カブキグラスで野鳥観察

以前から、めがね型の双眼鏡をいろいろ試して
いるのですが、コレをみて、いけるかも!と。

名称未設定-2

伊勢丹メンズ館まで出かけて、試着。
その場で購入しました。

価格は3万円ナリ。パッケージはなかなか
高級感あります。

P2030123.jpg

オートフォーカスと書いてありますけど、
これは正確ではありません。

10m先から無限遠まで、ピント調節なしで
見えるパンフォーカスレンズなんです。

調節可能なのは、レンズ間の幅のみ。
それと、鼻当てのパッドが曲がります。

P2030112.jpg

実際に掛けて見ると、かなりフロントヘビー。
長時間だと鼻が痛くなりそうです。

しかもちょうど良く見えるポジションに
うまく固定するのがタイヘン。

スイートスポットがかなり狭い感じです。

P2030093.jpg

使う人が変わるとこんなに印象が変わる(笑)
軍用品みたいですな・・・。

しかし、いったんポジションが決まれば、
凄くイイです。見やすいし、明るい。

頭を振ってもレンズがついて来るので、飛ぶ鳥を
観察するのもラクです。

P2030105.jpg

だんだん慣れてくると、オデコに載せておいて、
サッとかける。そんな感じで運用できるように。

もうすこし調節機能が欲しい気もしますねえ。
でも、そうなると重くなってしまうなあ。

今くらいが良いバランスなのかもですねえ。

P2030148.jpg

今日は師匠が新しいダミーバッテリとケースを
作って来てくれました。

翡翠日誌のロゴ入り(笑)これは貴重ですぞ・・・。

P2030145.jpg

コネクタも太いものに変更されVer1.0と較べて
扱いやすくなりました。

が、しかし何故かバッテリが落ちてしまう!
どうも、ダミーバッテリのチップと相性が良くないみたい。

一旦Ver1.0に戻して、後日再テストすることに。

IMG_0616.jpg

でもまあ、特に問題は無かったです。
カワセミが来なかったので(涙)

いや、本当に月曜ってダメですね・・・。


コメント

No title

センセ、こんばんは
今日はせっかくの好天だったのに残念です(T^T)
ダミーバッテリーは来週月曜までに仕上げておきますね。

センセ、オペラグラスが良くお似合いですよ(嘘)

No title

Panoramahead様、こんばんは。

あご肘付いてスカしている出目金ロシア女より
大ちゃんのほうが凄く格好いいぜー!

日曜が雨で月曜はスカ。僕らプロレタリアート
はどうすれば鳥撮り出来るのでしょうか?
大ちゃんとKazu、二人ともあまりにも不憫です。
Kazuの所に嫁いだ望遠も・・・。

Re: No title

だっくさん

いろいろ頂き物してしまい、申し訳ないことです。
後で、じっくりレザーマンツールを見たのですが
あれは良くできてますね!!すっかり気に入ってしまいました。
便利に使えそうです。街中で持ち歩かない限り、法令的にも
問題ないようです。バッテリの件、よろしくお願いします・・。

Re: No title

VAIOKAZUさん

やさしいお言葉有難い・・・でもロシア出目金もちょっと興味ありますよねえ?
ふたりで見に行きますか。いや勿論オペラのほうです。
>Kazuの所に嫁いだ望遠も・・・
KAZUさんに聞きたいのですが、今のキヤノンでベストの望遠ってやっぱし
軽量化された428になるんですか?1DXの評判があまりにいいので最近Cシステムが
気になってます。まあでもその前に856貯金しないとね。

No title

Panoramahead様、お疲れ様でした。
お帰りなさい。

キャノンに出来の良い1.7×があれば間違いなくヨンニッパをお勧め
するのですが・・・。
解像マニアの大ちゃんですので20m超えてからの対距離解像度が画素密度
に負けずに解像すると言う点ではロクヨン単体かな~、厳密に言えば。
(ぶつぶつや虹彩・羽毛一本一本描写)
A4以下、Web用途の小鳥の飛翔写でも、離せるロクヨンは分があるでしょう。
しかし、ハンドヘルドクラブの会員は別ですよ!サンニッパ並みに振り回せて
鳥(被写体)との距離を詰める駆け引きも楽しめて、ハイ・ロウのアングル
に対応(真上やほふくのアイレベル)出来るのはやっぱヨンニッパじぁ!

このスペースでは説明しきれず、取り留めの無い文章で申し訳ないのです。
結論として、スキルがある人にとってヨンニッパはロクヨンの代わりになるが
ロクヨンはヨンニッパの代わりにはならない。とKazuは思ってます。
会って話してーーー!コブラツイストかけてーーー!

Re: No title

vaiokazuさん

おはようございます。
詳しい解説、感謝!じっくり読みました。
>ぶつぶつや虹彩・羽毛一本一本描写
まさにこれなんですよ!ご理解頂いていて心強いです。
>スキルがある人にとってヨンニッパはロクヨンの代わりになるが
ロクヨンはヨンニッパの代わりにはならない。
なるほど・・・深い。この辺はよくよく考えないと。
にしても428を振り回したりホフクしたり真上にかまえたりって(汗)
ハンドヘルドクラブに入会する前にジムに通わないといけませんなあ。。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR