…あんまり変わらないような。
だったら開放でガンガン使いましょ。

コシナに限らずレンジファインダーカメラのレンズってほとんど歪みがない。
建物の写真を撮るには好適です。
sengyo.jpg
NEX-5 ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II ISO200 F5.6 8秒 -0.3EV
トターンズの活動もしっかり続けてます。いい雰囲気…。
mono_20100722111514.jpg

グイグイと寄ってみるとか。
boy.jpg

なんかスゴいことになりそうな夕焼けの気配を感じて岬へ。
日没後、暫くすると空も海も燃え上がってきました!
DSC02875.jpg

おお、はるか先に霊峰も。
fuji.jpg
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 ISO200 F5.6 1/100秒 -2.0EV

そしていよいよクライマックスへ。視界全てがオレンジに。
うおお…来たあ。よし今だ!

「電池が無くなりました」

マジ?

PH_11.jpg


これはケータイで撮りました。いやあよく写るねえ。東芝。
…ってそういうことじゃないんだよおおああああ(絶叫)



関連記事

コメント

No title

センセとしたことが予備のバッテリーを忘れるとは・・・
オペ後にメスを置き忘れるのに近いものがありますなぁ(無いって!)(^^:)

DEKAKERUTOKIWASURENAIDENE!

M9での撮影楽しみです!
いい滝、見つかりましたか?

三好屋???の豆大福と
田中鮮魚店の鯵のたたき
食べたくなりました。

No title

だっくさん
うう寒い・・・その話題は我々にとっては笑えない
ジャンルですね。幸いまだ経験ないですけど。
NEXのバッテリ一個しかもってないんです。
このあたりに腰の引け具合というかだらしなさと
いいますか・・・。

No title

VAUIKAZUさん
三好屋を知っているとはツウですなあ・・・って
写真に出てましたね。滝はハーフNDで挑戦
しようとすぐにサーチしたんですけど、これが
手ごろなのが全然無いのです。これは良さそうだなあ!
とおもった場所はたいてい山ヒルの生息地で夏は
大凶だそうです。弱りましたねえ。

No title

鮮魚店のカット、見入ってしまいました!
横断歩道のヒビと田中さん家のマッチングが素晴らしい・・う~ん・・・勉強になります。
私もトターンズ頑張らねば・・・
しかし息子さんは男前ですね。センセが男前と想像するに難くないですね^w^
夕景のオブジェは展望台?これもカッコイイですw
最後のケータイ・・・NEXで撮ったと言われても全く疑わないです(←節穴)

No title

TETSUさん
どうも褒められすぎて冷や汗のPHです。
学生時代から+30kgの増量をはたし今も成長を
続けるわが腹をじっとみる夏の夜。
豆タンクみたいな親父なんです本人は。
NEXで夕焼け撮りたかった(涙)
GANREFのMYページに誇らしげに貼り付けたかったのに・・・。

東芝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

今日の最高のショットは
東芝ケイタイ君ですか!
もしかしてこれは19時を少しばかり過ぎた時刻では?
そのときの赤さときたら一年で数回しかない状況でしたね。どんどん薄くなってゆく富士の影を
目とファインダーで追いかけて
暮れ行く真夏に思いを馳せました
私の中ではもう夏が終わってます!

それにしてもガンダムライクなレンズだと
観賞用にも楽しめそうですね !

No title

NightRiderさん
はいはいまさにその時間でした。
富士を見ながらNRさんも見てるかな~と。
しかもかなり長かったですよね・・・うんともすんとも
言わないNEXをただ握り締めてました。哀しかったっす。
そうですね、確かにUltraWideHeliarはガンダム風味
入ってますね…。まだまだ夏はこれから!と言い聞かせて
もう一度挑戦です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR