風に舞うゴーヨン

PC160061.jpg

唯一、自由に動ける数時間。
その日がやって来た。嬉しくて早起き。

しかし、あいにくの強風である。
こういう日は鳥の出が悪い。

000000000000_20131216153333a61.jpg

でも、そういう時はそういう時で
遊びは出来る。巻き上がる枯葉を撮影したり。

000000000001.jpg

揺れる枝から見え隠れする玉ボケを
ハイスピードで撮ったりした。

他人が見ても、なんのこっちゃという題材だが
僕にはなかなか面白いのである。

1999年製作の映画『アメリカン・ビューティー』に
風に舞うビニール袋を熱心に撮影する青年が出てくる。

かなりの変人で、正直キモイ男だが
僕も似たようなものだ。

000000000002.jpg

強風のなかで、ホバリングするラジコンヘリも撮った。
搭載しているジンバル雲台の動きを見たかったのだ。

猛烈な横風と不規則な揺れのなかでも、
しっかり水平を保っている。素晴らしい性能だ。

機体も悪条件の中で、しっかりと位置を守っている。
僕はプロポを一切触っていない。

この機体は、GPSの位置情報を受信しつつ
自分で位置を補正するのである。

揺れながらも、ブンブン唸ってホバリングするのを
見ていると、なんだかいじらしくなってくる・・・。

その時だった。

PC160074.jpg

ちょっと眼を離した隙に、強風にあおられ、
パッタリと撮影機材が倒れたのだった。

悪い夢でも見ているのかと思ったがどうも現実のようだ。

というわけで、ゴーヨンはしばらく入院である。

不思議にカムコーダーは無傷なのであった。
さすが業務機。さす業。そういう問題じゃあないね。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
ありゃ~~~~っ!
何ということだ・・・・ゴーヨンがぁ~~~~~!
でも折れたのがテレコンとの接合部で良かった・・・
被害は最小限に抑えられましたね。
でもね・・・たぶん、これでも修理費は7~8万くらい掛かりそうですよ。
さす業が無傷だったのは幸いでしたね。
それにしても・・・あぁ・・・

No title

だっくさん

やってしまいました。
下は柔らかい土だったので大丈夫かな~と思ったんですけど
ダメでしたね。自分の不注意とはいえ、痛すぎます。
しばらくは望遠ハイスピードはお休みです。とほほ。
この際、D3と一緒に健康体にして久し振りに一眼鳥撮り
しようと思っています。早く直って来ないと856を買いそうで
怖い・・・(嘘)

No title

panoramaheadさん
いやぁ~、じつに背中が寒くなる程の画像ですね。
最後まで読み切って内容が初めて把握出来ました。
長玉というのは買う時も大変ですが、壊れた時もまた大変です。
856・・・・消費増税の前に本気で考えてみますか?
背中押して差し上げる覚悟は私にありますよ。 \(^o^)/

No title

美銀座美人さん

おはようございます。
長いのを最後まで読んでいただき感謝です・・。
後ろから押していただいたら、奈落の底へ(笑)
でもいまだ856はバックオーダーを抱えている状況ですし
8枚玉のほうが先ですね。まずは。これもなかなか大変です。

No title

あー ひどい事になりましたね
ずっと前に坂道で滑ってシグマのサンニッパを肩から落としてさらに落としたレンズの上に背中から落下しました。
フードは歪みましたが機能上の問題な発生しなかったです。背中のほうが痛かったです。

No title

pukupuku_birdさん

こんにちは。
坂道から落下して、さらに人間が乗ったのに壊れないレンズ
ってすごくないですか?丈夫すぎ!
それにひきかえ、柔らかい土の上に落として再起不能って(汗)
いやまあ落とした僕が悪いんですけど。当たり所ってやつなんですかねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人事とは思えない!

私も何度このような惨めな気持ちになった事でしょう~
モノを扱うのに雑過ぎるんです~勿論僕のことですが
もっとモノを大事にしないと…先日は滝の写真を撮っていた時
苔で滑って岩の上に転倒お気に入りのレンズが壊れました
でも4万円ちょっとで直って来たのでホッとしています
その前は300mmを落として修理の見積もりが新品の値段よりも
高かったので、修理をやめました~お互いに気をつけませう

No title

鳥飼人さん

おはようございます。
>モノを扱うのに雑過ぎるんです~
これは意外!僕もまったく同じで物の扱いに難ありなのですが
鳥飼人さんのお話やログの内容からはそういう風には
まったく思えないのですけどね・・・。
しかしレンズの修理代って、本当に痛いです。いやはや。

Re: タイトルなし

おはようございます!
コメ返信の順番が乱れてもうしわけないことです(汗)
しかし皆さん一度は落とされているのですね。同じ場所が破損した
ということは、やはりその部分に応力が集中しやすいんですね~。
僕も自戒をこめて保存したほうがいいですね。そのうち、破損した
機材だらけになりそうな予感も(汗)

No title

じぇじぇじぇ!!!
レンズが折れてる!
いやぁ初めてみました。
それにしても、あの重いゴーヨンをこかすなんて
すごい風だったんですね、うむ。
僕は先日、田舎道でこけまして、とっさにレンズを守るために空中半回転、思い切り背中を打ち、泣きました(>_<)

No title

monopodさん

こんにちは。職場からの返信です(涙)
>レンズを守るために空中半回転
これはかなり危険・・・体が大事ですからねえ。
でも折れたレンズを見ていると、身を挺して守れば
よかったなどとせんないことを考えてしまいます。はい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR