トターンズ リターンズ

3_20100709181542.jpg
NEX-5 16mmF2.8 絞り優先 ISO200 1/25s F5.6 ー1EV


千葉に戻ってきて良かったのは、海が近いこと。
でもそれ以外は埼玉のほうが好きですね。鳥もいっぱいいるしさ…。

仕事着のまま、猛ダッシュでアクアライン下へ。なんとか間に合った。
4_20100709181519.jpg

こうしてみると長いよね~アクアライン。
橋のしたでも回してみると。
1_20100709181542.jpg



こちらに来て気づいたのだが、朽ち果てたトタンの家がやたらと多い。

トタンの家というのは、僕らの世代にとってある種郷愁を誘いますね。
子供のころは、トタンの波打った壁の家が沢山あったもんです。

それが、手入れされずに、何らかの理由で放置されている。
ピカピカのトタンも悪くはないけど、やはり錆びているほうが断然味があります。

トタンは20年くらいはメンテフリーだそうです。最近はアルミやケイ素を混ぜて
より錆びに強いトタンが作られているようです。
つまり錆びて朽ちているのは、それなりに古い建物ということですな。

トタンは鉄板に亜鉛のめっきをしたものです。鉄より亜鉛のほうがイオン化傾向が
高い。亜鉛は雨などの水分に溶けていくことで、鉄板を腐食から守るト。

この作用には「犠牲防食」というなかなかオモムキのある名前がついてます。

この家はいま一番気に入っている廃屋。いい感じの錆び具合ですね…。
2_20100709181542.jpg
NEX-5 16mmF2.8 絞り優先 ISO200 F7.1 8秒 


以前から気になってましたけど、最近ポツリポツリとトタン屋根の写真を
撮るようになりました。トタン好き=トターンズとして活動しようと思ってます。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
トタンに関して、詳しいですね~。
実はだっくの実家は昔、トタン屋根を葺く商売をしておりました。だっくもガキのころ、屋根葺きの手伝いなどをさせられておりましたよ。
イオン化傾向まで出てくるとは(^^:)
貸そうかな まぁあてにすんな、ひどすぎる借金 だっけ?(^^:)

No title

だっくさん
そうだったんですか!だっくさんの手先の器用さは幼少時に培われたものだったのですね~。
語呂合わせ懐かしいですね。
ハロゲンだったら
ふっくらブラジャー愛の跡、とかね。
ろくなもんじゃあないですけど(汗)

ハロゲンだったら

>ハロゲンだったら
ふっくらブラジャー愛の跡、とかね。
F Cl Br I At ←一気にアタック でした。

リアカー無きK村銅青 カル橙 すれどくれないバリウムは緑 懐かしくも 痛い思い出。

仕事着のまま海辺に走る
夕陽が残っていてくれ
祈るように

出会えましたね茜色のお空に!
美しいです。

No title

NightRiderさん
あはは!みんな苦労してたんですね~。
ほかにもいっぱいありますが、超下品で
とても載せられません・・・でもそっちのほうが
覚えがよかったりして(爆)
この時期しか夕日を撮れません。もうすぐ仕事
終わると真っ暗の日々が(涙)
でもNRさんにほめてもらえたので甲斐がありました。

No title

トタンの錆びた古びた建物→郷愁 は凄く分かりますw
僕も好きです、そういうの。魚眼でトターンズも面白いですね。センセのトターンズ作品楽しみにしております~^^
それにしても亜鉛メッキの話はためになりました!

No title

TETSUさん
僕も叔父から教えてもらった受売りですから(汗)
トタンの建物に羊歯が絡みついて、いい具合に
錆びているのをみると、ああなんとかこの状態で
保存できないものかと考えてしまいますねえ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR