なつのそら

1_20100713190924.jpg
NEX-5 16mmF2.8 ISO200 1/50s -1/3ev autoHDR

「夕焼けを撮ってるんですか?」

いきなり話しかけられてビックリ。
大きなワンコを連れたとても美しい娘さん。

「あんまり綺麗なんで、もう私30分もここにいるんです。」

娘さん、あんたも好きねえ…にしても、僕のようなおじさんに、なぜ?
ああそうかと気づいて、彼女のケータイで、彼女とワンコをパチリ。

「すごくきれいですよねえ。こんなの見たことない…」

色々話しかけてくれて嬉しいけど、いまはそれどこじゃないのね。
おじさんHDRで忙しいのよ。

うーむ、しかしでっかいなあ…あの雲。
久しぶりに晴れるとウキウキしますねえ。
3_20100713190924.jpg

もうずっと前から、ここで夕焼けを撮ろうと決めてたのです。
でも、いつも曇ってたり、時間が合わなかったり。

少し仰角に振ってパノラマしたら、妙な模様が出てしまいました。
4_20100713190923.jpg

なんでこうなったんだ?ちょっと検討が必要ですな。

「雲も真っ赤に染まってる…」
「これは小焼けですね。日が落ちたあと、もう一度盛り返すんです。」
「それってピンクタイムって言うんでしたっけ?」

娘さんの言葉にふきだしそうになりましたが、ひょっとしたらそういう表現があるかな?
家に帰って「ピンクタイム」で検索すると、風俗のページがダダッと。
あと、漫画ピンクタイム。まあ、そういう方向だわなあ。

燃えるような夕焼けはroseとかluridと表現するみたい。
ピンクタイム…だれか知ってたら教えてください。

そうだ、一応HDRなしのも載せておきましょ。
2_20100713190924.jpg

HDRじゃないほうが好みの人もいるかも(爆)

娘さんは、丁寧にお礼をいって去っていきました。
なんかいい夕焼けをみると、頭の中のモヤモヤが初期化されます…。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
ほぉ、綺麗な娘さんでしたか。
きっと、センセがとっても「安全牌」に見えたんでしょうなぁ。いや、実に安全牌ですもんね。
ぴんくたいむぅ?う~ん、それってトワイライトの誤りでは・・・
だっくとしては、HDR効果なしの方が自然な感じがあって好みです・・・(。_・☆\ バキ

Animal passions

the pink of ~で極致、絶頂を意味します。
~of sunsetで<最高の夕焼け>には
なりますが、小焼け後の夕焼けを表現
するなら、光の余韻を感じるAfter glow
が宜しいかと思われます。
尚、むこうではPinkにエロは無いっす。

センセ、Pink timeと発した娘さんは
Lovelyなお宿でいてもうてください!
久し振りから下品でスミマセンm(_)m

No title

だっくさん
少し骨休みできましたか?
アンパイ中のアンパイ。4枚目の字牌みたいな
もんですね。でも、こんな一日の終わりも悪く
ないもんです。

No title

VAIOKAZUさん
お久しぶりです!KAZUさん節を久しぶりに聞かせてもらいました(笑)
やはり英語のことは大兄にきくのがいいですね。
after grow・・・風流ですなあ。
今度はいつお会いできるでしょうか?

有意義な夕陽

一人で設定を考えながら
集中している時
声を掛けられると緊張感が切れて
作品の精度が落ちる事がありますよね
(野鳥の世界でも)

でも美しいひとなら許せるとことが
昔から美人は得といわれてますから。

夕景のHDR 絵画的で面白く
みせてもらいました。

自分はマイナス補正を強くして
ローキーで撮る夕景がすきなんです。

No title

NightRiderさん
夕景の名手からそういわれると迷ってきます(汗)
やっぱり普通に撮ったほうがいいのかなあ。
でもデジタルならではの技術ですから。
なんとかものにしたい・・・そんな気持ちで励んで
ます。伊豆の海も、早く天気がよくなるといいですね。
千葉は毎日晴れてます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR