CASIO EX-100 全焦点マクロ

CIMG00317_20140403214405ac6.jpg
Casio EX-100 ISO400 F2.8 1/8秒

最新型コンデジ、カシオEX-100の試運転です。
ガキの頃良く遊んだ川縁を散歩。

このカメラを買った一番の理由はコレ。

CIMG0064.jpg

この薄気味悪い感じ。分かってもらえるでしょうか?
全焦点マクロという機能。

花にくっつきそうな近接撮影ですけど、背景もピンが
来てます。この落ち着かない感じ。イイ。

普通に撮るとこうです。

CIMG0072_201404032144059a2.jpg

フォーカスを段階的に変えながら連写して
合成しているようです。撮影は一瞬で終わるけど。

自分で段階的にピントを変えてフォトショで生成しても
いいんですけど、コレは押すだけで終了。

これぞ高速連写コンデジならでは・・・。

CIMG0089.jpg

アートスタイルのHDRもワンタッチで。

これも、以前は自分で条件変えてPhtomatixで
試行錯誤してました。

それはそれで愉しいわけですが、機械にやってもらうのも
なかなかイイ。気に入らなければ自分で加工も出来ますし。

ぶらぶら、歩きつつ次回に続く・・・。

関連記事

コメント

文才...

先生、こんばんは。


>この薄気味悪い感じ。分かってもらえるでしょうか?


深夜、この一文に大笑いをいたしました(爆笑)


いつも思うのですが、

先生の書く文章はオモシロイですね。

No title

センセ、こんにちは
あらまぁ、もう入手されましたか!早っ!
全焦点マクロ・・・数十枚の合成なんですね~。
写真としては見慣れない画像ですが、より人間の感覚に近づいているような気もしますよね。
人間は感覚的にパンフォーカスですもんね。
で、このカメラをどう使いこなしていくのでしょう。

ありがとうございます

やぶさん

こんにちは。しょうもない文を読んで頂き笑って貰えるならば
これに勝る幸せはありません。写真褒められるよりウレシイです(爆)

Re: No title

だっくさん

>写真としては見慣れない画像ですが、より人間の感覚に近づいている

なるほど、言われてみるとそうかもしれません。うーむ。深い。

動作音を聴いていると、せいぜい3-4枚の合成っぽいです!?
全焦点の昆虫標本写真のような緻密な撮影ではないみたいです。
最も、沢山撮ってしまうと、風で動いた花びらが上手く合成できなく
なってしまうので、今のままでいいんでしょう。
次回は超近接動画でもしますかね。

こんばんは~

おおっ、これが問題のカメラで撮った画像ですか~
落ち着かない~っ、後ろ見え過ぎ~
これだと花のマクロ写真を撮るフリをして~
向こうのレクサスレディも一緒に撮れますね~(^ω^)
あっ、あれは美人さんでした~間違えました~
今度の月曜日は出撃出来ず、残念です~

No title

鳥飼人さん
はい⤴お呼びでしょうか? なんかそんな気がしました。
panoramaheadさん
こんにちは。
HDRや全焦点マクロ等々、最近のニューモデルはいろいろと最新兵器を積んで私達を楽しませてくれますね。果たしてこれから進む方向性がどこまで進んでしまうのか知る由もありませんが、行けるところまでとことん喰らい付いて行く楽しみ方と、一方でオールドレンズの味わいに改めて陶酔するというような対極の楽しみ方もこれまた捨てがたいものですね。

>この薄気味悪い感じわかって・・・・

あ、ココんとこ、あたしも笑っちゃいました! (^ω^)

No title

鳥飼人さん

今日はイレギュラーで河原に出撃しました。
ひょっとしたらお会いできるかな?と思ってましたが残念。
>花のマクロ写真を撮るフリをしてレクサスレディーを・・・
あはは!まさかそんなわけは無いでしょうが、いろいろ活用
出来そうではありますね~。

No title

美銀座美人さん

こんばんは。8枚玉、早く手に入れれば良かった!
そんな思いで毎日過ごしてます。家族の写真はいまのところ
そればっかり使ってます。本当にいいレンズですね。
そういえばC&D誌も買いましたよ・・・マルニターボのカタログも
ついてて、ジックリ楽しみました。レクサスのインプレッション
イの一番でしたね!

No title

う〜ん、無限もOKデジタルティルトレンズですね、
仰るように、ちょっと気味悪いかも(笑)
でも面白いですね。最近はお料理を撮るのが流行っているので
会席、バイキング、鍋料理なんかにいいかも(笑)
カシオ、先日型落ちを入手したのですが結構HDR使えますね、うむ〜

No title

monopodさん

>会席、バイキング、鍋料理なんかにいいかも
この発想はありませんでした。なるほど、アオリ効果としても
使えるわけですね~。
カシオは唯一、一眼作らない宣言をしているメーカーなので
独特の切り口で遊んでますよね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR