パリー東京 地下鉄

PA170205.jpg
E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm

パリの13区を歩いていたときの話。

ひとりであるいていると、アジア系(僕もだけど)
外国人労働者から鋭い視線を投げかけられる。

よせばいいのに、そういう所を歩きたいのだ。
路地に入ると、小さな池があった。

池の周りは小さな町工場で、いかにもうらぶれた
雰囲気である。

そのほとりに翡翠の姿があった。
かなりの至近距離である。

カメラを出したいが、少々ヤバイ雰囲気の
街で、そんなものを出していいものか。

悩んだあげく、撮らなかった・・。

L1001846.jpg

早くこの路地を出たくて、歩く足をはやめた。

今日の午後、帰国の予定である。
また10時間近く、飛行機に乗らなければいけない。

飛行機が苦手なので、毎回落ち込んでしまう。

なぜ苦手かと言えば、極端に臆病なせいだ。。
揺れたり、傾いたりするだけで、ドキドキするのだ。

乱気流のなかで、平然と新聞を読んでいる
ビジネスマンをみると、本当に尊敬する。

彼は、飛行機が落ちるかもしれないなんて
微塵も疑っていないんだろう。

L1001972_20131031125547e8e.jpg

飛行機恐怖症のひとは、少なからずいるようだ。

日本のように国土が狭い国はともかく
アメリカのビジネスマンは大変だろう。

薬物を使ったり飛行機の仕組みを知ることで
恐怖をやわらげる方法もあるようだが僕には効かない。

漠然と、自分に必ず厄災が来そうだという
確信めいたモノがあるのだから。

妄想と言ってもいい。

L1003066.jpg

広い通りに出てすこしほっとする。
3時までには空港に着かなければいけない。

タクシーを探していると、地下に降りる
階段が眼に入った。地下鉄だ。

ああ。電車と言う方法もあったなあと思う。

階段を降りていくと、とても薄暗い構内の
中にover seaの表示を見つけた。

その方向に進むとちょうど、東京行きの電車が
構内に入ってきたところだった。

料金表をみると、邦貨で21万円強である。
あまりに高いのでびっくりした。

緑色の平板なデザインの電車だ。
長距離を走る車両にしては、あまりにもそっけない。

これではまるで山手線じゃないか・・・。

車両の中をみると、ひら掛けの椅子が並んで
いる。これで丸一日以上過ごすのは大変だろうと思う。

L1002330_20131031095658ffc.jpg

気づくと自宅にいるのでびっくりした。
時々、異常にリアルな夢をみるので困る。

パリの13区なんて行ったことも無いのに。

気になってGoogleMapのストリートビューで
見ると13区には工場も池も無い。

いったい何からの連想なんだか・・・。

関連記事

コメント

No title

うわぁ、びっくりした~っ!急遽フランス出張かと。
センセ、夢だったんですね~(^^;)
それにしてもセンセ、このところ疲れが溜まっているのでは?
たまにがガス抜きしないと身が持ちませんよ~。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
夢を見ておられたのですね。
私は最近あまり夢を見なくなりました。
そして目覚めも自然で早い時間です。
そろそろカレーライスシンドローム、あっ、いゃ、
加齢現象が加速し始めたんでしょうかぁ?

最後の1枚、スーパーショットですね。
思わず引き込まれそうな作例です。

No title

だっくさん

おっしゃるとおりで、この連休中、咳が止まらずダウンしてます。
なんだか最近やたら体調を崩しやすくて。大して働いてないのに。
やはり原因は運動不足ならぬ、撮り不足。あと鳥不足ですね。
冬鳥に逢いたいなあ・・・。

No title

美銀座美人さん

年々夢がリアルかつ強烈なインパクトを持つように
なっていて、余韻が残ってしまうのです。
昨日みた夢もしばらく、まだそこに居たい様な魅力がありました。
最後の写真は、美銀座さんのホームグラウンドですね(笑)
Sカメラ詣でをした後でのことでした。

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
体調、どうぞ無理なさらないようにと釈迦に説法。
銀座三原橋界隈は4丁目からほんの僅かな距離にも
係わらず流れている空気が全く違いますよね。
この落差がまたたまらないのです。
資生堂パーラーもいいんですが
三原中華でラーメン&ライス・・・・
私の場合、これも充分にアリなんです。\(^o^)/

No title

美銀座美人さん

>三原中華でラーメン&ライス・・・・
この店名をしっかり胸に刻みました(笑)
頻繁にうろついていたにも関わらず
ノーマークでした。ぜひいってみます!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR