PowerShot S120 デジスコ発進!

鬼連写コンデジ、PowerShot S120。
やっとフィールドテストです。

IMG_2675.jpg
TSN-884 TE-17W 
ISO200 F5.6 1/500秒 焦点距離11mm 1523mm相当

至近に来たカワセミの雌。
じっくり撮影させてくれました。

クリックで拡大(1600x1066)
IMG_2778up.jpg

バキバキにシャープ。

しばらくキヤノンの絵を見ていなかったので
鮮烈に感じます・・・。

動画はもっとすごい。
色乗りこってり、シャープネスもバキバキ。

これは是非無劣化の動画で確認頂きたい。
標準設定のまま、撮影。

動画サンプル

これはやり過ぎだろう・・・と思う一方
嫌いじゃないです。こういうの。

もう毛の一本まで解像しそうな、ね。

IMG_2810.jpg
ISO200 F5.6 1/500秒 1246mm相当

画質は・・まあ普通にイイというか。
デジスコの標準ぽい感じ。

等倍まで拡大すると、ちょっと苦しい。
トリミングに強いコンデジでは無い気がします。

IMG_2618.jpg

一方、操作性は鬼そのもの。AFは爆速。
連写は疲れ知らず。

つい、いつもの癖で、レリーズを離して
ちょっと休ませたりしてしまいます。

だけど、ずっと押したって良いわけです。

それこそ500枚くらいまでは息継ぎ無しで
バリバリ連写出来ますので。

IMG_2862.jpg

絞りはF5.6で固定してます。スコープのF値に
近いほうが、露出の暴れが少ないだろうと。

飛び物にも挑戦しましたが、こんなのしか
撮れませんでした。

IMG_2841.jpg

気になったことが1点。

カメラの接続をデジスコドットコム社製の
BRS-100とVCA-1で行っています。

これが個体差なのか結構ガタつきます。
メーカに問い合わせてみましたが、多少出てしまうとのこと。

しっかり締めれば改善しますが、やっぱり
気になりますね。しっかり合わせた光軸はどうなっちゃうの?

縮小版の動画をアップしておきます。
雰囲気だけ・・・。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
S120の色・・・特濃ソース掛けすぎですよね(^^;)
まぁ、これがCANONのCANONらしさだから仕方ないけど。
VA-1接続と違って、解像度高いっ!
センセ、こりゃ当分ハマりそうですね(#^_^#)
50mmのアイピース、いつお渡しできますかね。お急ぎなら宅配で。
ありゃ?2羽モノ・・・こんなシーンありましたぁ?
この枯れ枝、見たことあるけど・・・どこでしょう・・・
※弩アップ画像、クリックしても大きくなりませ~ん。

No title

お疲れ様でした。
いやはや、凄い!凄い!
形容は悪いですが翡翠の鼻クソまで見えそうじゃありませんか?
これはハマるでしょ?  \(^o^)/


E-M1 の12-40mm F2.8 PRO のセット私も予約済みです。

Re: No title

だっくさん

今日は久し振りの鳥撮りだったので、ボウズでもそれなりに
楽しかったはずですが、望外の結果を得てとても充実しました。
アイピースは来週フィールドに行った際にでもお願いします。
何しろ操作性がいいので、S120デジスコは期待できますね。
ただ、カメラの固定がなんとかならないかなあ~。

Re: No title

美銀座美人さん

望遠馬鹿にとっては、ドアップ撮影は至福の時ですね~。
構図も考えなくてすみますし(爆)
眼にピンが来ていれば、くちばしが切れてようが
翼が写ってなかろうがOKなんです(爆爆)

> E-M1 の12-40mm F2.8 PRO のセット私も予約済みです。
おお・・おめでとうございます。キヤノン、ニコンを
使いこなす美銀座さんがM4/3に興味を持たれた経緯が
興味深々です~。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
デジになってからのオリンパスは私にとってコレが初めてですが
元々、瑞光は嫌いではありませんでした。

今では貴重な米谷M-1、その中でも幻と言われるブラックペイントのM-1をずっとずっと探し続けて九州の某所で発掘した経緯があります。

No title

美銀座美人さん

M-1って、ライカから横槍が入ったあのカメラですね。
軍艦部がギッシリという感じでカッコいいなあと思ってます。
しかし九州で発掘って・・・ディープです(汗)
OMのアダプタもこの際是非!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR