E-M1 ケンコー製マクロリングを試す

PA141208_20131020181643275.jpg
E-M1 ZD ED150mm F2.0

150mmF2はいいレンズなんですけど、
もう少し寄れるといいなあ・・・。

昆虫とか花を撮っているとき、そう思います。
今回はなかなかイイものを見つけました。

DSC_2779.jpg

ケンコーから出ているマクロリングです。
これが実にいい製品です。

ちゃんとAFも動作します。着けてない時と
変わらないくらい高速で動きます。すごい。

DSC_2803.jpg

2個連結してもAFは動作しますね。
フォーサーズレンズのアダプタ含めて3個連結。

テレコンもつけて4個連結してみたけど動作はOK。
拡張馬鹿だね・・・しみじみ。

実践編です。
PA190756.jpg
ISO200 F2 1/640秒 -0.3Ev

小さくって可愛い花ですね。
もう少し寄りたい。

花は全くの門外漢でありまして、この花も
名前が分からない。

 「四季の山野草検索」

・花びらの数 6枚
・花の色   青

で調べるとハナニラのようです。豊富な画像で
分かりやすいHPです。有難い。

さて、薄いほうのマクロリングを使用してみました。

PA190813j.jpg
ISO200 F2.8 1/500秒 -0.7Ev

いきなり、好みの画像がつくれました。
そう、このくらい寄れればイイと思ってました!

今度は厚いほうのリングで。

PA190988_2013102019024849d.jpg
ISO200 F2.8 1/320秒 +0.7Ev

これはマクロリングを2枚付け。

PA191153_20131020190247a4c.jpg
ISO200 F2.8 1/320秒 +0.3Ev

2枚連結だと、もうかぶりつきでの撮影になります。
これなら60mmマクロの方がラクですね。

でも適度に距離を取りつつ撮影できるのは
ストレスが無くていいです。

薄いほうのマクロリングはいつも常備しておこうかな・・・。

マクロリングを外して今度はテレコンのテスト。
まずは素で撮ってみました。
jPA190590.jpg

等倍
f20_20131020181229358.jpg

雨のぱらつく状況だったのでキレがイマイチ。
まあ、こんなもんですかね。

ついでテレコン装着。開放F2.8
terekonf28.jpg

これは半段絞ってF3.5
terekonf35.jpg

AFのスピードは暗かったので、可もなく不可もない
スピードでした。飛びモノには厳しい速度です。

テレコンをつけると明らかにキレが落ちます。
ホンの少しでいいから絞りたい。

でも絞ると秒10コマ連写が5コマくらいに
落ちてしまいます。これは悩ましい。

PA130043.jpg

ところで、SilkyPixがE-M1のRAWに対応したので
使ってみましたが、うーむ。どんなもんですかね。

Jpegの出来がすごくいいんです。あえてRAWの必要も
無いかなって。そんなに差がないように感じます。

RAWでも40枚くらい連写出来るようになったのに
宝の持ち腐れと言うか、なんかもったいないね。




関連記事

コメント

No title

雨の夜にこんばんは。
panoramaheadさんに私もやっと追い付きました。(笑)
これからいろいろと試してみたいモデルです。
こういうのを待ち望んでいただけに、またひとつ新たな境地が開けた気分でいます。

No title

センセ、こんばんは~
最近のエクステンションチューブはAFも効くんですね~、単なるリングじゃないんですね~。
でも、これって結構なお値段じゃぁありませんかっ!

Re: No title

美銀座美人さん

PROレンズの描写がとても気になります。
しばらくは入手困難みたいなので、美銀座さんのブログで
紹介されるのを楽しみにしてますよ。
僕は当分裏道をつついて回ることになりそうです。

Re: No title

だっくさん

これが一万円ちょっとなのは驚きです。
作りもしっかりしていて、見た目、これ純正か?みたいな
感じなんですよ。これはなかなかいい買い物でしたね。

No title

センセ、おはようございます。
もう河原へ向かっておられますでしょうかね。
え?1万円?
確か5万円くらいするはずでは??

No title

だっくさん

今調べたらアマゾンで10707円でした!
ニコン用だと1万6千円ですね。
これで、ロクヨンマクロでもどうでしょう(笑)

No title

大ちゃん、有難う御座いますm(_ _)m
ただの筒しか知らんかったー!!!
直ぐに3個注文しました\(^o^)/
本当にありがとね~v-10

No title

vaiokazuさん

おお、素早いですなあ。
アニイはNもCもOも持ってるから沢山買わないとですね。
でも本当に良く出来てますよ。Exifも消えないし。
それより河原にはいつ復帰されるんですかね・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR