今年買いそうなものについて色々考えてみる

最近やたらと眼にする「4K」でありますが
普及には相当かかるでしょうね。

家電業界は必死ですけど、いらないもの
売るのは大変ですよ。

50型以上のTVを近距離で見る人には
イイかもしれませんが。

4K-Handycam-610x508.jpg

今年のCESで発表された4Kハンディカム。
もうこんなに小さくなってる。

機材先行。これはハイビジョンの時もそうでした。

コンテンツも無い。編集環境も無いのに
カメラは先に出ちゃう。

最初にHDVカム買ったとき、店員さんに
これどうやって保存するの?と聞くと

「4ヶ月後にディスクに焼く機械が出ますんで
それまで撮り溜めてください」

だって。なんじゃそりゃ。

000110000000_201401081420119e6.jpg

これは、ビデオカメラからの切り出しです。
わずか200万画素相当の解像度でも結構きれい。

4Kカメラだとこれが800万画素になります。
4000x2000の画像を秒60コマ記録。

秒60枚の静止画を無限連写と考えれば
チャンスがありそうですよね。飛び物とか。

そう、鳥撮りスチルカメラとしては
いけるんじゃないかと。

pana_gh3_f2.jpg

動画に特化したパナソニックのGH3は
今年4K対応のモデルチェンジ予定。

これは期待大!必ず買います。

前出の4Kカムコーダーのセンサーは
センサーは2.3型。

なんか民生用のカムコーダーってセンサーが
小さいんです。コストの問題だと思いますけど。

スチルに使うのなら、もっと大きくないとね。

000110000001_20140108142007fcc.jpg

ところで、HDVの4倍量のデータを転送するには
SDメモリカードは力不足。次世代の規格が必要です。

NikonD4は先んじてSQDメモリカードを導入してます。
これはかなり早かった!いや早すぎた?

highres-nikond4memorycompartment_1331817427.jpg

SunDiskは「SQDは製造しない」と正式にコメントしてます。
かわりにCFast2.0規格を採用すると。

今のところ、SQDメモリカードを製造しているのは
SONYだけなんです。だけど、自社の旗艦機α99には
SQDを採用せず。

SONYプロデュースの新規格というと、
危うい雰囲気がムンムン。

βにはじまり、MD、メモリスティック、ATRAC3と
自社で開発した規格を皆殺しにしてきた過去を考えると・・・。

NikonDf_L.jpg

でも、Nikonは自社規格はとことん大事にする企業。
半世紀以上マウントが変わってないんですから。

そのNikonがフラッグシップに採用したなら大丈夫かな?

ただ、記憶メディアの栄枯盛衰ってホント極端だからなあ。

メモリースティックが、シェア60%の時代も
あったんだもの・・・。

関連記事

コメント

No title

あぁ始まった。
ブツブツ言い出すと、必ず買うんだよね(-.-)
センセ、おはようございますm(__)m
SQDはSundiskが作らないと言っちゃったので、きっと終わっちゃうでしょうね。
何世代か後のカメラでは、メモリーカードは使わなくなっちゃうのではと思っています。
シャッター押すたびにバッグのストレージに転送されちゃう・・・

で、ひょっとしてD4Sまで買っちゃうおつもりでしょうか?

うむ

βには泣かされました(T_T)
メモリースティック邪魔でした(-.-#)
たしかに危ないですなぁ(^^;)

Re: No title

だっくさん

大丈夫です!って何が大丈夫かわかりませんが(笑)
D4Sには手がでませんね。D3の時のような熱狂を感じないので。
D3Sのいい中古があれば考えると思いますけど。
>何世代か後のカメラでは、メモリーカードは使わなくなっちゃう
これは、かなりの確率で当たるんじゃないでしょうか。
撮った瞬間にクラウドへ、とか。
メディアへの書き込みが、連写スピードの律速段階であることを
考えれば、高速な内部メモリを最初から持つのも悪くないですよね。

Re: うむ

monopodさん

そうでしょう、そうでしょう!
この記事によれば、いずれの規格も技術的にはソニー製のほうが
優位であったらしいのですが、色々な事情で生き残れなかったようです。
http://getnews.jp/archives/300252

No title

秒60枚の無限連写と考えれば確かに魅力的ですが動態歪みとかはどうなんでしょうね?センセのGH2での動画切り出しも充分綺麗だったんで多分大丈夫そうですけどw
XQDは・・・危うそうですね^^;
SONYはいつも他社との協力を取り付けられずその間に他社が連合してSONYに対抗する規格を数にモノを言わせてシェアを奪ってゆく。今回サンディスクが賛同しないとなるとまた厳しい事になりそうですーー;
これだけスマホが普及すると更なる通信事業の発展が加速してホントにメモリカードは遺物になるのかも知れませんね^^;

ウォークマンよ、もう一度!

ソニーは過去に大成功がありましたものね。カセットやCDをフィリップスと協力して成功させて、ウォークマンで大ヒットを出して、AV機器や放送機材でも。。。という過去の栄光を忘れられないんでしょうね。
それに、栄光を忘れて堅実に作ろうとしても、パナや他社と同じは嫌だとなって難しいんでしょうし。
どんどん落ち目になってますけど、ソニーはどうなるんでしょうね。

まずはユーザーが欲しいと思うものを作ればいいのに。。。あ~これが一番困難(笑)

No title

testuさん

おはようございます。
>動態歪みとかはどうなんでしょうね?
さすが鋭い!それがやっぱりネックですよね~。
ただ、超望遠での撮影では背景がぼやけるんで
意外と問題にならないことが多いようです。
レースとかだと、後ろのフェンスや縁石が歪みまくるでしょう(汗)

No title

(^・^)さん

ウオークマンは独自規格と自社の配信サイトへの
囲い込みがきつくて失敗した例ですね。
僕はiPodがイイとは全く思えないのでウオークマンの
頑張りに期待したいです。

No title

トシがばれてしまった(笑)
実はカセットウォークマンの全盛期を知ってます。
たしか高くて2万2800円!、買って愛用してました(笑)
あの頃はSONYのロゴが超一流ブランドとして輝いて見えたんですよね。

そしてカセットウォークマンの後、CD、MD、ネット配信とどんどん落ち目になったのは、買わずに見てました(^^;
今ソニーにいる40代50代はあの頃を忘れられない人が多いんでしょうね。

No title

Panoramahead様、だいぶんあけまして
おめでとう御座居ますm(_ _)m
今年は・・・、宜しくお願い申し上げます。

今回のお話はKazuがみっちりお話して上げたいのですが
ネット上では残念ながら出来ません。
お察しくださいませ。
コブラツイストかけながら大ちゃんに一晩中話したいぜー!

飛び物の動画からの切り出し、凄くイイゼー!
僕らからすれば反則技だけど結果が大事だからな~
日々精進せねばのう。大ちゃんに笑われないように
頑張るひょーーー。

No title

vaiokazuさん

こんばんはアニイ。今年もどうぞ宜しくお願いします。
コブラツイストで爆笑したわけですが、素人の書いたことですので
いろいろ誤認はあると思いますが、どうぞご容赦を。
裏話を含めて、じっくり話を伺いたいのですが、会えないことには
話が始まりませんものねえ・・・。

No title

そうそう、いらないもの作りすぎですね。
特に日本の家電メーカーは。。
昔から云われてきたのに、改善できないというところに
創業者の精神が忘れられているのでしょうね。
まぁ仕方ないか。
と言いつつ、僕も明日ヤマダ電機にいきます(爆)

Re: No title

monopodさん

こんばんは。
>まぁ仕方ないか。
と言いつつ、僕も明日ヤマダ電機にいきます
うふふ・・・monopodさん節全開で、最高ですね。
僕もぶつぶついいながら、売り場をさまよい歩いています。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR