リコー・シータ RICOH THETAは地雷かも・・・





上のスペースが真っ白になってたらここをクリック。

上の動画は自由にマウスで回すことができます。
ドラッグしてみてね。



久し振りのパノラマネタです。
リコー・シータを買いました。

Ricoh_Theta_01.jpg

魚眼レンズx2で
撮影者を取り巻く空間全てをワンショットで収めるという。

360度のパノラマ作るのって実はタイヘンです。

一番少ない枚数でも6枚要る。
対角魚眼で前後左右の4枚+天地の2枚ですな。

これをパノラマ作成ソフトでつなぎ合わせます。

専用のパノラマ雲台を使っても、つなぎ目が
ズレまくり。なかなかうまくいきません。

DSC01313_201311131631192b5.jpg

以前、木更津港でNEX-5で撮影したパノラマです。
もう一枚、これは踏み切りの真ん中で。

DSC02059_20131113163122814.jpg

良く見ると少しずれてる。この程度のパノラマを
作成するのもかなり慣れが要ります。

今回はシャッター一発ですから。
もう全然手間が違いますよね。

撮る画像ごとにWBや露出が違ったりすると
あとでつなぐのがタイヘンなんですけど。それもダイジョブ。

んー素晴らしいぞ。
で、早速撮ってみたです。

R0010019_20131113163123c1c.jpg

なんだか良く分からない画像が撮れましたけど
パノラマ愛好家なら

「ほほう・・」

となるはず。これを作成するのにみんな苦労
するわけですよ。

これが出来ていれば、あとは360グルグル回せる
フラッシュ動画を作成するだけです。

ブログトップの動画がそのサンプル。

動画の上でマウスのボタンを押してこすると
自由にグルグル回せるはずです。

まあとにかくラクですわ。
しかし、いいことはそれくらいでさ・・・。

とにかく画質が悪いです。いまどきこれはねえだろ?
と思うようなノイズが目立つ画像なのよね。

さらにいうと、今のところ、iPhoneでしかリモート操作
出来ません。おれっちアンドロイドなんすけど。

ラジコンヘリに載せたり、釣竿で橋の上から
投げたいのに!

本体にはシャッターボタンしかないの。
シンプルなのはいいけど、シンプルすぎだろ?

せめて本体だけでインターバル撮影は
出来るようにして欲しかったなあ。

値段は4万円強。遊びで買う値段じゃあありません。
まあ、発売日には売り切れてましたけど。

皆さん、お好きなのね・・・。

でも、これを発売日に買うような好事家は

「ちょ、ちょっと待て。これはいくらなんでも・・・」

と、思ってるよ。きっと。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
確かに、センセならではのパノラマネタだけど・・・
グリグリ動かせるのは面白いけど、これで生成した画像の使い道って限られていますよね。
どこぞのホテルのお部屋紹介とか・・・
で、センセの指がしっかり写ってるしぃ・・・バキッ!!☆/(x_x)
4万円以上ですか!ひょえ~っ!

No title

だっくさん

まったくその通りで使い道が問題です。
今のところスマホに転送してくるくる回してみることしか
出来ません。それでも売れるというのは、業務用に購入している
人がいるのかもしれませんね。とにかく手軽ですから。
これからぼちぼち使い込んでみます。

こんばんは

これ面白いですね~色んな使い方が出来そうです
でもベースキャンプでは使わないで下さいね~顔バレバレ
我々は人にカメラを向けるのは抵抗がありますし
カメラを向けられてる人はもっと抵抗があるでしょう
そんなときにさりげに使えるのはこのカメラしかありません
探偵事務所なんか絶対必要ではないでしょうか~
あと本屋さん‥他は使えるとこないかな~(× ×)\バッキ~ン!!!

No title

鳥飼人さん

雰囲気を写し取るのにはいいデバイスですよね。
宴会とかで使ってみますか。そろそろ忘年会も近いし。
それ以外だと、海とか橋の先とか極端な場所に行かないと
絵にならない感じがいたします。
リモート撮影出来ればいろいろアイデアは沸くんですが
何しろiPhoneだけしかダメみたいなので。うーむ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR