Nikon1V3 最適な設定を考える


CIMG2330.jpg

フィールドに持ち出したNikon1 V3とVRゴーヨン。
こうして見ると本当に小さいね。

ボディは小さいけど、足回りは小型化できません。
というか、むしろ一眼レフより強化したほうがイイ。

CIMG2329.jpg

デジスコドットコム製のブラケット。
V1用ですけど、V3にも使えます。

レリーズは必須と思います。
1350mmだもんね。ほんの少しのブレも解像低下につながります。

CIMG2334.jpg

ドットサイトも装備。EVFと組み合わせれば快適な
両眼視環境の完成です。

今回は、ニコワンV3の画質について考えます。

どうも等倍でみたときの画質がもっさりしてるというか
細部がべったり潰れているのが気になる。

ピクチャーコントロールで

コントラスト +1
シャープネス 7
彩度 +1

これで少し解像感が上がります。

しかし、鳥の羽模様は変わらず潰れたまま。
これをなんとかしようと。

DSC_3224.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +Nikon1V3
ISO200 F5.6 1/160秒 -0.7Ev

朝早起きして職場の裏手でテスト。
赤ひげ工房作のカワセミにモデルになってもらいます。

試みに一眼レフで撮ってみました。
距離22m。

DSC_0033.jpg

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +D3
ISO400 F5.6 1/200秒

実際のフィールドで撮る距離もこんなものですよね。
やや逆光気味で、厳しい条件。

等倍800x500
DSC_0033yoko.jpg
※4/24 画像差し替え

D3のいいところはトリミング耐性が高いこと。
しっかり細部まで追える。

ニコワンで同じ画角になるようにトリミングすると
長辺2500ピクセル近くになります。

実に10倍以上の情報量。

hikaku_20140424074214ec5.jpg

考え方ひとつですけど、

「まだまだトリミング出来る」

とも、言えるしD3の等倍相当の画角でやめといて
その精細感を楽しむ方向もある。

それにしても、実際のフィールドでは同じ距離の鳥は
軒並み細部が潰れてたのに、かなり解像するのはフシギ。

やっぱりブレだったのかなあ・・・。

さて、いろいろ試して画質に一体何が一番
影響するのか試してみました。

一番大きかったのは絞りです。

f456比較

ゴーヨンは絞りに関係なく切れるレンズなんですけど
ニコワン接続時は、1段絞ると大きく変化します。

高感度にヨワイので、本当は絞りたくないんだけど・・・。

その感度については、

ISO200400800.jpg

まあ、800くらいまでは何とか。
これ以上になると厳しいです。

カメラによって、RAWとJPGの差がかなり出たり
するわけですが、はたしてどうか?

自分で設定したJPGとRAW、それと
ノイズリダクションオフのRAWで比較。

NX2でストレート現像です。

NR比較

実はあんまり差が無い。かえってRAWのほうが輝度ノイズが
目立つ感じで。これは好みでいいんじゃないかと。

それよりISO400で、このノイズ!!
NRは絶対にOFF出来ない。

ジョルジュ・スーラの絵じゃないんだから。
このブツブツは何なのよ。

色々条件を変えてもJPGの出来を超えるのは
難しかったです。

僕はRAWがあんまり好きではないので、JPGでいいかな。

ところで、ニコワンV3の連写は40枚まで。
JPGでもRAWでも40枚。

違うのはバッファ回復の時間。

JPGならバッファを使い切ってから完全回復まで30秒。
RAWなら50秒くらいです。

数秒もすれば、5,6枚は押せるようになる。

通常40枚押し続けることは無いので、10枚くらい断続的に
連写する分には、押せなくなることはあんまり無いですね。

DSC_2554.jpg

というわけで、色々考えてみましたが、細部がつぶれる
ナゾを解く旅はまだまだ続くのであります・・・。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
まるでデジスコみたいですね(^^;)
ところで、D3+ゴーヨンでの30m画像ですが、本来ならもう少し解像すると思いますよ。何が原因なのか確定的なことは言えませんが、おそらくSS不足によりブレてるんじゃないかと思います。
止まりモノといえども、やはり1/500以上は欲しいところです。
ゴーヨンのVRをOnにしてみるともう少し違った結果になったかもしれません。

No title

だっくさん

そーなんです!!もっと悪条件でちゃんと解像しているのに何で??
これは絶対にオカシイと思い何度も取り直したんですが・・・。
明日も早朝に出かけてD3の名誉回復をしなければ。最初と目的が
違ってるという(笑)
それはともかく、ゴーヨンとニコワンの組み合わせは、本当に
デジスコみたいです。ただ、AFが中央一点なので、VA3によるコリメートも
試そうと思ってます。

No title

Panoramahead様、今晩は。

大ちゃんの精力的な的な画質探求活動に、あっぱれっす。
尊敬するわ~。
最近、仕事以外はさっぱり淡白なのよね~。
土日ラブホテル耐久が懐かしいぜー!って何の話やねん!

Duckさんが仰る様に、D3・ゴーヨン画像あれはないですわ。
わてのヨンニッパ1.7×ハンドヘルドより全然画質悪いおまっせ。
要復習でんな!(スンマセン偉そうに)
もしかして倒壊の影響もある鴨。

ちょっと酔うてますよって乱文カンニンやで~。

おやすみんさい。

PS. ハチゴロー凄く気に入ってます。
   最近の序列 ハチゴロー=ヨンニッパ>ニーニー

No title

VAIOKAZUさん

>もしかして倒壊の影響もある鴨。
ゲゲっ・・・うすうす感じてはいたけれど。
やっぱしそれかしらん?
とはいうものの、ニコワンはしっかり解像しますものねえ?
レンズじゃなくてボディのほうですか。
やっぱし撮影をしなおしたほうがイイですねコレ。よし明日だ!

No title

う〜ん、厳しいチェックですねぇ。。
僕なんかだと「わぁ〜い、きれい!」って云ってしまいそう(^^;)
作例見た時は、「あらぁカワセミが作り物みたい、こりゃあかんな…」
って思ってしまいました。
もう何使っても一緒です、やけくそでバーゲンのカメラとレンズ買いました(爆)

No title

monopodさん

おはようございます。
>あらぁカワセミが作り物みたい
そうなんです、奈良の工房の作品なんですが、今後もモデルと
して活躍してもらおうかと。あと、フィールドにもって行けば
デコイとして(爆)
バーゲンで何のカメラを買われたのですか?興味深々・・・。

No title

おはようございます
いつも参考にさせてもらってます
D3の絵差し替えなさったんですね。
こんな感じですよね!
D3を持ち出すかNIKON1V1を持ち出すか、いつも悩むんですよね。D3の方が結果はいいのですが、鳥が小さくていつも不満なんです。

Re: No title

pukupukubird さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>こんな感じですよね!

多方面より「んなわけねーだろ!」というツッコミを頂いております(汗)
D3ユーザーの端くれとして、名誉回復できてよかったです。
実際はもう少しカリカリに出来るんですけど、このあたりで・・・。

V3は動体にはかなり強そうなので、少し使い込んでみようと思ってます。
ただ、条件をかなり選びそうな感じですね・・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

どうもです~。
JPGでもRAWでも40枚というのが変わってますよね?
JPGはもっといけそうですが。
いちばんやっちゃいけないのがJPG+RAWで、これは処理がかなり
重いようで、処理に延々またされます。
コンデジとしては驚異的であることは間違いありません。

こんばんは

いつも実験的検証、楽しく拝見させて貰っています
ボクのようながさつな人間は、人様の実験を
参考に、使わせてもらっています~人のまわしで相撲をとるみたいな~
パナソニックのコンデジ1.4の性能は如何なものでしょうか?

No title

鳥飼人さん

おはようございます。そろそろ完全復活ですかね?
また、鳥飼人さん節を聞きたくなってきましたよ。
>パナソニックのコンデジ1.4
うう・・?EX-100のことですかね?
これは毎日持ち歩いてます。そのうちまたレポします。

またまたこんばんは

パノラマ様、説明不足でした~ボクのお聞きしたかったのは
パナソニック高級コンデジ「LUMIX DMC-LX7」の性能の事でした。
センセは博識で、パナソニック製品にも通じておられるので
ご存知ではないかと思いお聞きしました~すみません

話は変わりますが、休みがもう1日増えます~月曜日になれば
またお会いできるかと楽しみにしております~(まだ未確定)

Re: またまたこんばんは

鳥飼人さん

>パナソニック製品にも通じておられるの
いやいやいや僕の興味の範囲は相当狭いです。LX7は良さそうですけど
触ったことすらないのです・・・すみません。
>休みがもう1日増えます
おお・・それは朗報です!ぜひ河原でお会いしたいものですね!!

メモリーカード

はじめまして、ツァイスマスターです。
非常に参考になる記事、勉強させていただいております。
ところで、メモリーカードの解放時間ですが、何をお使いでしょうか?
私はmicroSD Sundisk Extrame pro 32GBを使っておりますが、jpegはL-Fineで全解放9秒、RAWで28秒程度です。
もし、お困りの場合は変えてみてはどうでしょうか?
Nikon1はメモリーカードにシビアで、メーカーによっても相性があるようなのでご注意下さい!

おはようございます。

ツァイスマスターさん

コメントありがとうございます。詳細なデータを教えていただき
感謝です!初回購入特典のmicroSDだと駄目なんですね。
僕も早速PROを購入します。ありがとうございました。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR