マイクロフォーサーズの逆襲が始まる

サンヨン
ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PRO

待ちに待ったモノが来ました。
マイクロフォーサーズ初の望遠単焦点。

600mmF4相当ですね。コンパクトかつ軽量なのが強み。
鳥撮りオヤジ感涙の一品です。

しかし、駆動するボディが問題。

フラッグシップE-M1ですら、まともに動体を捉える
ことが出来ません。

しかし、心配してません。コレが控えてます。

Panasonic-Lumix-GH4-f972x583-ffffff-C-a3129f88-94292737.jpg

パナソニックのGH4です。
秒12コマ連写。AF追従でも秒7コマ。

4Kばかりクローズアップされてますけど
カメラの基本性能も高いです。

新開発の空間認識AFはパナレンズのみの対応と
発表されてますが・・・。

大丈夫、パナはやってくれる(根拠なし)

オリンパがフィルターとかHDRとかのお楽しみ方向に
伸びていくのとは対照的にパナは王道をひた走ります。

いいじゃあないですか。この相互補完!

DMC-GH4-GH4-Cheesycam-10.jpg

ベースになる部分は動画用の拡張ユニット。
この合体ロボ感はどうよ?

音声用のXLR端子と映像用のSDI端子。
いずれも業務用の規格です。

まあ、これが必要なヒトはあんまりいないでしょうね。
僕は買いますけど(爆)

で、パナの話に戻るんですけど
GM1という偉大なカメラがありまして。

11_2014021218585447c.jpg
12_201402121858579ac.jpg

ものすごく薄くて小さい。そして画質がイイ。
これは凄いことだと思うんです。

でも、レンズつけると結構かさばります。
折角のコンパクトボディが台無しです。

でも大丈夫!コレが出ます。
002_20140212185851d7d.jpg
18_20140212194000693.jpg

極薄ズームとパンケーキ魚眼。

特にED14-42mm F3.5-5.6 EZはすごいよね。
28~84mm相当でこの薄さだもの。驚愕。

オリンパはレンズで本当にいい仕事しますよ。
ここでも素晴らしい相互補完!

「ミラーレス機は売れない。
北米では出荷数の数パーセントでしかない。」

そんな報道がされてますけど、気にすることないです。

不器用で、指がデカイ。小さいボタンを押すと2,3個
同時に押しちゃう。カメラは大きくないとダメと思ってる。

そんな奴らを相手にする必要なし!(暴論)

小さい、本当に小さなボディに精緻な機構を凝縮する。
そして、細部まで仕上げにこだわる。

そんな日本製品らしさを今後も追求してほしいものです。

久し振りに空港のタクシープールを眺めにいきました。
もう何年も通ってますけど、やっぱりオモロイ。

タクシーの大移動をタイムラプス撮影しました。



この日も寒かったなあ・・・この時期の撮影は
体の芯まで冷えますね。まあ花粉が飛ばないだけマシだけどさ。







関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
ED 300/4 PRO、ホントに良さげですね~。
質感も良さそう。
で・・・GH4は良いとして・・・このベースは・・・
縦グリじゃないというのは解っているんですが・・・
それにしても、あまりにもデカすぎやしません?(^^;)
やっぱり、ふつーの人には不要ですね。
センセには・・・
あ、ふつーの人じゃないんだった・・・(^^;)

Re: No title

だっくさん

デカイですよね~仏壇みたいです(汗)
>あ、ふつーの人じゃないんだった
ブハハ!その通りです。しかし、相当の物好きでもこれは
逡巡しますよ・・・。
さす業を使っている関係で、ガンマイクと外付けEVFを使うにはこの
拡張ユニットがどうしても必要なんです。

No title

panoramaheadさん
また大雪の週末になりそうですね。
この春は各社から魅力的なレンズが大挙して発表されますが、今私が興味あるのがじつはコレです。

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=23176

カメラ本体も腕も超一流が求められそうですが。

No title

美銀座美人さん

こんばんは。職場から帰れずに軟禁状態です。
今日は家でゆっくりしたかったのですが。
作例見てきたのですが、これはヤバイ(笑)値段もヤバイです・・・。
しかし綺麗に写るものですね。本当に見事です。
しかし変わった外観のレンズですねえ。
つるんとして、シネレンズのような趣です。つけるボディも
選びそうな感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Panoramahead様、今晩は。

>不器用で、指がデカイ。小さいボタンを押すと2,3個
同時に押しちゃう。カメラは大きくないとダメと思ってる。
そんな奴らを相手にする必要なし!

やっぱりKazuは相手にされなのですね・・・ぐすん。

厳冬期に対応する防寒性能を持ち、非常に優れた指先感覚と
立体的で精密なタッチを提供するグローブ(¥36.000也)を
使用しても両コマンドダイアル・ボタン類の操作が辛いです。
氷点下のハンドヘルド長時間撮影では三脚座からの冷感遮断
も重要ですのでヘビーデューティーなグローブはどうしても
必要ですが、その欠点を補う為に余裕ある操作性をカメラに求めると
どうしても大きくなるのです。
けれども、大ちゃんに相手にして貰えるように
小さいカメラでも繊細に扱える努力をします。精進します。

PS. サンヨンいいじゃないですか!!!

Re: No title

vaiokazuさん

>やっぱりKazuは相手にされなのですね・・・ぐすん。
うう、アニイに不愉快な思いをさせて申し訳ないことです。
決してそんなつもりでは。というより、僕、手袋するとボタン操作そのものが
出来ないので、いつも手袋外して操作してます。ハンドヘルド倶楽部では
手袋はずす自体が困難ですものね。これはあくまで素手の話ですから。
サンヨンいいでしょう?328にすると、いくらMFTでも相当大きくなってしまいますもの。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR