いやなら来るなよ、ハハッ

L1003990.jpg
LEICA M SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

例によって子供の誕生日はディズニー。
まあ本人の希望なんでしょうがないです。

上半期のディズニー入園者数は過去最高を更新。
絶好調です。

その一方で。ディズニーは入園料の値上げを発表しました。
いやはや・・・。

L1003891.jpg

一方でコストカットはしっかりやってます。

サロンでは、菓子と飲み物のサービスがあったんですが、
これはセルフサービスに。

朝食時、指定の場所に行くと

「今、満席なので」

と言われ渡されたのがブルブル振動するベル。

イオンの軽食コーナーで渡されるようなヤツです。
もう、ゲンナリです。はい。

L1004014.jpg

ディズニーホテルのサービスの質。
これは残念ながらあまり高くないのです。

従業員はにこやかに対応をしてくれてますが
マニュアル以外のことになるとメロメロになっちゃいます。

例えば、部屋で誕生日のケーキを食べたい。

そんなお願い事をルームサービスに頼むと
3日前に頼まないと用意できないといいます。

そんなりっぱなケーキでなくても結構です。
カットされたショートケーキにろうそく一本でもいいんですよ。

とお願いすると、そもそも、ショートケーキ自体を
用意できないというのです。うーむ。

ホテル内に花屋やケーキショップがないというのも
妙な話だけど。そういう要望はないのかしらん?

L1003929.jpg

ホテル内のレストランで出している飲み物を
ルームサービスで頼む。

これは以前からよく利用してました。

しかし今回は、異常に長い時間の確認を要しました。
受話器を持つ手がしびれたぞい。あげくに、

「今回はいいが、今後はこういうサービスが提供できるか
 保証はできかねる」

という、大変、事務的かつ高圧的なお言葉を頂戴しました。
なんか怖い。そんなに悪いこと頼んだのかな、とへこみました。

そもそもホテルのひとから教えてもらったサービスなんですけど。

L1004036.jpg

この日は殺人的な混雑で、園内のベンチで
ガックリと寝ている人を沢山見かけました。

みんな早起きしてきてるからね。

こんな時こそ、ホテルに帰ってゆっくり過ごし
夜8時に出撃。これが効率が良くておすすめです。

しかし、肝心のホテルのサービスがこれではね。
入れ物は立派なんだけどさ。


最近、ミッキーマウスの口調で辛いこと言うのが
妻と僕のマイブームです。

「値上げに文句があるなら来るなよ、ハハッ」

「夢は必ず叶うよ!ただしお金があれば。ハハッ」

とか、身も蓋もないことを陽気なミッキーの
声でいうと、なかなかオモロイ。

どうもすみません・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
TDL通い、お疲れ様ですm(__)m
だっくは確か・・・25年くらいまえに行ったことがあります。
はい、その一度以降、二度と足を向ける気になっておりません。
ホテル?TDLのホテルってバカ高いって聞きましたよ。

まぁ、世の中全て金金金ですもんね、地獄の沙汰。
だっくは川風に吹かれてる方が幸せです~。

No title

だっくさん

文句を言いつつも、通っているのでやっぱり魅力的なコンテンツで
あることは確かですね。もっとも、子供が大きくなれば
自然足が遠のくことでしょう。

最初は無料にするつもりだったのに、法令上無料運行が出来無いので
泣く泣く有料にしたとか行ってた、園の外を周回するモノレールも
いつの間にか値上げしてます。この辺は、楽天に通じる食えない感じが
あるんですよね・・・。

No title

Panoramahead様、こんばんは。

大ちゃんに激しく同情します。
Kazuのホテル選び(接客業全般にも当てはまる)の評価は相手方が
イレギュラーにどれだけ真摯に対応して頂けるのか、です。
勿論、サービスへの対価は惜しみません。

日本はサービスは無料(ただ)と勘違いしてる方が多いのでTDLも
頑なな態度になるのでしょうが、全然らしくないですよね!

客が店を育て、店が客を育てる。昨今、色々と騒がしいですが
そう言うことではないでしょうか?言わないとイカンです。

良いラブホテルでアメージングした方が余程満足できますね!
繁華街だと夜遅くまで何でも出前取れるし、取った鮨が旨いと
気分も最高ー!そんなに乗っけてないですし。

明日は撮るどぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Re: No title

vaiokazuさん

>イレギュラーにどれだけ真摯に対応して頂けるのか、です。
まさにまさに!そういうことなんです。
相手を試すかのごとく、色々難題をふっかけて評価をしたいのではなく
なんか突然思いついてしまったので頼んでみたのです。
でもそこで返ってきたのはこういう決まりなので、みたいな杓子定規の
対応だったので寂しいなあと。
>繁華街だと夜遅くまで何でも出前取れるし、取った鮨が旨いと
>気分も最高ー!そんなに乗っけてないですし。
ものすごいリアル(笑)暴れん坊だなあ・・・ところで明日はどちらへ
遠征ですか?ひょっとして久々のフィールド??

No title

panoramaheadさん
ちょっぴり後味の悪い経験をなさいましたか。
この業界用語に

「 Guest is always right  客は常に正しい」 という

名文句があります。
TDLのホテルは確かに客を楽しませる事には長けているでしょう。
但し、おもてなしという部分では、たかだか30年程度の経験しか持ちません。
俗に言う100年ホテルとの差がこういう部分で露呈してしまうのは仕方のないところでもありますね。
マニュアルでの決まり事は完璧にこなすものの、
それ以外の応用問題に対してはまだまだ不得手であり未熟です。
ホテルの利用の仕方はおおいに人生の勉強にもなり得るものと私は思います。

No title

美銀座美人さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
問題点は年々サービスが劣化している気がすることなんです。
ホテルと言うよりディズニーリゾートの休憩所であり荷物の
中継地といった具合です。実際そういう使われ方がほとんどなので
どんどんそちらに特化していくのでしょう。そして、サービスの
内容は合理化されて、熟成するどころかやせ衰えて行く気がします。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR