結局のところ・・・

E-M1でカワセミを撮っていると、
結構ストレスがたまります。

つくづく、Nikon1は偉大だなあ、なんて。

DSC_6891.jpg

サンニッパにNikon1つけて810mm。
AFは超高速。手ブレ補正も効きます。

一旦AFが枝や鳥に食いつくと少しずらしても
なかなか背景にあわせようとしません。

すぐに背景にあわせようとするE-M1とは
好対照。アルゴリズムが全然違うようです。

さあ!飛びモノを撮るぞ!
と、思ったんですけど。

DSC_6929.jpg

合わない・・・。

DSC_6914.jpg

これもダメ・・。

DSC_6864.jpg

んー全滅です、トホホ(涙)

結局、ダメなんです。腕が悪いと。
ああ、絶望でござるよ。ああ。

言い訳させてもらうと、追尾しつつ
レリーズしてもシャッター下りない現象が頻発します。

これならMFのほうがまだ歩留まりが
高いような・・・言い訳ですよ。はい。

PB111387.jpg

Borg71FL+E-M1に付け替え。
頭上にきたエナガ。

PB111538.jpg

コゲラも居ました。
秒10コマでバリバリ連写。

ああ、MFって素敵。勝手な行動しないし。
押せばシャッター下りるし。MFバンザイ。

もうヤケですな・・・。

切ない結果になりましたが
大砲とハイエンド一眼に頼らない鳥撮り、まだまだ続きます。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
AFが「ピント合ったよ!」と言わない限りシャッターが切れない・・・そういう設定になってるんじゃありませんかね。
飛びモノは、だっくも大半がMFです。
AFだとすぐに背景に食いついちゃいますもん。

※1日違い、今日は30分おきに飛来してくれ、暇を持てあます事がありませんでした~。

No title

だっくさん

最後の一文をみてテンションがガクッとおちました(笑)
やっぱり月曜って・・・。
レリーズ優先のメニューを探したんですけど
見つかりませんでした。ニコワンってそういう設定
あったかなあ?
>飛びモノは、だっくも大半がMFです。
僕も精進します!

こんばんは~

センセ、しばらくお会いしていないのですがお元気でしたか?
そうなんですよ、だっくさんのロクヨン‥常にMFにしてあるんです
どう考えても、今の時代AFに勝てないと思いますけど
だっくさんの方がAFよりレベルが上みたいです~人間じゃないかも(^^:)

No title

鳥飼人さん

こんばんは。本当にご無沙汰してしまってます。
僕も月曜以外にいける日が無いのが辛いところです。
人間じゃない(笑)あはは!本当に人間業じゃあないですよ!
僕も毎日通っていけばMFで撮れる様になるのかなあ。
とてもそうは思えないんですけどね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR