Panasonic GM1と旅するディズニーシー

P1340168.jpg
DMC-GM1 ボディキャップ魚眼
ISO2500 F8 1/125秒


GM1で撮る、極私的ディズニーシー撮影ガイド。
その2です。


メディテレーニアンハーバー編


P1340486.jpg

南ヨーロッパの港町をテーマとした
一帯であります。

このなかにベネチアを模した一角が
あるのですが・・・。

P1340194.jpg

これが実によく出来ているのよねえ。
ココに行くだけでも楽しいと思う。オレだけか?

本物のベネチアと違う点は

・ドブの臭いがしない
・水際を走り回るネズミがいない
・スリや置き引きがいない

いや、冗談です。夏のベネチアがドブ臭いのは
本当だけど。

P1340543.jpg

運河を、渡し舟のゴンドラが行きかいます。
船頭役のお兄さんが声を張り上げてる。

「ボナセーラ!ゴンドリエーレ(漕ぎ手)の
 ロレンツオです~」

どこをどう切っても、日本人のお兄さん
お姉さんが、そうやってご挨拶。

ルー大柴もびっくりだわなあ。
お客も下を向いたり苦笑いしているぞ。

こういうのに付きあわされるお客は
どうすればいいのかねえ。

P1340216.jpg

そして、運河に響き渡る船頭の

「さんたああるうちいああ~♪」

という例のナポリ民謡。
やっぱし少し恥ずかしい。

まあ、本国のゴンドラも舳先で歌うし
そういう意味ではリアルなのかも。

船頭がもっと無愛想になって、
通り過ぎる船の漕ぎ手に

「今日は寒くてやってらんねえよお」

みたいなボヤキをいれると更にリアル(爆)
そんな方向の追求は絶対しないだろうけど。

R1287869_2014031420403409c.jpg

ハリボテじゃんか!と言われればその通り。
でも僕は結構好きです。写真撮るの楽しい。

安全だしパスポートいらないし。

とにかく空いてるのよ、この一角。
特に夜は閑散としてる。雰囲気でますよ。

P1340490.jpg

ここは、明治(meiji)が提供している
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ。

ディズニーの飯は高い、不味い、量が少ないの
三重苦でありますが、ココは普通です。

中が薄暗くて、雰囲気がイイ。
港に張り出したテラスもある。

P1340520.jpg

ここに限らず、屋内の照明が控えめなところが
多いです。かなり輝度差が大きい。

新しく買ったカメラのHDRを試したくなりますな。

でも基本混んでるからじっくり撮影する時間はない。
いい設定が見つかった頃には、列に押されてアウト。

P1340447_2014031518060188f.jpg

GM1のHDR処理はかなり速いです。

さて、だらだら書いてたら長くなって
きたので、その3へ続きます。

さすがに次回で終わりにしますが。

P1340111.jpg

これも、ボディキャップ魚眼で撮影。
もう、こればっかり。ドップリはまる。

いいレンズだなあ・・・9千円は安い!

関連記事

コメント

No title

ディズニーシーは是非行きたいですがセンセの写真を見てるとその思いが一挙に増しますね・・・センセが雰囲気良く撮り過ぎてて行ったらガッカリ。。なんて事ないですよね(笑)
GM1はかなりの低照度でもAFが使えてコンデジ並のサイズ・・僕も何度かポチりそうになりながら思い留まってますがパンケーキ魚眼があれば旅行とかレジャーに最適ですよね!
魚眼はすぐに逝っちゃうと思います・・・。

No title

Panoramahead様、今晩は。

何だかんだ言っても、ディズニーランドは貴重なロケーションですね。
色んなシチュエーションを撮影しながら楽しめます。
京都、奈良も良いんですがロケハンが凄く大変!
お金も時間も掛かります。VIVA!テーマパーク。

センセの余裕ある撮影スキルがGM1の画に芸術性と親近感を与えています。
落ち着きと安らぎを感じます。とても見やすいです。
ごちそうさまでした。

PS. V32台買います。カミさん用とKazu用です。
   70~300で何時でも何処でも鳥撮り用~!
   Kazuもセンセと一緒でリオまで待ちま~す!

No title

こんにちは。
前回と共に楽しませて頂いています。
やはり、カメラを向けるに相応しい被写体がここにはありますよね。
私はここの夜が好きですが、例えばダメージドジーンズの哲学にも一派通じるような「完全さをあえて押さえた朽ちた感じ」・・・・そんな空気感に魅かれます。

Re: No title

TETSUさん

こんにちは!
今週USJに行くはずだったのですが、家族の体調不良で
取りやめになりました。そろそろ家族にTDL以外にも興味を向けて欲しいのに残念です。
伊丹の飛行場に夜降り立ち、USJ行くはずだったのに。うーむ。
ボディキャップレンズはホント、面白いですよ!

Re: No title

VAIOKAZUさん

>ロケハンが凄く大変! お金も時間も掛かります。VIVA!テーマパーク。

アニイさすがです。僕が言いたいところはまさにそれ!
しかし一行にちゃんとまとまるんですね(汗)
ダラ書きしてる僕って・・・。
V3と70-300僕もオーダー入れました。これは久々に熱い!
四月まで待ちきれない!!
コメントに励まされました。感謝。

Re: No title

美銀座美人さん

こんにちは!D4Sの調子はいかがですか?
なかなかお出かけになるチャンスが少ないとは思いますが
ぜひレポお願いします。そうそうKITTEも行ってみたいです。
最新のブログの写真は・・・やはりコレでしたね!

こんばんは~

その昔、「ベニスを見ずして死ぬ無かれ」という言葉を聞きました
このパノラマ様のおp写真を観ていると、そんな言葉がよぎります
ベニスでは、昔有名な映画がありましたね~キャサリ~ンヘップバ~ン
でしたっけ?あれ知らない?市川〇蔵は知っているのに~
モノクロを見ていたら、「ベニスに死す」とかいう映画を思い出しました。

No title

鳥飼人さん

さすが、たくさん映画をごらんになってますね!
鳥飼人さんの巧みな話術の源泉がここにもひとつ・・・。
ベネチアは行くとたしかに映画を録りたくなるかも。
でも遠いし基本移動は徒歩なのでへとへとになります。
お金もたくさん・・・。
美術館も史跡もありませんが、ちょっと気分だけ
味わうのもアリだと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR