身だしなみなのか、それともパンツか

やっと手に入れました。
初代ズミクロン35mm。いわゆる8枚玉。

P1300067.jpg

随分長いこと探してやっと納得できる個体に
出会いました。

レンズ、絞り、フォーカスリングのいずれも
申し分ない状態。よく残っていてくれた・・・。

L1004684.jpg

8枚玉ズミクロンはライカレンズのシンボル。
そして半ば神格化された存在でもあります。

定番中の定番といいますか、まずはコレ
という。

L1004676.jpg

余談ですけど、医学教科書にも定番というのがあります。

内科ならハリソンとかセシル。
整形ならキャンベル。麻酔ならミラーとか。

原書は英語で超分厚い。
読むのは結構しんどい。訳本もありますけどね。

でも原書を持っているとなんか箔がつくといいますか。
身だしなみとして持っている人も多い(笑)

そんな話を先輩にしたら

「バカヤロー!あれは身だしなみじゃなくて
医者の最低限なんだ。パンツだろ。ちゃんとパンツを履け!」

はい、そうですよね・・・。

無駄話が長くなりました。
いつものことですが。

手に入れた個体は、M3用のメガネ付き。

L1004696.jpg

8枚玉はその美しいデザインが魅力のひとつですが
メガネがつくと途端にブサイクに(汗)

スーパーモデルと農婦くらい違う。
全然印象が変わってしまいます。

でもあえてメガネ付きを選びました。

ひとつには人気が無いので安いんです。

それと状態の良いブツが多いです。

いまひとつ使い難いせいなのか
防湿庫に長くしまわれてたモノが多いのかも。

さらに、少しだけメガネ無しより近接性能が高い。
65cmまで寄れます。

メガネ無いほうが断然カッコいいんですけどね。
それはもう間違いない。

L1004430.jpg
LEICAM SUMMICRON35mmF2

8枚玉ズミクロンを持って出かけた先は廃墟と
なっている某ラブホテル。

数年前に見つけて、いつかココに来ようと
決めていました。

L1004451.jpg

この街道沿いにはラブホテルが点在してますけど
皆廃業して朽ちているんです。

とにかく寂寞としたエリアです。

L1004434.jpg

海外リゾートがテーマのホテルだったようです。
「スウィート」の表記が泣ける。

L1004442.jpg

いい具合に朽ちている施設内。
明るい昼間でもちょっと怖いです。

車庫の中に車を入れて、2階の部屋へ
入る方式だったみたいです。

L1004448.jpg

車庫のなかには、部屋の名前を示すパネル。
アカプルコの位置まで解説してある。

芸が細かい。恋人たちの何人がこれに気づいた
だろうか?

L1004445.jpg

さらに奥まった位置に特別室。
ラスベガススイートと値段は同じですね。

入ってみたかったけど、怖くて外からシャッターを
切っただけ。ヘタレです。

L1004456.jpg

天気は最後まで穏やか・・・。
数年来の課題をこなし、ほっとした気分です。

やっと身だしなみというか、パンツを履くことが
出来てライカユーザーとして格好がついた。

そんな気分です。

今回はほとんど絞りを開けることなく撮影。
事前に色々読みすぎていたので

「8枚玉は絞って使うべき」

そういう先入観があったのかも。
今後いろいろ試していこうかと。


関連記事

コメント

コングラッチュレーション!

panoramaheadさん
おめでとうございます。
遂に手にされましたね。
スミクロン50mm同様、35mmもメガネ付きの方が良好な状態に保たれている個体が多いのは事実です。
良いところに着目されましたね。
M3も最も熟成の粋に達した製造年代のモデル、
まさにウエルバランスではないでしょうか。
個人的好みもありますが私はf4あたりの描写が最もこのレンズでは好きな描写ですね。
紅いルージュなんか官能的な色を出して来ます。
写真の廃墟のラブホ・・・廃墟系マニアの私としてはそそられるものがありますね。
とにかく、8枚玉のご精進おめでとうございました。
一生物ですね、これだけは売ってはいけません。(笑)

No title

Panoramahead様、こんばんは。

巡り会えて、本当に良かったですね。
このような買い物、素敵です。
レンズも幸せだな~。
機会がありましたら、ほんの少しだけ覗かせてください。

八枚玉初撮りがライカお得意の廃墟とはいえ、ラブホテル
と言う所が大ちゃん!趣があります。

やっぱり特別室は見たかったっす。

PS. vaiokazuとサヨナラする日が来ました(T T)

Re: コングラッチュレーション!

美銀座美人さん

コメントありがとうございます。
河原で8枚玉をみせていただいてから、もう随分経ちました。
やっと手に入れて嬉しいよりもほっとしています。
神話の元となった描写性能をこれからジックリと検証しようと
思っています。もちろん売ったりしませよ!!

Re: No title

vaiokazuさん

アニイに連絡したくてしょうがなかったとこです!
レンズじゃなくてVAIOの件。いったいどうなっちゃうんですかね?
僕、VAIO以外に買いたいPCないんですよ。MacProは気になりますけど
あれは持ち運びできませんものねえ。
多少つかいにくくても、軽さや美しいデザインを追及する姿勢が
好きなのに・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR