直ってなかった・・・

暮れに、強風にあおられ転倒。
重傷を負ったゴーヨンでありますがようやく実践配備。

カムコーダーに使ってるリグに載せてみました。

P1200454.jpg

ブレ軽減効果もあり、なかなかいい感じ。
もう少し短いロッドに換えれば見栄えも良くなるでしょう。

シャッターボタンは、かなり前に壊れたけど
使えるんで放置してます。

P1200463.jpg

びっくり箱のごとく飛び出して・・・。
こんな長いシャフトが納まってるんだなあ。

しかし久し振りに構えると、イイですなあ。

何といいますか。久し振りにチンポコを取り戻した
みたいな。自信がつくというか。

何のことだか分からないと思いますけど。ええ。

DSC_3043.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR/Nikon D3

本当に久し振りに一眼レフを使いました。

しっかりした使い心地に感心しつつも
ファインダ内にヒストグラム出そうとしたり。

光学ファインダって、素通しなんだね。
いや、今更何を言ってんだという話ですけど。

ファインダ中央部を拡大したくなったりする
わけです。ミラーレス脳になって久しいので。

DSC_3204.jpg

この季節のお楽しみ。白鳥飛来地でテストです。
別の一群がやって来た。

彼らは結構血の気が多い。
「ここは俺らのシマじゃあ(゚Д゚)ゴルァ!」

DSC_3216_201401201528502c3.jpg

体がデカイので、口げんかでも
大迫力。見ていると面白い。

あまりの剣幕に、カモたちは岸辺に避難。

DSC_3274_20140120152626c02.jpg

D3の絵って、オリンパのそれに慣れてると
とにかく大人しいというか、素材重視といいますか。

もう少し鋭くしたいなあ。テレコン外してみるか。
そう思って、外そうとすると・・・外れない。

よく調べると、マウント部のボタンがブカブカ。
直ってない(泣)

サービスセンターに持ち込むと

「マウント部が歪んでますね」

いやいや、それで修理お願いしたんですけど・・・。
またしても入院となりました。とほほ。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
あれまぁ、修理完了していませんでしたか・・・
再修理、もちろん無料ですよね。
ついでにシャッターボタンも何とかしましょうよ。
コレじゃねぇ・・・
不都合が無いって・・・センセの右手人差し指はどうなってんでしょう(^^;)

今夜も夜間撮影とのこと、くれぐれも風邪などお召しになりませぬよう、そして不審尋問を受けませんように。

Re: No title

だっくさん

以前ニコンサービスは意外と抜けているんですと話されてましたけど
どうもそのようです(汗)
勿論、無料での対応となりました。
この飛び出しシャッターボタン。触るとすぐ反応するので
シャッターチャンスを逃しません(爆)
見積もり5万円といわれましたけど、きっと5千円で直ると思います。多分。

No title

こんにちは
シャッターボタンすごいですね
私のカメラもシャッターボタンに
ボタン状のシリコンを貼って
高さをかさ上げしてます。
反応良いです。
意図せず触ってシャッターが下りることもありますが

No title

pukupukubirdさん

こんにちは。
高さや硬さは個人で大きく好みが違うので
出来れば、メーカーがカスタマイズに応じてくれると
いいですよね。やってくれるメーカもあるみたいですけど。
このシャッターは・・・好みとは全く違います(笑)
もうすぐ直ってくる予定です。

No title

Panoramahead様、こんにちは。

長ちくび好きのKazu。ボタンを見て興奮しつつも悲しくなりました。

リグ載せより直のほうが重心低くて良さそうですが、カメラ側のサポート
が効くのですか?おちえてね!

お昼まで晴れてたのに、暗雲立ち込めてきた彩の国。
鳥撮り中止です、あ~あ。
ポチポチしながら過ごしませう。

3枚目の様な綺麗なお写真お願いしますよん!






No title

vaiokazuさん

長ちくびってアナタ。いやおっしゃることはわかりますけど
そういう風に見えますか・・・言われてみれば何となく(笑)
高齢の男性が、昨日から胸が痛いということで来院。
詳しくお話を伺うと、「とにかくちちくびが痛くてかないません」
「今までにも同じようなことがありましたが」
「いえ、こんなコト初めてです。チチクビが痛くなるなんて」
もう、気になって気になって。チは一個でいいから!と言いたくて
仕方が無いわけですなあ。何の話でしたっけ?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR