ひかりのたま

PA211532.jpg
E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ケンコー デジタル接写リング使用 絞りF6.3

カワセミを待つ間、雨と夜露に濡れた
葉っぱを撮ることにしました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
004_20131023104227c0c.jpg

今のところ、マイクロフォーサーズの
マクロと言えば、コレ。

これに限らず、最近のレンズはピントリングが
いつまでもグルグル回る。

いつ無限遠になるのか、最近接になるのか
ぜんぜん分からない。困る。

ただ、このレンズは距離計がついてます。

A1000-61-1236-l3.jpg

くるくる回して、インジケータが止まったら
そこで終わり。本当はカチッと止まって欲しいけど。

まずは普通に撮ってみた。

PA211174.jpg

最短撮影距離は19cm。120mm相当の望遠マクロ
なんで、やや長め。

これにマクロリングをつけるとどうなるか。

PA211515_201310231340081f8.jpg

宝石箱をひっくりかえしたような。
雨上がりって、宝の山なんだね。

絞ると早々に、玉ボケがカクカクしてきます。
かといって開放だと、薄すぎて何撮ってんだかわかんないし。

悩ましい・・・。

PA211973.jpg

細かくみると、荒れているところもあって
リング無しの端整な描写とはかなり違います。

でも、超接写ならではの魅力が横溢・・・。
これ面白いなあ。

夢中で撮ってたら16Gのメモリが空になった!

PA211575_20131023134009f26.jpg

水滴の中に風景を写しこむのも
試したけど、難しいですね。

唯一、カチッと止まった写真は、僕の車と
レンズを構えた僕が写ってた(汗)

そんなのうれしくないよ・・・。

師匠に「カワセミきたよ~」
そう声をかけられるまで没入してました。

2個のマクロリング連結で、ワーキングディスタンスは
3cmくらいに。これは、ブラインドネットの接写。

部分拡大
PA211463_201310231553129ff.jpg

ほとんど顕微鏡ですな(汗)

次回はE-M1でカワセミの巻。


関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんばんは

「宇宙からバクテリアまで」

まさに、オリンパスの社訓?を地で行くようなご活躍ぶりですね。 \(^o^)/
天体級の超望遠から顕微鏡級のマクロまで、
はたまた米空軍まっ青のステルス隠密空撮まで何でも有りの
panoramaheadライブラリーは、てんこ盛りの宝石箱をひっくり返したようで
頭が下がりますぅ。

No title

美銀座美人さん

名手・美銀座さんから褒めてもらえたら、これはホンモノと
喜んでいいでしょうか?木に登りますけど、梯子を外しちゃあ
いけませんよ・・・。
オリンパス機をもつと、とにかく色々試して遊びたくなります。
落ち着きのない子供のような気分になりますねえ。困ったもんです。

光の芸術

センセ、こんばんは~
いやぁ、綺麗っ!
マジ、ホント、綺麗ですっ!
7枚絞りがカクカクっちゃってもいいじゃありませんかっ!
こんな解像度を保ったままで6,000mm超望遠で翡翠の目ん玉撮れたらもう、即イっちゃいそうです・・・バキッ!!☆/(x_x)

No title

だっくさん

お褒め頂き恐縮です。師匠からも有難いお言葉を頂きカンゲキ
しております。おかげさまで発熱しまして(汗)
この時間からのカキコとなりました。
慣れない事は、まず体が反応するのですね。

おはようございます

この葉の上のしずく…最初はビー玉かと思いました
とてもキレイで斬新で、新しいカメラのパンフに使いたいです
ボクもこのマクロの世界が大好きです~これなら遠出しなくとも
雨の日でも撮れますから、今週辺りは良いですね~
でもセンセのようにこれ程クオリティの高いものは撮れませんが~

No title

鳥飼人さん

おはようございます。
これは撮影者の腕ではなく、激マクロが可能な
ケンコー製デバイスの勝利です!!
鳥飼人さんもぜひ・・・。
今週末、特に土曜は大荒れみたいですね。
被害が出ないといいのですが。

No title

こんばんは~!
ご無沙汰しております。
これは、素晴らしい。自然の宝石ですね。アートです。
目に見えない所に広がる世界、楽しいです!!

No title

かんばんやさん

おはようございます!
こちらこそご無沙汰しております。
公園はピラカンサス全開みたいですね!
>目に見えない所に広がる世界
これです!まさにこれを追い求めております。
そのうち顕微鏡をもちだすかも・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR