VAIOの運命・・・

ソニー、パソコン「VAIO」事業売却で
投資ファンドと交渉=関係筋


この記事を見たときは、眼を疑いました。
どうなっちゃうのVAIO?

そして翌日には正式発表。

ソニー、「VAIO」PC事業を投資ファンドへ売却

ああ、なんてこったい。

国産PCでブランド買いしたくなるのはVAIOだけ。
これはずっと前から。

例えばこんなの。

wallpaper_pop_04.jpg

VAIO U101です。
両手でサイドを握って使うという斬新な発想。

写真でみると分からないとおもうんですけど
とにかく小さいマシンです。

今の感覚でも、驚くほど小さくて、カワイイ。
持つ喜びに溢れてました。

キーボードも小さくて使っていると
肩が凝ります。正直辛かった。

でもいいの、可愛いから。

sony1_01.jpg

VAIO typeU。
これも小さくてカワイイ。そして使い難い(爆)

デザイン重視で、キーボードが押し難いというのは
常に一貫してますな。考えてみると。

源流はParmOS搭載のClieか?

l_seki1.jpg

マゾ体質のSONYファンも音を上げたという。
押し難いってレベルじゃなかった・・・。

ギンギンにとがった設計もVAIOらしさのひとつ。

wallpaper_1_1.jpg

505エクストリームです。見た人はみんな
その薄さにビックリしました。

直販モデルは光沢のあるカーボン外装で
磨く喜びというおよそPCらしからぬ魅力あり。

実際に使ってみると、薄さの追求のあまり
ドライブは勿論、LAN関連も全て外付け。

ボディが薄いので、キーボードのストロークも
浅くてヘナヘナだったり。

でも、カッコいい。欲しくなる。
それでこそVAIOでありました。

今使ってるノートもVAIOであります。

DSC_1815_20140205223131171.jpg

デスクトップと同等のマシンパワーを
コンパクトなボディに。

Zシリーズはそれを実現してきました。
実際、これでHD映像の編集もラクにこなせてます。

そういうコンセプトのノートがなかなか無いんです。
たいてい、重いとかデカイとか。

速いんだけど、デザインが野暮ったいとかね。

スタイリッシュなボディで、超ハイパワー。
それをVAIOは実現してたんです。

身売りされるとなると収益重視で、今までみたいな
好き放題は出来なくなるんでしょうねえ。

マジに泣きそうです・・・。




関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
私もVAIOです。
今までNECを3台続けて使って来ましたが割と耐用年数の寿命は短かったように思います。
VAIOはデザイン性に優れ、確かに視覚的満足度など男の琴線に触れる部分も感じますよね。
テレビ事業で負った傷や、大ヒット製品に恵まれなかった事がPC部門を圧迫したのでしょうがこれも時代の変革の流れ。
パナソニックやシャープが一時の困窮からどうにか今は一息入れているのもスリム化と不採算部門の整理によるものだと思いますが、かつて飛ぶ鳥を落とす勢いだった日本の家電メーカーもしっかりと軸足を見定めておかないとならない状況のように思います。
飛ぶ鳥を落とす勢いはだっくさんだけですね。 \(^o^)/

No title

美銀座美人さん

おはようございます。
>視覚的満足度など男の琴線に触れる部分
まさにコレであります!それに逆らわずに次々買い足すアホ(汗)が
僕です。はい。
面白いのはVAIOのロゴはオーナーから見ると、逆さまに書いてあるんです。
第三者がみると、ああVAIOなんだなと分かるという。広告の片棒を
かついでいるような変な気分です。
記事を読んでいると、VAIO部門はSONYから完全に切り離すようですね。
アフターサービスの部門が細々と存続するのでしょうか。なんとも
残念です。
>飛ぶ鳥を落とす勢いはだっくさんだけですね。 \(^o^)/
ふふふ、まさに!

No title

ん?
呼びました?(^^;)
飛ぶ鳥に糞を引っかけられるだっくです~。

だっくはVAIOを使ったことがありません。
30年のPCライフで買ったノートは1台だけ、パナのminiノートだけです。あとはぜ~んぶデスクトップ。
ノートって弄れないからヤなんですよ(^^;)
今やPCはスマホやタブレットに取って代わられつつあるのでしょうね。本格的なPCとしての利用でなく単にWeb閲覧や検索くらいなら、スマホ・タブレットの方が場所を選ばず簡単ですからねぇ。
そのうち、鳥撮りだってスマホ内蔵カメラ(1200mmF2.8)なんてことになるかもしれません(^^;)

No title

だっくさん

そうでした。だっくさんは自作派ですものね。確かにNoteは自作って
無理ですもの。専用設計の極薄パーツの塊ですから。
カスタマイズ性や作業効率を考えるとデスクトップが一番であるのは
たしかです・・・。
スマホでHP閲覧は便利ですけど、込み入った内容の文章を読むのは
やはりPCがイイと感じています。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR