CASIO EX-100 デジスコ適性は・・・

ハイスピード連写デジカメEX-100をフィールド
スコープに接続してみました。

CIMG1348.jpg
CIMG1349.jpg
CIMG1350.jpg
CIMG1351.jpg

時間をさかのぼって記録する「パスト連写」
ハイスピードEXILIMの十八番。

飛び立ってから、レリーズすると直前の映像が
記録されます。

この日はカワセミが遠かった・・・。

秒30コマ連写 7枚目
CIMG1107.jpg
8枚目
CIMG1108.jpg
11枚目
CIMG1111.jpg
15枚目
CIMG1115.jpg
24枚目
CIMG1124.jpg

秒30コマ連写しちゃうと、あっというまに
バッファフルになって、暫くカメラが反応しなくなります。

小刻みにイベントが起こる場合は困ってしまいます・・・。

CIMG1304.jpg

EX-100は画質もなかなかのカメラですけど
デジスコ撮影では、なぜかサエない感じ。

高倍率ズームとデジスコは相性良くないです。

望遠撮影に欠かせないのがレリーズですが
デジスコドットコム製のステーが利用できます。

RS-EX10
P1340673.jpg

ボディ前面のフロントシャッターを利用。
(おもしろい構造ですよね~)

兄弟機のEX-10用なんですが、そのまま使えます。
スコープへの接続はオリンパス製のレンズアダプタで。

CLA-12
P1340684.jpg

なぜか他社製のレンズアダプタがジャストフィット。
実は、レンズ周りはオリンパスのSTYLUS 1と同一なんです。

名称未設定-1

並べると、全く印象のことなる両機種ですが
自動開閉式のレンズキャップも同じものです。

レンズアダプタが使えると、かなり活用の幅が
広がります。これは嬉しかった!!

次回はとことんマクロで遊びます。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
昨日と今日が入れ替わって入れば、センセの巨砲を炸裂させることができたんですけどね~、残念です。
秒間30コマ・・・世の中いったいどこまで行くんでしょう。
そのうち、フィールドについたらシャッターOn!
撤収まで撮りっぱなし・・・しかも秒間50コマ・・・なんてことになっちゃうのでしょうか(^^;)

大変ごちそうさまでした。
お陰様で夕食をとらずに済みました(^^;)

No title

だっくさん

うーむ、一日違いでまた大爆発!
つくづく月曜はダメですねえ。
それよりも吉野家強制給餌イベント(汗)
牛丼+そば+鰻丼は小食な人にはきつかったかなあ。
ごめんなさいね。僕にはオヤツなんですけど・・・。

おはようございます

「パスト連写」これも最初使った時は感激でしたね
初期の画質に比べてやはり格段に向上しています
これなら、かなり使えるコンデジと言えます~
マクロもここまで寄れたら良いですね~でもちょこまか
動かれると写し難そうですが~(*^^*)
あの吉野家行った事はあります~牛丼とうな丼とそば?ボクもムリです(汗)

Re: おはようございます

鳥飼人さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
パスト連写の間隔を上限まで伸ばすと、眼の前は誰もいないのにシャッターを押すと
通行人が大きく写ったりしてとても怖い(笑)そういう記憶があります。
ある意味タイムマシンなんですよね。
そば吉野家いかれましたか!あそこのお蕎麦、結構好きなんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR