ズイコーデジタル ED 150mm F2.0をE-M1で試す

PA130956.jpg
E-M1 Zuiko Digital ED 150mm F2.0

ついにやってきました。
オリンパスのフラッグシップE-M1。

R0190053.jpg

今回はフォーサーズレンズが高速駆動する
という触れ込み。

早速、ED 150mm F2を装着。前玉デカイ。
このレンズがすきなんです。

R0190060.jpg

ズイコーレンズの中でも見栄えのするレンズです。
縦グリップ装着のE-M1につけると更にCool。

それにしても今回のグリップHLD-7は出来がイイ。

029.jpg

マストバイのアイテムかも。とにかく手に良く
馴染むのです。使いやすい。

M4/3のコンパクトさが失われますけど、それでも
つけたい。持つとグッとくるのよ。

さて実写。

PA131117.jpg
Zuiko Digital ED 150mm F2
ISO200 F2 1/4000秒

E-M1のフォーサーズレンズの駆動はあまり速いとは
言えないとの噂です。

しかし、このレンズに関しては、かなり高速で動作。
明るいシーンでは全く不満ないです。

PENシリーズのそれとは段違い・・・。

PA130740_20131015073439ac5.jpg
ISO200 F2 1/3200秒 -0.3Ev

最近オールドレンズばかり使っていたので
眼が痛くなるようなシャープネスとコントラスト。

色のにごりもないし、ボケは綺麗だし。
まあ、素晴らしいレンズですね。はい。

PA130941.jpg
ISO160 F2 1/8000秒 -0.3Ev

逆光にもびくともしない。

AFを作動させるとジージーと音がします。
これはさすがに10年前のレンズという感じ。

今は動画対応で無音のレンズが増えてますもんね。
とくにμ4/3のレンズは静か。

ここで、パナソニックの100-300mm/F4.0-5.6を
使ってみました。

PA131563.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S
ISO200 F5.6 1/1000秒

どうですか、この写り。SHGレンズ顔負けの
解像です。このレンズは僕のイチ押し。

ただ、手持ちの600mmはやっぱりキツイ。
手ぶれ防止がいかに強力とはいっても・・。

PA131289.jpg
ISO200 F5.6 1/400秒

すこしピン甘。さらに背景のボケが変。

同心円状に回るような気配があるでしょう?
近接の撮影は得意じゃないみたい。

さて、レンズを元の150mmF2に戻して
カワセミを撮ってみます。

PA1401881.jpg
Zuiko Digital ED 150mm F2
ISO200 F2 1/2000秒 -0.7Ev

めちゃ小さい(汗)換算300mmはいかにも苦しい。

オリンパスはいつになったら鳥撮りレンズ
出してくれるんでしょう?

もう随分長いこと待っているわけですが・・・。

PA140188.jpg

トリミングしてこんな感じ。なかなか品位が
高い。ズームだとこうはならない。

PA141013.jpg
ISO F2 1/640秒 -0.7Ev

やや暗いシーンでは動き物に対するAFの精度が
落ちてきます。ま、普通ですけど。

壁は得意なんだよ。コントストに乏しい
室内の壁もビシッとフォーカスが来ます。

でも動き物はとたんにメロメロになっちゃう。

C-AFもトラッキングもイマイチの精度です。
コマ10秒連写+S-AFの方が速いしストレスないです。

アダプタ経由なんで仕方ないのかもしれません。
でも統合型フラッグシップなんだし・・・。

μ4/3レンズに換えても、傾向は一緒。

相変わらず飛んでいる鳥には
ピントがこないしC-AFはふらふらします。

なんかあんまり変わってないような。
うーむ。

PA140805.jpg
ISO200 F2 1/2000秒 

嬉しい変化もありました。
ついにシャッターが1/8000秒に対応したのです。

小さくて明るい単焦点レンズが沢山あるのが
μ4/3のいいところ。

これで、絞りをどんどん開けられます。

PA131073_20131015120002807.jpg
ISO200 F2 1/8000秒

今回は開放ばっかり使いました。

というのも、ちょっとでも絞ると連写速度が
がっくり落ちるんです。

他のレンズではそんなことは起きない。
現在オリンパに問い合わせ中・・・。

さあて、これからどんなモノを撮ろうか。
いろいろ思案中です。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
150-200mmクラスのF2レンズって、どのメーカーのものもとてもキレが良いですよね。昔あったCANONのニィニィなんて、怪我するんじゃないかと思われるほどキレが良かった(^^;)

短い割に前玉がデカい、これって何だか、とってもかっこいいですよね~。ガラスの塊!って感じがします\(^o^)/

No title

だっくさん

怪我するんじゃないかと思うほど切れる。
いいですねえ・・・欲しい(汗)
短い鏡筒にデカイ前玉ってほんと、印象に残ります。
ある種カワセミに通じるような。
フィールドではカワセミに振られましたが、あの後
伊佐沼でデジスコで超近距離撮影しました。
でもちょっと気がかりなことがありまして。のちほど報告します。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
遂に手元にやって来ましたね。 E-M1
私のはレンズキットなのでもう少し先になりますが
久しぶりにE-M1に対しては「待ち遠しい感」がありますね。
小さな本体サイズが魅力であるとは重々認めつつも、バッテリ-グリップの出来の良さが優れものですので、なんだか私も後付けしてせっかくの小型軽量を
デカくしてしまいそうです。\(^o^)/

No title

美銀座美人さん


初めてのPROレンズ。えらい品薄みたいですね。
今更遅いんですが、レンズキットにしておけば良かったかなあ~なんて。
僕はてっきり美銀座さんは手にされているものだとばかり
思ってました。まだ発売されてないんですね。
美銀座さんのレポ楽しみにしてます。

No title

こんにちは
ZD150+E-M1カッコいいですね
C-AFは使えないですか
私もZD150+E-1ではC-AFは使わない(使えない)ですから、諦めるしかないですね
S-AFが早いならE-1の代わりにE-M1を買わなければ!
テレコンバーターEC-20は使いませんか?

No title

pukupuku_birdさん

こんにちは。
オリンパスによるとF2以上の大口径レンズであればMMF-3経由でも
フォーサーズレンズはそれなりに高速で動くみたいですね。
>テレコンバーターEC-20は使いませんか?
もちろん、使いたいです!しかし装着したら認識しませんでした(涙)
掲示板ではちゃんと動作する旨、書き込みがありますので、僕の機材の
不具合ですね。考えてみるとBorgにつけてばかりで、ほとんど
通電したこと無いんです。壊れちゃったのかなあ・・・。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR