フレア・ゴーストもなかなか良いものです

L1003491.jpg
LEICA M Ultron 21mm

都心の花畑。蜂・蝶が飛び交っております。
ハイスピードカメラ持ってくればよかった・・・。

L1003559.jpg
Ultron 21mm

日が傾いてきた。夕暮れが迫る時刻です。

花レンズは50年前のマクロレンズ
なんで、やはり逆光はキビシイ。

それでも、試みにレンズをむけると

L1003544.jpg
Macro-Switar 50mm f/1.8

あら、意外にコントラスト落ちなくて
いい雰囲気じゃあないですか・・・。

L1003537.jpg

おもいっきり、夕日を入れてみた。
これはこれで悪くないです。

いろんな味がでるね、マクロスヰター。

更に角度を変えていくと、ゴーストが
空から降ってきた!

L1003554.jpg

光のつぶてを花が懸命に受け止めてるみたい。
これは僕のお気に入り。

夢中になって逆光撮影してたら目が痛くなって
きました。自前のレンズは交換がきかない。アブナイ。

L1003586.jpg
Ultron 21mm F1.8

すっかり秋ですな・・・。


今回はEVFを使いました。逆光だとモニタは見難いし、
やはりEVFは便利です。

ライカにEVFなんて・・・と思うこともあるけど
これをみたらもっと嫌になるかも。

DSC_2772.jpg

手持ちのオリンパス製EVFを差し込んだら
正常に動いたという(汗)

この件については次回に。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
5枚目の「ゴーストが空から降ってきた!」、コレ、いいです~\(^o^)/
何だか、生命力みたいなものを感じさせてくれますよね~。
こういうのって、狙って撮れるもんじゃありませんよね。

No title

だっくさん

生命力の言葉は嬉しかった!
ぶらぶら歩いていると、たまにはいいことあるみたいですよ。
だっくさんも、徘徊しましょう(笑)
その時間がないのかもしれませんが・・・。
撮影が終わってすぐ自宅で現像だと、翡翠職人になってしまいます。
まあ職人の場合は、職場ー飲み屋ー自宅のトライアングルを
回り続けるわけですが、だっくさんはピストン運動ですもんねえ・・。

こんばんは~

良かった~フレア・ゴーストを認めて下さって~
写真展などやって居ますと、いかにユニークな
フレアやゴーストを入れるかという狙いもあります
皆が同じ方向から良いカメラで撮ったら~
同じ写真のオンパレードになっちゃいます~
個性を引き出す簡単な方法は劣悪なカメラでどう
フレア&ゴーストを入れるかという事になります(USO)

No title

鳥飼人さん

おはようございます。

>皆が同じ方向から良いカメラで撮ったら~
>同じ写真のオンパレードになっちゃいます~
はい、まったくその通りですね!
鳥撮りをしていると解像至上主義にどうしても
なってしまうのですが、オールドレンズには
まったく違うベクトルの楽しみがあることを
最近やっと理解しました。

No title

厳冬が待ち遠しくて堪らないKazuです!

Panoramahead様、今晩は。
ゴースト・フレアを巧みにコントロールして
写真表現を芸術に昇華させるDr.Panorama.

不義理してるから、一杯褒めとこっと。
なんてね~、降り注ぐゴースト、マジにいいっす!

No title

VAIOKAZUさん

こんばんは。アニイ。
喜んだのもつかの間
>不義理してるから、一杯褒めとこっと。
ガクッと(笑)
厳冬を待ちわびるより、河原へのご光臨を待ちわびてるんですってば!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR