Nikon1V3 シェイクダウン

DSC_2242_2014042019240757a.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR ノートリ


楽しみにしていたNikon1が到着しました。

P4190017.jpg

最初に、あれ?どこにメモリカード入れるんだ?
迷ってしまいました。

実はSDじゃなくてmicroSDだったのです。

P4190062.jpg

これで、テンションが若干ダウン・・・指先で
飛ばしそうなくらいに小さいんです。microSDって。

苦手だなあ・・・。

セットに付属していたグリップGR-N1010。

P4190027.jpg

持った感じはイイです。手の大きい人には必要かも。
でもなんだかカッチリしてないのよね~。

P4190051.jpg

ネジ一つで止めるわけですけど、締めていくと
傾いちゃう。しっかり水平を保つように押しこむ必要あり。

なんかサードパーティの製品みたい。
カチッと止まる感じに乏しいのよ。

タテ位置のシャッターボタンがあるわけでもないし。
これでまたちょっとガクッと。

DSC_1454.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

で、撮り始めて気がつくのはWBが安定して無いこと。
なんか見た目と色味が違う。

WBいじったり、彩度を上げたりしてみたり。
最初はEVFが壊れてるのかと思ったです。

DSC_0909.jpg

標準設定だと明らかに色がうすいんだよね。
かつ、くすんでいる。

もともと、ニコンの絵は素材重視だけど、これは
幾らなんでもなあ。

DSC_1095.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

プロユースのカメラじゃ無いんだから、ちゃんと
初期設定のJPEGで、見栄えのいい画像が出て欲しいです・・・。

DSC_1697.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

彩度を1段階、シャープネスを2、コントラストを1あげて
やっと好みの絵になりました。

で、いよいよ高速連写するわけですが
シャッターボタンを押しても、ガガガという電子音。

何度やってもメカシャッターが動かない。マニュアルを見ると

「10コマ/秒以上の高速連写は全て電子シャッター」

なんだって・・・マジ?

P4190013.jpg

20コマ/秒連写でAF追従!という触れ込みが
いつの間にか「メカシャッターで」という風に脳内変換されてたようです。

うーん、ありえないスピードで動くシャッター幕を
見るのを楽しみにしてたわけですけど。

ちゃんと確認しとけば良かったなあ。うーむ。

そういうわけで、あまり印象のよく無いカメラになって
いきそうでしたが、ゴーヨンでカモメを追いかけて印象一変。

これはスゴイっす。

DSC_2011.jpg

カモメが画面いっぱいになるくらいに接近してもちゃんと
AFが追尾します。精度は大変高い。

連写始め
DSC_1468_20140420200659a5b.jpg

連写40枚目
DSC_1509.jpg

最後まで食いついてる。異次元。

しかも超高速連写中なのにAEが動作!!
いや、マジにぶっ飛ぶ。素晴らしい。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIDSC_1731.jpg

最初は「やっちまったなあ」と思ってましたが
今は、このような穏やかな気持ちでおります。

この新兵器でいざカワセミフィールドへ乗り込もうと
思うわけですが、全く現れないとのこと。絶不調のようです。

どうしたものかねえ・・・。






関連記事

コメント

こんばんは

microSDカード~ボクも苦手です~
下手すると河原で飛んで失くしそうですよね~
あれに大量のデータが良い状態で保存されるとは思えない~
でも精度が高くて良かったですね~ボクもそろそろ新しい
「ポケット持ち歩きコンデジ」を模索し始めています。

No title

鳥飼人さん

マイクロSD、これは絶対になくします(断言)
なんでコレなのか良く分からないです。スマホとの連携とか
タッチパネルとか。誰が喜んでいるのかなあ。
Nikon1で撮った写真をすぐスマホに転送。クラウドサービスを
経由して、自宅で処理みたいな感じですかねえ?
転送速度がもっと上がらないとやる気にならないです。

No title

Panoramahead様、今晩は。

レビューどうもっす。
Kazuはレンズが延期になったので入手、先延ばしにしました。
相変わらずのJpeg画像はパンピー受けが悪いのに、何故NIKONは
こうなんでしょう?不思議です。
グリップの質感もいただけませんね~。
2・3世代先まで互換性を持たせた上で高級化して欲しかったです。

高速性能は抜群みたいですね!アルトラエビデンスカメラとして、又
愚妻用手持ち鳥撮りカメラとして活躍しそうです。

ハイエンドビノキュラーの購入予定があるので2台買いにはなりませんです。

PS. 五月は行くよ!河原も去らずーも!まじで!



No title

vaiokazuさん

>アルトラエビデンスカメラとして、

こんばんは!
いや、それがですね。僕もついに入会しましたよ。
ハンドヘルドクラブに!

会長、よろしくたのんます。
実際、ゴーヨン+ニコワンなら手持ちでいけることが判明!
これから少し手持ちの運用もしてみようかと。

5月、期待していいのかな?

No title

センセ、こんばんは~
ついにやってきましたか、V3。
センセ、あっちこっち色々と手を出しますよね(^^;)
まぁ、それも楽しみの一つなので、半分羨ましいです~。
さて翡翠フィールド、全くのだめだめ状態です。
例年4月中旬から5月末くらいまではダメなんですよね~。
明日は・・・河口は断念してあちこち歩いてみようかと思っています。

No title

あはは!
>最初は「やっちまったなあ」と思ってましたが
>今は、このような穏やかな気持ちでおります。
ヨカッタですね、その反対だったらちょっと切ないですが(^^;)
例の100−300mmを狙っているので、参考になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

だっくさん

こんばんは。
今日のフィールドは静かでしたよ~。イタロウは元気でした(笑)
釣り人と話したり、お茶をすすったりして過ごしました。
暫くはダメダメみたいです。次回ニコワンのお披露目をします。

Re: No title

monopodさん

いやいや冗談抜きで、最初はかなり参っていましたよ。
どうしよう、予備のバッテリまで買ったのに、と。
やっちまったなあ!というのは僕のお気に入り芸人、クールポコのネタです。
関東の芸人さんなので、monopodさんがご存知かどうか・・・。

Re: タイトルなし

どうもです!僕もブログ拝見してますよ~。
RAWの件ですが、早速試してみますね。SilkyPixが対応したようなのでRAWに
移行しようと思ってます。
ちょっと試した感じでは40枚までいけるかな?V1も40枚くらいはいけた記憶が
あります。まあ、そんなに押さないですよね。どちらかと言うと小刻みに
6,7枚の連写をリズムよく撮影できるほうが大事ですものね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR