出してくれ・・・

PB161482.jpg
E-M1 Zuiko Digital ED 150mm F2.0

こういうのを見ているとしみじみ切ないです。
寝る場所もここなのかなあ。

気持ちを病みそうだよね。

実際、極端に狭いところで飼育されると
いつまでも同じ行動を繰り返したりします。

PB161028.jpg

このエミューは、同じところをずっと
ぐるぐる回ってました。

きっと、やらずにはいられないんでしょう。
することで、ココロがちょっと落ち着く。

貧乏ゆすりみたいなものかしら。

PB160382.jpg

これもキツイ。いくら好きな相手でも
ずっと一緒は地獄だよ、きっと。

江戸川乱歩の小説で、無理矢理に背中を
手術でくっつけられた男女の話が出てくるんだけど。
(孤島の鬼)

最初は子供だった2人が、思春期を
迎えて男が片思いする・・・という不気味な話。

PB160095.jpg

でも、考えてみれば、仕事に縛られた状態も
大きな檻と言えなくもないか?

出してくれ!

・・・でもさ。

突然、仕事から解放されて、好きなこと
やってきていいよ、と。

最初は、勇んで飛び出したはいいけど
じきに檻のなかに戻ってきたりしそうで怖い。

安部公房の「砂の女」の世界だよ。

あんなに出たがっていたのに・・・。。

PB161494.jpg

師匠も言ってましたけど、毎日遊ぶのも
大変らしいです。体力もいるし。

ブツブツ文句言いつつも、職場と自宅を
往復してるのと、どっちがいいのかね。

でも檻はやだなあ。やっぱり。

某サファリパークで若いトラが6頭
狭い檻で入れられてて。

ずーっとグルグルぐるぐる檻の中を
歩き回ってるの。

バターが出来るんじゃないかと。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
人は皆、所詮檻に閉じ込められているんですよ。
センセの檻はだっくのそれより何千倍も広いのですから、文句を言ってはいけません(^^;)
檻から解放されたら・・・いったい何処へ行けば良いのでしょうかねぇ・・・

No title

だっくさん

野鳥を見ていると鳥になりたいという願望が
全くなくなります。みんな自由に飛んでいるわけでは
なく、必要に駆られてですものね。しかもテリトリーは
狭いし、一日中びくびくしてるし。
人間もストレスをさけるためにあえて単調な生活を
選んでいるところがあるのかもしれません。
一年中放浪している人というのは相当タフですね。

こんばんは

パノラマ様、こんばんは。
トラがぐるぐる回ってバターになる?ちびくろサンボか~
パノラマ様も子どもさんに読み聞かせしているんでしょうね
僕も読み聞かせしたので知っています~
動物を狭隘な所に長い間おいて置くのは動物虐待だと思います
その意味ではサファリワールド辺りを見習って欲しいです
でもライオンなんかは、1日中同じ場所でゴロゴロしてるけどね~
「砂の女」映画で観ましたよ~岸田今日子…エロチックでした。

No title

鳥飼人さん

こんばんは。
ちびくろサンボは一時期、そのタイトルが問題になって
タイトルが改変されたりしてましたね。カルピスのマークと同じ理由
でしょうか。
僕は映画版・砂の女をみたのは中学生の頃で、岸田今日子がただただ
怖かったです(汗)今見るとまた違う感想なのかもしれません。
子供の頃に背伸びしてみた挙句、素晴らしい作品と不幸な出会いを
したことが悔やまれます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR