E-M1 このカメラでは飛びモノは撮れない

PC090353.jpg
E-M1 Zuiko Digital ED 150mm F2.0 EC-14

サギが次々通過するので、追ってみるわけですが
まあ、見事にピントが合わないです。

背景が何にも無い所でかろうじてピンが来る
くらいであとは全滅。

どうしても背景に合わせようとしてきます。
真ん中で捉えているのに。中央一点AFなのに。

これはかなりヒドイと思います。

PC090460.jpg

今回も苦戦しました。

AF-Cは全く使えません。AF-Sで小刻みに
合わせるのが良いようです。

しかし、ピンが来ない。

写っていても、それは置きピンだったり
偶然の産物なんです。

PC090427.jpg

水しぶきが上がって、シャッターボタンを
押し込むと、ピンボケのままで連写。

AFが動作を終えるのをじっと待つと
絶対に間に合わないのです・・・。

PC090464.jpg

いや、俺は撮れるよ、というひとも
居るでしょうね。

でもそれは、きっとどんな機材でも撮れる
上手な人です。

NikonD3は、僕の妻に持たせても、飛ぶカモメに
ピントが来ます。そういうレベルになって欲しい。

今のレベルでは、PowerShotS120に負けてます。
フラッグシップなのに。

でもオリンパスのカメラが好きなので、いつかは
その日が来るだろうと信じて待つつもりです。

今回の動画はこれ。



餌取りに夢中で、かぶりつきで撮る僕を
完全に無視(笑)楽しかったです。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
空が白い時は飛んでるサギは結構難しいみたいですよ。
背景と被写体のコントラスト差が殆どありませんからねぇ。
D3は、NIKONのデジ眼史上最高の傑作だったと言っても過言ではないと思います。
D1、D2と少しずつ進化し、D3で一気に開花。
その後のD4はというと・・・そりゃ確かに進化してるんでしょうけど、インパクトは今ひとつでしたもんね。
さて、年明けのCES2014で発表されるというD4Xは、どんな驚きを提供してくれるのでしょうか。
まぁ、3600万画素あっても6fpsじゃどうしようもありませんけど。
S120はデジスコ用コンデジとしては驚異的な性能です。
これが更にブラッシュアップされてS140 とかS150 くらいになると「一眼レフ、やめよっかな」なんて・・・ことになれば嬉しいのですが(^^;)
鴨ちゃん、泥んこをそんなに飲み込んで大丈夫なのかしらん・・・

Re: No title

だっくさん

こんばんは。7回トライして、写ったのこれだけでした(涙)
特に気になるのは、背景があるときに、「必ず」中抜けするんですよ~。
で、またMFの使い勝手が悪くてですね・・・こりゃあダメだあ、と。
確かにD3、すごいですよね。あえて、画素数を落とすという思想も新鮮でした。
D3と較べちゃあいけないのかもしれませんが、仮にもオリンパス軍団の旗艦な
わけでして。しかも、開発者が「前よりうんと良くなった」みたいな自賛を
ノンキに披露しているのをみると、ほとほと暗い気持ちになってしまうのです。
S120は、やっちまった!感があります。あれを超えるのって相当大変だと
思うんですけど・・・。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
動体予測にE-M1が弱い事は私も知っていました。
ただ、言うまでもなく例えばライカがそうであるように
E-M1は所詮NikonやCanonのフラッグシップの代替にはなり得ません。
それぞれの得意分野を得意分野で活かしてこそまた楽しみも増えますね。
先日の蝶の超絶マクロなんかこそオリンパスのそして
E-M1が見せた真骨頂ですよね。
目的によって使い分ける・・・・当たり前の事ですが私はこの考え方にも一理あるかと思います。

No title

美銀座美人さん

おはようございます。
初代ペンデジタルから、2代目、3代目そして、E-M5と
追い続けてきました。
少しずつ改善していくのは分かるのですが動体に対する
反応はいまだに不満です。開発陣は3Dトラッキングも
凄くいいみたいな話をしてますが、一体どういう被写体を
想定しているのか、使ってみた感じとの乖離に戸惑うばかり。
次こそは、の思いで毎回買っておりますので
所詮オリンパスだから、という風には割り切れないのです・・・。


No title

panoramaheadさん
こんにちは。
お気持ちは充分に察して余りあるものがあります。
こと、動体予測のコンティニアスでの追尾という舞台では「翡翠」という被写体はカメラにとってみれば最も酷で難易度の高い被写体にランクされますね。
小さい・速い・低コントラストなどの問題で追いかけるカメラもカメラマンも大変です。

No title

美銀座美人さん

痛みいりやす・・・。
冷静になって考えてみると大メーカーの旗艦と較べるのが
無理なのかもという気がしてきました。すみませんです。
でもいつの日にかと、夢見つつオリンパスを買い続けます。

No title

panoramaheadさん

そのあたりの深くて濃いお話し、
機会があればどこぞのホテルバーなんかで
じっくりお話ししたいですよね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR