片眼のカワセミ

IMG_3316.jpg
PowerShot S120 (TSN-884 Nikon 50xワイドDS)
ISO200 F4 1/250秒 +1.3Ev

今回は50倍のアイピースを装着しました。
3230mm相当の画像です。

ちょこまか動く被写体なので、精密撮影は
難しいのですが、まあ何とか。

これは望遠端6000mm。
IMG_3274.jpg
ISO200 F5.7 1/125秒 +1.7Ev

凄く遠い高枝のモズ。肉眼だと豆粒みたいな
見え方なんですが・・・。

これも、まずまず写ってる感じです。

S90のように、望遠端が一番切れるというわけでは
ないようです。でも使える。

カワセミにはフラれてしまいました。。
来週末までチャンスがない。このままじゃあ切ない。

意地汚くも、夕刻に伊佐沼へ出撃。
風がびゅうびゅう吹いてます。

風でぶれまくり。ひたすら連写して
止まってるコマを期待するしかない。

IMG_4080.jpg

運よく、カワセミに邂逅・・・。
しかし何か様子がヘンです。

IMG_4152.jpg

眼に病気があるようです。他の写真で見ると
眼球がかなり萎縮・変形してました。

怪我なのか、寄生虫によるものか。
いずれにせよ、機能回復は難しそうです。

IMG_3855.jpg

繰り返しダイブするも、全て失敗。
みているこっちがハラハラします。

IMG_4308.jpg

じっと見ていたら、眼の前に止まりました。
見えるほうの眼でジロリとひと睨み。

IMG_4315.jpg

まだ、足が黒い。今年生まれの若い子です。
今年の冬は越せないかも。

カワセミに会えて嬉しかったけど、切ない。
せめて少しでも長生きしておくれ・・・。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
S120の俊敏性は凄いですよね。
コレ、結構面白いかもしれない。
VA3と884の組み合わせなら、翡翠の飛びモノ、ダイブも狙えそうですよ~。飛びモノ等はAF-Cでなければというワケでもありません、一発目できっちりピントが来るなら、秒間12コマ、1秒勝負でOKですしね~。
隻眼翡翠、ビョーキなんでしょうかね。
聞くところによると、寿命を全う出来る翡翠は2割にも満たないとか。

No title

だっくさん

S120の飛びモノ撮影かなり有望ですよね~。
お話のとおり最初にピンがくれば、バババっと
連写。なんだかデジスコの話じゃないみたいですが(笑)
自然の掟とはいえ、傷ついた動物をみるのは切ないものですね。

こんばんは~

おお、あのちいちゃいモズがこんなに大きく~
わが500mm砲では解像が難しいのに~
まるでベースキャンプの手前の枝に居るようです
あと、ドライアイスの風船…初めて観ました~
使えるけどマジシャンは誰がやるのですか?

No title

鳥飼人さん

あの遠い遠い被写体をこれだけ解像します。デジスコ恐るべしですよね~!
ドライアイスの風船はなかなか面白いです。当然、マジシャン+射撃+
撮影をひとりでやることになるでしょうねえ。以前、風船わりの
ハイスピード撮影もセットアップから撮影まで全てひとりでこなしました。
まあ、面白いんですけどムナシイのも事実です。はい。

No title

panoramaheadさん、こんにちは。

6000mmのモズ、あらためて拝見すると凄いですね。
普通にサクサクと撮影されていましたが、かなり難しいんでしょうね。先日、デジスコセットのデモ機を試してみたんですが、ブレは止まらないし、ピントを合わせるのも一苦労で泣きたくなりました(/o\)

No title

nkgwさん 

こんばんは。コメントありがとうございます。

>ブレは止まらないし、ピントを合わせるのも一苦労

うーむ、、これぞデジスコの醍醐味(汗)
いやいや、そんなわけは無いんで、僕のシステムで
試していただければ、「何だ簡単じゃないか」と拍子ぬけ
すると思いますよ。足回りと雲台がきちんと手当てされて
いれば、快適に撮影できます。6000mmみたいな無茶をしなければ。
ただ風には弱いですねえ・・・またフィールドでお会いできるのを
楽しみにしてます。



非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR