OM-Dの操作性は迷宮そのもの

L1003822.jpg
LEICA M Ultron21mm F1.8

随分と更新が滞っております。

写真はいっぱい撮ってるんですが
ブログにまとめる気力がないという・・・。

PA280196.jpg
E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
アートフィルター「ジオラマ」

2代目PENデジタルから採用されている
ミニチュア風に撮れるフィルター。

ぼかしの位置や範囲を指定できるなど進化してます。
このモードで動画を撮るとこんな感じに。



自動でタイムラプス動画を生成してくれます。
何の苦労もない。便利じゃのう。

動画撮影中に、アートフィルターを変化させる
こともできます。次々変えてみた。



面白いのはいいけど、とにかくマニュアルが不親切で
やってみないとわからないことだらけ。

ホームページの機能紹介をみたほうが
よっぽどわかりやすい。

これは、オリンパス・デジタル機の伝統なんです。
出来ることも、マニュアルに書いてなかったりする。

まあ奥ゆかしいといえば、そうなのかもしれないけど。

027.jpg

結構大事な位置なんだけど、ここでHDRの
モード切替をさせたり。混乱しないかなあ。

なんか機能を割り当てられるボタンがいっぱい
ついてるんだけど。いまだに使ってないです。

032.jpg

メニューの項目もイヤってほどあるし。
階層も深い。迷宮そのものなんです。

掘っていくと、「え、こんな機能もあるの?}
みたいな驚きがあったり。

どうも、各機能の担当者が、空いている土地に
野放図に種をまいてる感じがあるわけよ。

それが、それぞれ実って、カメラの形をした
ジャングルを形成してるイメージ。

まあ、普通に使う分には問題ないんでしょうけど
そういうひとはこのカメラを買わないと思うなあ。






関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
私も同感です。
とにかく、機能てんこ盛りを小さなボディに無理矢理詰め込んだ結果、何が何だか解らなくなり宝の持ち腐れ的部分も少なからずあるように感じます。
何でも有りの進化の過程を辿って来た今までのデジカメがそうであったのがこのような結果を導いたのかどうか知りませんが、オリンパスらしくもっとプリミティブな方向性に振っても良かったんではないかと思うのです。
極論すれば、お遊び的なギミック機能は下位機種に任せておいてOM-D EM-1 はもっと基本を踏まえた王道を行ったとしてもコアユーザーは決して離れなかったはずですね。
確かに仰るようにマニュアルも理解しがたい説明もあり、手を出してしまったビギナーなどは混乱する事も考えられます。
とにかく、機能もボタンもダイヤルも賑やかでこの機能全てを使い切る人は尊敬に値します。
私なんか絞り・シャッター各優先と露出補正があれば
さほど他のファンクションを必要とは感じません。
本日、キャンペーンのアダプター、MMF-3 が届きました。

No title

大ちゃん為に高速道路全線停車許可証、高層ビル不法侵入許可証を
発行したいです。
大ちゃんの夜景をみるとつくづくそう感じます。
思い存分取らせてあげたい!と・・・。

ファンクションボタンKazuに下さい。
D4・1DXに設定し足りませ~ん。
手持ち鳥撮り、あって困る事はありましぇ~ん。


No title

美銀座美人さん

>お遊び的なギミック機能は下位機種に任せておいてOM-D EM-1 はもっと基本を踏まえた王道を行ったとしてもコアユーザーは決して離れなかったはずですね。

これです!!まさに至言であります。ああ溜飲が下がっていく・・・。
フラッグシップというより、家電の最上位機種みたいです。はい。
でもそれをやっちゃうのがオリンパスデジタルなんですねえ。
そこが可愛いところでもありますが。

No title

vaiokazuさん

おお、そういう意見もありますか。確かに手持ちだと
ボタン操作で持ち替えたりするのタイヘンだもんなあ。
しかし大砲レンズを2本手持ちで歩くヒトもそうそういませんけど(笑)
NやCは逆になかなかスタイルを変えられないジレンマがあるんでしょうね。
それで飯を食ってるプロを多数抱えてますものね。
昔の1Dって操作も妙ちくりんだっだもんなあ。
是非許可証僕に下さい!!

No title

センセ、おはようございます。
1枚目の画像、F1.8ですか・・・もっと絞ったように見えます。
センサーが小さい分、被写界深度が深いんでしょうかね。
でもとってもキレがあってGoodですね~。
ニコキャノに慣れてしまってるので、他社製カメラは扱い辛くて・・・しかもそんなに深層メニューとなると・・・
憶えたら楽しいんでしょうけど、憶えるまでが大変ですよね。
今日も河原は好調でしたよ。
わずか1時間半の鳥撮りでしたが、たっぷり撮影できました。
これから紅葉狩りに行ってきます~。

No title

だっくさん

おはようございます。
すいません、扉の写真だけライカなんです。
OM-Dのレンズ、60mmしか持って行かなかったので。
紛らわしくてすんません。
でも、ジオラマには中望遠がけっこう良いんですよ。
紅葉狩りのため、鳥撮りはお休み・・・なら分かるんですけど
今日もいったんですか(笑)アップ楽しみにしてます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR