氷結湖

P2170037.jpg
E-M1 ファンタジックフォーカス

先日訪れた智光山公園。
雪が残っているだけでなく湖面が氷結。

絵本の世界みたいだなあ・・・と思って
フィルターをかけて撮影、ではないんです。

この場所にたどりつくまでに、ゼイゼイ
すごい息切れ(汗)もう眼がかすんで・・・。

実際に見えたように処理してみた次第。

P2170048.jpg

全身びっしょり汗をかきました。
雪の深さがハンパなくて歩くの大変。

それでも湖面で遊ぶ野鳥を撮ろうとカメラを
セットしたものの、何にもなし。

どうも、氷を避けてどこかに移動したようです。

P2170117.jpg

もうすぐ春だと言うのに、スタッドレスを購入。
ダンロップのWINTERMAXXというやつ。

アイスバーンの上でハードブレーキをかけても
ちゃんと止まりますね。こりゃあスゴイ。

とは言うものの、タイヤって比較出来ないもんねえ。
レンズと違って、とっかえひっかえするものじゃないし。

みんなはブリザックがイイよ~なんて言うけどさ。
まあ高速道路でも普通に走れるし満足してます。

P2170109.jpg

仕事帰りに伊佐沼に寄るとここでも凍結してました。
湖面に夕陽が差して、とてもいい雰囲気。

これは、飛ばすしかない!
上空から眺めると、もっと綺麗なはず。



うーむ。凍っているのは、ごく一部だったのね。
知らなくてもいいことがあるという教訓を得ました。


関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございますm(__)m
あの後、C公園に行かれたんですね~。全面結氷は非常に珍しいことです、記念すべき一日になりましたね~!バキッ!!☆/(x_x)
おやおや、伊佐沼へも!
50m上がると世界が変わるんですね~。

No title

おはようございます。
あまりにも珍しいので暫く呆然としていました。
ひょっとして歩けるんじゃないかと思って乗ってみたら
ズブズブと沈みまして(汗)
伊佐沼は1日前に行っていれば、また違ったのでしょう・・・。

こんばんは

おお、これが上空からの映像ですね~
これ観てみたかったです~
ただ、これはボクが写真を撮った日の翌日
みたいですね
1日前は、もっとシャーベットが多かったですよ
C公園では野鳥に逢えなかったのですね~

No title

Panpramahead様、お早う御座います。

Full freezeも湖面が白濁していて一安心。
大ちゃんと知り合う2年前だったかな~、カワセミちゃん
が凍結した中州で飛び込み、お亡くなりになりました。

伊佐沼はたま~~~~~にPanora-ma狙いで行くのですが
逢えたた事がございません(T_T)
夕景、 素敵です。

夕方晴れる様に祈ってね!

No title

鳥飼人さん

こんばんは。
これは翌日だったのですね!それで合点がいきました。
どう考えても、同じ時刻に撮影していて気づかないはずが
ないなあ?と思っていたのです。
明日は河原にいらっしゃいますか?お会いできれば嬉しいの
ですが・・・。

No title

vaiokazuさん

アニイこんばんは。
中州の大惨事。そんなことがあったのですか。
でも、凍結した水面に慣れていないカワセミには
そういうことがあってもおかしくないのかも。
早いところ暖かくなってほしいものです。
今日の鳥撮りはどうだったかな?とても穏やかな
一日でしたね~。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR