ヘッドマウントディスプレイ愛好家の叫び

少し前なんですが、大好物であるヘッドマウント
ディスプレイを新たに購入しました。

SONY HMZ-T3W
e3f95ee5.jpg

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)には、散々
つぎ込んできましたけど、そのたびにがっくり。

明るいところだと使えないとか、重すぎるとか
アタマ痛くなるとか。

今回はどうなんでしょうねえ。

L1004332.jpg

ソニーのHMDはこれが3世代目ですね。

とても出来のいいケース。全セットが無理なく
収められます。これは素晴らしい。

L1004382.jpg

装着感は、今までのHMDの中でも抜群にイイ。
この大きなオデコのパッドがとても効果的。

大きいHMDをオデコ1点で支えてるような
不思議な感覚です。なのにズレない。

L1004360.jpg

これが最小構成。本体とヘッドフォン、そして
バッテリユニット。

ワイヤレス仕様とは言いながら、やっぱり
ケーブルがついちゃうのよね。

L1004367.jpg

PlayStationVita TVをつないだところ。
もう悪夢・・・。

もっとシンプルにしたいけどなあ。

ワイヤレスは本質的な解決にはなりません。
結局送信側を操作するとき、HMD外さないといけないし。

やっぱりスタンドアローンで楽しめないと。
本体にメモリをたっぷり積んで欲しいです。

IMG_3973.jpg

フィールドに持ち出してみました。

今までのHMDとは段違いに遮光性能が高い。
明るい日中でも全く問題ありません。

しかし、手元は全く見えない。真っ暗。
これじゃあ撮影は無理だよね・・・。

師匠が、いたずらしてカメラを左右にぶんぶん
振りました。とたんにすごい眩暈におそわれます。

視覚テロです・・・これは拷問に使えますな。

名称未設定-1

もうすぐ発売というGoogle glass。
やっぱり、撮影にはこういう単眼タイプがイイ。

ただ、透過性能と遮光性能は相反するもの。
そのへんのバランスが難しいです。

カメラの映像を片眼の網膜に直接ジャックイン
そういう時代がはやく来て欲しいです。

コメント

No title

センセ、こんにちは~
色々と小道具をそろえるのも楽しみの一つではありますが・・・(^^;)
それよりも、少しでも多くフィールドへ出る機会を作ることの方が大切ですよん。
最後の Google Glass、これは使えそうな気がします!
ファインダー情報をくっきりすっきり鮮明に写しだしてくれたら。
でもやっぱり、頭を動かすたびに違和感を覚えるんでしょうねぇ・・・
PS  D4S、近々発表されそうですね、買いませんけど。

No title

だっくさん

>少しでも多くフィールドへ出る機会を作ること
いやまったくその通り・・・はい(笑)
合戦に出る回数よりもヨロイを磨いている時間が
長いというのはマズイです。使わない刀をいっぱい集めるとか。
せいぜい2本しか差せないのは重々承知なんですけど。
D4sでましたね~。でもオリンピックには間に合わない?
1Dxの壁はなかなか高いということでしょうか。

No title

実際装着するとホントにSF映画のような光景ですね・・・て、これがセンセ?こんな迫力ある恰幅の良い方だったんですねぇ^^
それにHMDは映画鑑賞用途かと思えばまさか撮影に使用するとは^^;
視覚テロには笑えました(笑
師匠のイタヅラ好きぶりが伺えますw

No title

tetsuさん

おはようございます。
>こんな迫力ある恰幅の良い方だったんですねぇ^^
お恥ずかしい(汗)
実際はもっとボリュームがあるというか、単なるデブです。
患者さんから「もっとやせなきゃダメですかね」
と言われるたび、
「自分がこういう体格なので人のことは言えませんので」
というのが持ちネタです。はい。


No title

う〜ん、ワイヤレスとは思えない線の多さにビックリこきました(^◇^;)

No title

monopodさん

Nonstopで動き続ける救急室よりお返事してます。
昼から一分たりとも座ってません。
それはともかく、いくら本体が軽くても、付属品が重いんじゃあねえ。
VAIOも本体極薄だけど、光学ドライブのアダプタが超でかくて
ゲンナリみたいな。同じ病を抱えてます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR