驚異のAF性能 S120 デジスコで飛びモノ

IMG_6038.jpg
TSN-884 TSN-VA3 PowerShotS120
ISO200 F4 1/1250秒 -0.3Ev

900mm相当の望遠です。

カワウのように直線的に飛ぶ鳥も
画面一杯になるとなかなか追うのは大変。

IMG_5673.jpg
ISO200 F4 1/1600秒 

今回は接眼レンズの倍率を落としてみました。

当然焦点距離も大幅にダウン。
望遠馬鹿には身を切られるように辛いことです。

代わりに、導入のしやすさと使いやすいAFを
手に入れました。

IMG_6120.jpg
ISO200 F4 1/1600秒 -0.3Ev

AFが効く範囲の最短を30mくらいにしたところ
港の奥までAFが動作することがわかりました。

これなら遠くからこっちに向かってくる鳥も
十分追っていけます。

試しに富士山にレンズを向けてみると


IMG_5658.jpg

無限遠でた(汗)なんじゃこりゃ。
もうどこでも合焦するんじゃないか。

IMG_5742.jpg

AFはとにかく速いです。実はAF-Cもかなり
使えます。

動画ではチラチラ落ち着き無く動作するAFも
静止画追尾モードではとても有用。

連写力と爆速AF。僕が使ってきたデジスコの
なかで間違いなく最強です。

PB230051.jpg

VA3とS120の接続にはちょっと問題があって
VA3のスリーブを全部引き出してもまだ最適な長さになりません。

3~5cmくらい延長する必要があります。
僕は手持ちのボーグパーツ

・M57/60延長筒S
・M60→M57AD

を使って延長しました。径が合わないところは
ステップアップリングを接着したりして調節・・・。

今のところはとにかく快適に使えてます。
ただ、カワセミとなるとまた話は別になるんでしょうけど


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
そうなんです、カワセミとなると話は全く別なんです。
カワセミじゃなくヤマセミなら何とかなるかもしれませんけどね~。
明日は午前中は何とか持ちそうですね。
合流点でノッポブラインド張りましょうかね。

No title

だっくさん

速さと被写体の小ささで、難易度は段違いですよね。
その分撮れたときの喜びも大きいわけですが。
明日は秘密兵器導入予定なんですが、出番があるか
どうか・・・。

No title

Panoramahead様、今晩は。

確かにコンデジのAFとは思えない画像ですね。
出来れば1,3,4枚目の等倍画像見たいです。
CANONのサイトで仕様を見たのですが、AFの方式
が載ってませんでした。知りたいです。

近距離・至近のカワセミを写し止めるには1/2500秒
のシャッタースピードではきついですよね。
AFの追随性もそれに準じた性能でしょうし、超望遠に
する事による想定外の狭い被写界深度内で、正確且つ
高速にAFする事は、流石に無理なのでしょう。

10m前後の横っ飛びを等倍バチピンレベルで撮るには
拙いKazuの腕だと1/2000がギリギリ、1/3000以上
は常に欲しいです。この辺の事はDUCK様が一番痛感
していらっしゃるでしょう。痛感しすぎて百回以上
イってしまったと思います・・・バキッ!!☆/(x_x)

今日は久しぶりに河原に行きました。夕方前です。
全滅でした(T T)
明日、リベンジ頼んます!




No title

Panoramahead様、度々失礼致します。

撮りすぎに注意って、太字の文どんだけ~

祟ってやる~ 祟ってやる~
仇をとってくだせー、勤労感謝の日
御苦労さん仕事人様!

No title

げっ・・・
kazuあにぃに祟られそうだわ・・・(^^;)
本日の撮影画像、まだ現像が終わりませんバキッ!!☆/(x_x)
フォトショとライトルームに不慣れで、作業効率超低下中・・・(T_T)
センセ、明朝は場合によっては超巨大ブラインドテントを設営しますよ。

Re: No title

VAIOKAZUさん

河原でKAZUさん、昨日来たけどカワセミ来なかったって
言ってたねとだっくさんに言われてコメント頂戴したことに
気づきました(汗)
いや、誠に申し訳ないことです。週末から月曜にかけては
ネット活動性が著しく低下してます。たいてい坊主の世話なんですが。
デジスコで速いシャッターが切れる条件ってなかなか無いですものね。
やはり限られた条件での話・・・428とフラッグシップですか。やっぱし。
最近856を買った夢をみました。年末ジャンボを買った晩。能天気です(汗)

Re: No title

Vaiokazuさん

だっくさんが、言ってました。

「ブログを見てくれる人の中には
ボウズを期待しているひとも居るみたいなんだよ。」

基本的にはみんなだっくさんを応援してるんでしょうけど
仕事に追われているときに、「今日も河原で大爆発」
なんてのを見た日には、空を見上げて溜め息の一つもつきたくなりますよね~。

今日は直接KAZUさんに電話しようかなんて話してました。




Re: No title

だっくさん

> kazuあにぃに祟られそうだわ・・・(^^;)

そういいながらも、やっぱし煽ってるし(笑)
困ったなあ。やっぱしアニイが直接きてくれるしか
解決のしようがありませんね!!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR