NEX-5にRAYQUALのマウントアダプタを装着する

大型量販店に聞いても、入荷するかどうかわからないといわれ
直接、宮本製作所にメールして入手しました。

「ご注文お受けします」というメールが社長さんから
あってビックリ。すぐに届きました。
レイコール

マイクロフォーサーズのムックで宮本製作所が紹介されてましたけど
本当にちいさな町工場なんですね。

でも製品は、とても質感が高いんです。装着すると緩みもなく
カチリとおさまります。これをあの工房で製作してるのですね。
なんか急にありがたいものに思えてきました。

まずはDRズミクロンを装着。
megane.jpg

M3用のアダプタがついてますけど、別に伊達や酔狂でつけてるわけではないです。
これがないと近接撮影ができないのですね…。

マクロはライカの弱点ですが、このレンズはかなり寄れる。
といっても45cmまでですが。

NEX本体で、「レンズなしレリーズを許可」にすれば、MFでの撮影が可能です。
画面拡大によるMFアシストも、手動で利用できます。
gun.jpg

…じっくり、ライブビューでピントを合わせていると、時を忘れますな。
やっぱりビョーキだ。

totan.jpg
NEX-5 DR SUMMICRON 50mmF2 ISO800 F5.6 1/50s

トターンズとしての活動も続けてます。これはいいトタンです。錆び具合が素敵。
それにしてもよく写るなあ。50年前のレンズですけどね~。

futari.jpg

まあ何しろ純正レンズがまだ揃ってませんから。
しばらくはマウントアダプタが大活躍することでしょう…。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
アダプターって、ハマると深いんですよね~。
でもって最終的にはゴミの山になる可能性も・・・(。_・☆\ バキ
ところでM9用のノクティルックスは注文されました?(^^:)

No title

来ましたね~ リキュ・・・もとい、レイコールでしたっけ?アダプタのファインダー?がカッコイイです^^
トターンズもイイですね!隣りのいかにも瓦が乗ってそうな屋根までトタンとは^^;
錆びて古びたトタンがこんなに綺麗に見えるのはセンセマジックですね!

No title

だっくさん
>でもって最終的にはゴミの山になる可能性も・・・
あはは!それはありえます。せっかく買ったし
とことん使い込まないと。
ノクチは一生買わないでしょう。
それだけでなく現行のライカレンズは全く興味ありません。
国産レンズとの価格差を埋め合わせるものが感じられないです。

No title

TETSUさん
トターンズ一緒に始めませんか(笑)
寂れた田舎道も急に生き生きと感じられて
お得な気分です。ああ、ここにもあった!
とかね。

No title

マジすか!?
ぼき・・じゃなかった僕もトターンズに仲間入りさせて貰えるんスか??
あ・・もう冗談だよとかって撤回できませんよ?
ヤッター^^
なかなか撮影出来ないと思いますがトターンズの一員という自覚を持って頑張りますv-220

No title

TETSUさん
大歓迎ですよ。一緒にやってもらえるなら心強いです。
まあ細く長くやりましょう。何しろ言いだしっぺが
一番飽きっぽいですから(汗)
気が向いたときにでも、というスタンスでいきますかね…。

No title

すみませんがトターンズ入会希望します
各地移動中にトタン観察
思い切って車を停めて撮らないと後悔します。

全国的な組織にしましょう!

Membership

最近は、出張時もカメラ帯同せず
めっきりで、モチベーション下がり
放しでした。これを機にひたむきに
シャッターを押す気持を取り戻したい!
と思いますので、宜しくお願い
申し上げます。

のっけから、会長に要望があるのですが
今度、お逢いした時に肩を揉みつつ
相談致します。

No title

NightRiderさん
こんにちは。清々しい朝日を浴びながら休日
出勤のPHです(涙)おいらも霊峰の朝日を浴びたいです
入会頂き感謝です。ゆるゆる行きましょう。

No title

VAIOKAZUさん
今日は河原に行ってるんですよね?
ああ羨ましい・・・でも脱水には十分ご注意を。
なにしろ殺人的な暑さですからね。
入会歓迎です。回春剤になるといいですけど。
僕もたまに写真EDに陥ります。Mrカチカチという
ドリンクをためしてください。
でもアニイはまずブログを開設なさってください・・・。

吃驚!

panoramaheadさんこんばんは~マウントアダプター私もE-P2にOMアダプターで300ミリf4、5入手しました~古いレンズにかかわらず写りの良さに驚愕してます~o(^o^)oまた宜しく~m(__)m

No title

王子さん、こんばんは。
300mmってマイクロフォーサーズによく似合いますよね。
サンヨンはコンパクトだし画質も良い物が
多いので、重宝します。僕もE-P2+サンヨンは
結構使ってます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR