GM1で旅するディズニー 最終回

P1030148.jpg
DMC-CM1 ボディキャップ魚眼
ISO320 F8 1/125秒


「ローキー」使用。
このフィルターは渋いイイ色が出ます。

GM1で撮るディズニーシー。
今回はカメラの話題メインでお話しようかと。


ホテル ミラコスタ編


P1030106.jpg

GM1のモノクロモードは充実してます。
ラフ、シルキー、ダイナミックなど全部で4つもあるんです。

これは開発者がそうとう好きなんでしょうね。
僕はノーマルのモノクロが品が良くて気に入ってます。

P1000829.jpg

このホテルのロビーはドームになってます。
なかなか見応えあり。

ここで、内蔵フィルターの「サンシャイン」を
適用するとこんな感じになります。

P1000818.jpg

すごく新鮮な気分。
見慣れたドームに陽がさしてる。

なんといいますか。
自由な気分になるだよなあ・・オレだけ?

天井の好きなところに
穴を開けていいんだ、みたいな。

これぞデジタルの醍醐味だよね。

P1030073.jpg

魚眼やたら使ってるなあ・・・。
F8の暗いレンズ。自然、高感度を多用します。

GM1の高感度は、残念ながらあんましよくない。
ISO1600でボソボソした輝度ノイズがかなり↑

このカメラは散歩しながら、のんびり風景を
撮るのがいいのかも、と勝手に思ってます。

olympus_lens8.jpg

最後に、このカメラに似合うレンズについての
お話・・・をしたいんです。

ですけど、どうも画像だと伝わらない!
今回に限り動画で説明させて頂きたい。

オリンパスの本気が炸裂する「パンケーキズーム」
をレビューしました。



ごちゃごちゃ言っておりますが
ともかくレンズキャップ最高!


関連記事

コメント

No title

たしかにレンズキャップの付け外しで、シャッターチャンスを逃すことってありますよね。
このキャップは面白い試みですね。

No title

センセ、こんにちは~
オリンパのレンズに相当入れ込んでますね~(^^;)
センセのCMで販売量が激増したりして!

明朝、朝寝坊厳禁ですぞ。
0530頃にMCしましょか?

Re: No title

monopodさん

こんにちは。おそらく、コンデジのそれとよく似た構造だと
思うのですが、付け外し可能になったのが新しいです。
これはガジェット好きな方には、特におススメですね~。

Re: No title

だっくさん

せっかくモーニングコールを頂きながら
それを生かせませんでした。まあ起きてはいましたが
まだ千葉の路上でしたので(汗)
それでもイイモノ見ることが出来ましたし、ホカホカの
ご飯も頂いて大満足です!!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR