精密コマが素敵すぎる

独楽と書いてコマ。

子供の頃はコマで良く遊びました。
コマを投げてぶつける喧嘩コマ。

ルールなんか無視の熱い戦いです。

みんなそれぞれ愛用のコマに工夫してました。

コマの外側に尖ったガラス片を埋め込む
危ないヤツもいたり。投げる前に血だらけ。

コマを引き締めると称して塩水につけるヤツ。
歯茎じゃあないんだから。

その後、そいつの仇名は「ザルツ」
塩入りの歯磨き粉がその頃流行ってたんです。

61SBuB0JsQL.jpg

現代のコマはすごい。軽くまわすとあとは
自分で回転します。しかもすごい高速で。

例によってLevitronの商品かと思ったら
これは中国製でした。

今回の動画はこの他に「逆立ちコマ」を紹介。

$R31ZCT4.jpg

どんぐりのような可愛らしいコマですが
回すと、おお・・・という。




これは癖になります。何度でも回してしまう。

ところで世には「精密コマ」という
ジャンルがあるんだそうで

NEXT-CHRONUS
51c9.jpg

長野県岡谷市のグループが製造。
公式記録 7分35秒!

指で回したコマが7分以上回り続けるって
すごいですよね。

「全日本製造業コマ大戦」という
魅力的なワードもヒット。

そこで優勝したのがこのコマ。



いや~これはイイ!!
早速注文しました。

こいつをハイスピード撮影するのが
今から楽しみ・・・。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
え?何故?
どうして次第に回転が速くなるんです?
中に電池とモーターが入ってるとか?

コマと言えば、だっくは地球ゴマにはまりましたね~。
まぁ、早い話がジャイロで、就職してからはこのジャイロに何度も助けられましたっけ(^^;)

No title

だっくさん

説明不足でしたね(汗)
黒いステージの下には多分電磁石が入ってます。
ACアダプタをつなぐとコマが発光します。
回すとあとは自動で高速回転・・・1時間でも2時間でも
回り続けます。かなり発熱して心配です。
ジャイロは747のコクピットにも付いてましたよ!
その部分だけ欲しかったです。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
「ザルツ」 には思わず笑っちゃいましたよ。
私の友人に自由自在にオナラを出せる男がいまして
そいつのあだ名が「スカンク」でしたよ。 \(^o^)/
そこで問題です!
生(なま)のスカンクの屁ってどのくらい臭いんでしょうね?
下手すると気絶するほど凄まじいらしいですが?

そして、電磁石で高速回転するコマ理論、
次期 HONDA NSX の前輪にはこれに似たテクノロジーが使われるかもしれません。
モーターがダイレクトにホィール&タイヤを回せばエネルギーロスも少ないという考え方らしいのですが。
いずれにしても来年あたりにはそのあたりが見えて来そうな予感がします。

Re: No title

美銀座美人さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
>生(なま)のスカンクの屁
車にかけられると一ヶ月抜けないとか聞きます。
実際には液体なんだそうで、眼に入ると失明するとか。
恐ろしい代物ですね。
モーターで直接タイヤを回す・・・NSXってハイブリッドに
なるんですか?それすらも知らないんです(汗)
ダイレクトドライブだとツインモーターになるんですかねえ。
いったいどんなものが出てくるのか楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR