ポケットに魚眼


個人的に、これはヤバイ。そういうブツ。

オリンパス フィッシュアイボディーキャップレンズ
P3040103.jpg

パナのGM1につける。圧倒的に小さい。
ポケットにスッと収まる。

これでもちゃんとマイクロフォーサーズです。

P3040118.jpg

魚眼好きなんです。
小さいカメラも好物。んでもって薄い。

たまらん。

P1000528_20140304212157d62.jpg
ISO640 F8(固定)4秒 -2Ev

「ハイダイナミック」で撮ると異常にツヤツヤ
しますね。これサイコーです。

P1000553.jpg
ISO1600 F8 1/3秒

P1000615.jpg
ISO1600 F8 2秒

レンズはF8固定。手持ちはツライ。
でもポケットカメラで三脚使うのはなんか違う気がして。

壁やベンチに押し当ててなんとかしのぎました。

P3040108_20140305090821dce.jpg

MFレンズでいかにもプラスチック。
でもその代わりに30gという超軽量。

写りも不満ないです。値段は9000円ちょい。

P3040111.jpg

唯一困るのは、レンズシャッターがゆるくて
すぐ開いちゃうこと。

ポッケから取り出すと高確率でレンズ剥き出し。
大事なモノがズル剥けでイイことはあんまり無い。

頭皮ムキ出しと同じくらい困る。ハゲ始めてから
知ったんだけど、頭皮も日焼けするんだよなあ。

帽子(キャップ)をかぶれば良いんだけど。
そのキャップがユルいわけで困ったもんです・・・。


本筋と全く関係ないですけどラジコン飛ばしました。




コメント

No title

センセ、こんにちは~
また打ち上げちゃいましたね~(^^;)
ここは晴海埠頭の近くでしょうか。

パンケーキ、薄いですね~
だいたい、この手のレンズはMFですよ。
AFの魚眼パンケーキなんて聞いたこと無いなぁ。
プラスチッキーな割には良く写っていますね。
コレ、かなり使えそうです!

No title

だっくさん

こんにちは。寒風ふきすさぶ晴海で撮影しました。
誰もいない(来るわけ無い)なかで伸び伸びと撮影。
というのはウソで、鼻水が止まりませんでした。
寒さのせいか花粉のせいか。多分両方ですね。
このパンケーキ魚眼、かなりいいっす!

No title

マジすか!?
魚眼レンズといえば大体ウン万円するものですが・・1諭吉さんでおつりが来るんですか!?
GM1てm4/3ですか?
だとしたらE-M5にも取付可能?
・・・質問ばかりでスイマセンv-356
ラジコンの方は素晴らしいですねぇ~v-405
こんなに夜景も綺麗に写るんですか・・GO!PROとかいう奴ですか?楽しそうです^^

No title

TETSUさん

こんばんは。
もちろんE-M5につきます!レンズがぺったんこなんて
いささか妙な外観になりますが・・・E-M5ならブラックが
いいですねってもう買うこと前提(爆)
でもなかなか面白いと思いますよ~。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
晴海客船ターミナル・・・・銀座からも近いのでここも私の「シマ」です。(笑)
夜になると時々出没しますのでニアミスの可能性ありますね。
相変わらず破竹の勢いでのご精進は凄いと思いますよ!
私も明日D4sを取りに行ってまいります。
TKNさんには1日先を越されましたが。(笑)

こんばんは

パノラマ様、マクロの代わりになるフィルターは使ったことがありますが
フィッシュアイの薄いのは見たことも聞いたこともありません
パノラマ様の情報網は恐ろしいほど拡大しているみたいですね
今度良い話、あったらおせーて下さいね(^▽^)

Re: No title

美銀座美人さん

おはようございます。
>銀座からも近いのでここも私の「シマ」です。(笑)
よく存じ上げております!美銀座さんのブログでも何回か拝見しておりますし。
バブルの頃からは考えられない閑散とした雰囲気ですが、そのぶん落ち着いて
撮影できますね。相変わらず雰囲気のある稀有な場所です。

Re: こんばんは

鳥飼人さん

ニューウエポンの導入おめでとうございます。
なぜか心躍る文章になっていないのが心配ですが。
外交的配慮で実は大喜びとか(笑)
フィールドで見せてもらうのが楽しみです。

No title

はじめまして、ラジコンはGM1搭載して撮影ですか?

あとココ、冬と夏の夜に行きました!夏はGがウジャウジャいて、ヤバイです。。

Re: No title

QTAさん こんばんは。コメントありがとうございます。
これは、GoProでの撮影なんです。
僕のラジコンは非力なんで、GoProが精一杯。
本当は、大型の雲台に一眼を載せて飛ばせればいいんでしょうけどねえ・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR