ハイスピード動画はオワコンなのか

CIMG2310.jpg
Casio EX-100 HDR

お気に入りのすき間から撮影。
HDRモードで撮ったら、デ・キリコの絵画のような感じになった。



カシオのカメラは「ハイスピード」を名乗る。
初号機はハイスピード動画を全面に押し出していた。

EX-F1
ex-f1-958_201404162059447a7.jpg

随分入れ込んで2台も買った・・・。

それから6年余り。いまだに初号機を超えるカメラが
出る気配は無い。

相変わらずフォーマットはVGAに満たないお粗末な
サイズで画質には改善が無い。むしろ後退している。

最新機種のEX-100でもそれは変わらない。

CIMG2244.jpg

このカメラでハイスピード動画を撮るには
Pモードにする必要がある。他のモードでは撮れない。

また、何倍速で撮るか、と言う設定も
メニュー階層の奥にしまってある。

ずいぶん冷遇されたものだ。もはや誰も
ハイスピード動画には熱狂していないのである。

一応、チェックの意味で動画を撮ってみた。
秒30コマと秒240コマを切り替えて撮っている。




何故、コンデジのハイスピード動画が廃れたか?

一番の理由は画質が悪いからだ。そう思う。
こんな小さな画面では、残そうという気も起きない。



「グランツーリスモ」というドライビングゲームがある。
実写と見間違えそうな高画質が特徴だ。

自分の走りを様々な角度から再生できるのであるが
これは言わば「レーシング・カラオケ」なのである。

見てくれ、この熱い走りを。

無数の室内レーサーが夜な夜なアタックし、リプレイを
見て悦に入るわけだ。没入必至である。

それくらい、リプレイの画質とカメラワークは優れている。

gt5_009.jpg

カシオのカメラでゴルフに特化したモデルがある。
EX-FC400Sというモデル。

僕はゴルフをしないので、買う予定は無いが
とても面白い取り組みだと思う。

特に、ハイスピード撮影でのスイングチェックは
とても興味深い。

見てくれ、このスイング。このインパクト。

仮にこれが大画面に耐える画質で撮影可能なら
みな喜んで何十回でも再生するはずだ。

しかし、8倍スローでは512x384というサイズ。

再生するとこわごわした粗い画面・・・何度も
ダビングを繰り返した裏ビデオみたいだ。

こんなものでは、誰も熱狂できないのである。

CIMG2209.jpg

普段、子供の運動会にしか動画を撮らない父さんも
大画面・高画質の超スローを見れば

「おお・・すげえ」

そうやって「覚醒」するはずだ。

お遊戯の撮影も、もわざわざハイスピードにしたくなるかもしれない。

いつかは、コンデジに高画質のハイスピード動画が
載る時代がくるだろうか?


関連記事

コメント

No title

う〜ん、昔は裏淋しい8mmのブルーフォルムでも感激したものですが。
人間、贅沢になってはいけませんぞ!
ところで最近鳥撮ってませんね、ボソ
※カシオ買ってしまいました(T_T)

Re: No title

monopodさん

おはようございます。
ブルーフィルム(笑)実は見たこと無いんです。
でも、当時は個人が扱える映像としては、それが最も高画質だったのでしょうね。
部屋を暗くして、スクリーンを用意して。盛り上がらないはずがない!
鳥は撮っているんけど、あんまり面白い絵が撮れないので載せて無いんです。
>カシオ買ってしまいました(T_T)
おめでとうございます。きっとオモシロいとおもいますよお~。

No title

センセ、こんばんは~
EX-F1の後継機、出ませんね~。ニーズが無いんでしょうね。
さすがに今時VGA以下でのハイスピード撮影って言われてもねぇ・・・
ん?
このGT-Rの画像・・・これ、ゲーム中の画像なんですかぁ?
ちょっとみ、まるで実写画像みたいじゃないですかっ!
こんなんがグリグリ動いちゃう?
だとしたら・・・ハンドルとペダルユニット買っちゃおうかな・・・バキッ!!☆/(x_x)

河口、壊滅状態です(T_T)

No title

だっくさん

グランツーリスモいいですよお。
ゲームでは無く、ドライビングシミュレーターを名乗るだけあって
パラノイアックに作りこんでます。以前はサーキット走行の前にこれで
良く練習しました。コースデータはとても正確です。
縁石を踏むと、ガタガタとハンドルにキックバックが来たり。
買う価値は十分にあります!
河口は・・・エナガに期待しましょう(爆)

こんばんは

そうなんですか~画質は向上していないのですね
ボクはエクシリムでツバメの飛翔などを撮りましたが
画像がイマイチで、もう画像の良いのが出てるだろうと思っていました
画像が悪いのでは、ミルククラウンもムリでしょうか?

No title

鳥飼人さん

こんばんは。おかげんいかがですか?
ミルククラウンは撮っていて楽しい被写体ですよね。
勿論撮影は可能ですけど、出来れば600fpsは欲しいところです。
カシオは240fpsですらVGA以下・・・さらに絵の変化が急激なので
ブロックノイズだらけになります。

超高速度撮影ほど、画像の変化が少ない=ビットレートが
低くてもブロックノイズが出にくい=高画質という流れなんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR