カシオのHDRはベテランの域

CIMG0358.jpg

普段通いなれたフィールドもHDRで撮影すると
なんだか・・・。

イラストみたいですけど、じっと見ていると
臨場感が出てきます。

もともと人間の眼の持つダイナミックレンジは
カメラなんて及びもつかないくらい広い。


CIMG1942.jpg

逆光で撮ると、暗部は黒く潰れます。
これが、普通の写りですよね。

HDRで撮るとこんな感じ。

CIMG1949.jpg

ハイライト部分を保ったまま、暗部が持ち上がる。
肉眼での見た目に近い仕上がりです。

こういう「真っ当な」使いかたもある一方、
極端にコントラストを強調したHDRもあります。

むしろそっちの方が主流です。見た目のインパクト大。

CIMG0345.jpg

ちょっと白昼夢っぽい仕上がりになります。

いかにドラマチックに変換するか。
各社しのぎを削ってますが、間違いなくカシオは一流です。

PhotomatixなどのHDR専用ソフトでの変換結果に近い。

CIMG0094.jpg

CIMG0108.jpg

夜のネオン街を撮ると、不思議な効果がでます。

まともにHDR処理するとあんまり面白くない絵に
なりがち・・・でもこのカメラは違う。

高級ブティックの広告の下に路上生活者。
都会ならではの、皮肉な光景。

CIMG0110_20140410154102cad.jpg

3枚ないし5枚撮って合成するのがHDRの基本。

困るのは、通行人のように移動する被写体。
ブレのような虚像が出てしまいます。

カシオのフィルタは自動でそれを取り除きます。
すごい。専用ソフトに負けてません。

CIMG1964.jpg

火を噴く煙突。焔もHDRが苦手とする被写体です。
これを、HDRモードで撮影。

CIMG1951.jpg

なかなか雰囲気でますね。
基本的に鉄骨とHDRは相性がいい。


化学工場を撮影
CIMG1976.jpg

HDRモード

CIMG1978.jpg

うーむ、たまらん。たまらんぞお・・・。

取り乱してしまいましたが、いやこれは本当に素晴らしい。

いろんなカメラのHDRフィルタを試してみたけど
どこか「これじゃない感」が拭えなかったんです。

EX-100のHDRフィルタは間違いなく一級品です。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
人間の目って、暗部は持ち上げて明るい部分は抑えて、その結果を脳に伝えているんですよね。あ、脳が処理してるのか。
つまり、人間のノーミソに敵うカメラは無い・・・
ある意味、このEX-100がそのノーミソに一歩近づいたってことでしょうかね。
でも・・・感じた通りに写る、ということと美しく写る、ということはこれまた別物なんですよね・・・やっぱ写真は難しいわ・・・

No title

Panoramahead様、今日は。

嵐が過ぎ去りホッとしている所です。

7枚目のお写真、ライカで何時間か粘って、モノグラムのブリーフケースを持つ
いかにもって感じの、青年実業家然した紳士を写し込めば、賞取りもんっす!
ナイス スナップっす!

今、ハチゴローで道行く白バイやパトカーを徹底的に撃ってます。
いや~よく写るわ~って、当たり前ですわな!

PS. 大ちゃんが来た土曜日をクソゴルフで駄目にした社長を××す!!!
   ワナに嵌めたる!!!

Re: No title

VAIOKAZUさん

だっくさんと噂してたんです。
「Kazuさんロクヨン売ったってホント?」
「どっちだろう。CかNか」
「Nでしょうねえ。それで856に買い換えたんじゃないですか?」
「きっとそうだな」
なんて。やはりそうでしたか。解像無双の長玉、羨ましい~。
おいらもいつかは手に入れたいです。
そうそう、土曜はひょっとしたらアニイに会えるかなと思ってたんです。
今度行くときは、予告しますので。

Re: No title

だっくさん

>感じた通りに写る、ということと美しく写る、ということはこれまた別物なんですよね
いやはやズバリ本質ですよね。まさにそれです!
人間の網膜がもつダイナミックレンジが広いという認識でしたが
考えてみれば、脳でダイナミックレンジの圧縮再処理してるのかもしれませんね。
そう考えるとオモシロいなあ・・・。

こんばんは

パノラマ様、HDR画像を観ていると、雲がオドロオドロ
してますが、なかなか面白い仕上がりですね~
ボクの所有のビルを参考画像に撮っていただき恐縮です
以前は日本で最も地べたの値段が高いと言われたもんですが
今は二束三文ですわ~今では坪5千万もしませんわ~ワッハッハ
思い出横丁の写真も斬新ですわ~思い出に残る写真です
でもホームレス…怖くないんですかね~何されるかって考えないのかな~
ボクは昔ホームレスが勝手に空家に寝ていると聞いて部下を連れて
そっと乗り込み、そのホームレスに馬乗りになったことがありました~
ホームレスは起きていきなり「殺される~っ!」って叫びましたよ
話が逸れましたね~このカメラ意外にお高いんですよ~う~ん(老いしウエルテルの悩み)

Re: こんばんは

鳥飼人さん

おはようございます。
あはは!あれは所有されている物件でしたか!勝手に撮影してゴメンナサイ(笑)
しかし、鳥飼人さん節全開ですね・・・老いしウエルテルの悩みって、あなた。
こうしてコメントをじっくり拝見していると、またフィールドで四方山話を
聞かせて頂きたくなります。お仕事が始まったのがつくづく残念です。
そんなこと言ってはいけませんが。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR