クリームソーダ

L1002239.jpg
ライカM Summilux-M 50mm ASPH

今年の夏は、何回かこのお店に
お世話になりました。

川越のCafe Elavato。

L1002268.jpg

とにかく川越の夏は暑い。
都心に負けてません。

そんなことを勝ってどうする・・・。

歩いていると汗がとめどもなく。
お店に緊急避難であります。

川越には魅力的なお店が沢山ありますけど
ここの雰囲気はとてもいいですね。

L1002243.jpg

いつもコレ(汗)

コーヒーも紅茶も苦手です。お酒は更にダメ。
舌はいまだにお子様なんです。はやく元服したい。

暑い中のクリームソーダは最高よ。
冬でも注文するけどさ。

銀座の資生堂パーラーが「クリームソーダ」の起源
だそうです。

コロッケのことを「ミートクロケット」と称する
お店ですからなあ。クリソは何て呼ぶのかしらん?

L1002288.jpg

再び炎天下のなかブラブラ。
暑い。お店に戻りたい・・・。

菓子屋横丁もいいですけど、郷愁をさそう
路地が豊富にあるのも川越の良いところ。

子供の頃は、近所にこんな路地が一杯あったなあ。

L1002279.jpg

雨よけの庇。先がビラビラしてるのって
あんまり見なくなりましたよね。

地方の荒物屋で僅かに生息しているくらいで。
絶滅危惧種ですな。

L1002309.jpg

溜池の自動車修理工場で小僧をしていた
僕の義父もクリームソーダ好き。

ふしくれだった指で、嬉しそうにアイスを
すくうのがなんともおかしい・・・。

給料日に銀座に出かけて、クリームソーダ。
これが最大の楽しみだったそうです。

L1002301.jpg

職人は給料日の翌日は、遊びに出かけて
誰も工場に来ないなんてこともよくあったとか。

工場長も心得たもので、職人がいそうな店を
片っ端から回ってつまみ出してくるんだそうな。

何とも牧歌的な時代・・・。



作例はすべてSUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
川越は仰るとおり懐が深いですよね。
東京からチョロッと来て、はい、わかりましたなんていう軽い街ではないように思いますね。
市民が街を愛し、商いを愛し、歴史を愛していますよ。そして、変わらない、変えない事の重要さと意味を知っています。
他の市や街も川越市政の良い部分を見習う事が多いです。

はい、はい、秋になっていい季節が巡って来たらご家族で資生堂パーラーへお出掛け下さい。
二次会は数寄屋橋の不二家で奥様と坊ちゃんに待っててもらって、パパは隣りのニコンハウスでF2 High Speed でも触って遊びましょう。

No title

美銀座美人さん

行くたび発見のある街ですよね!しみじみ好きです。
レンジファインダーの似合う街でもあります。
資生堂パーラーは多分ひとりで(爆)僕意外の贅沢はテキです。
ニコンハウスでいつも200mmF2を試します。欲しい。
でも一生買わない気がします。活かしどころが無いのです・・。

No title

センセ、ただいま~っ!
無事帰ってきました~明日から河原復帰です。

川越、我が家からは30分と掛からないのですが・・・滅多に行きません。だって駐車場が無いんだもん・・・
クリームソーダですか。
だっく、アイスクリームは大好きなんですが、炭酸が苦手なんですよね~。
それに、クリームソーダって妙に甘すぎません?
だっくは、アイスクリームと珈琲を別々に頂く方が好きです(^^;)

No title

大ちゃん、御無沙汰だぜー!

珈琲に紅茶も苦手でアイスクリームソーダとは・・・、大ちゃん!
見た目マフィアのボス、心は学習院幼稚園かぁ~あ~!

実はKazu、パフェ好きなんです。
パーラー行って、周りをドン引きさせてやろうぜ\(^.^)/
ワイルドだろ!
そんときゃ、すまんが御馳走してくれ!
ちょっと高い時計買ってしまったんじぁ!

ではバイビー!

No title

だっくさん

お帰りなさい!これでやっと日常が戻ってくるような
心持ちです。書くのは僕じゃあないんですけど(汗)
確かにクリームソーダ甘すぎですね。ぬるかったら絶対
飲めません。でもあの甘さがまたいいんですよねえ。
元気がわくといいますか。糖尿一直線です・・。

No title

VAIOKAZUさん

おお、元気でしたかアニイ。心配しましたよ。
全く音沙汰無いので・・・。
>見た目マフィアのボス、心は学習院幼稚園
あはは、昔から人相の悪さには自信があります(爆)
実際はビビリなんですけどね~。
時計ってまさかランゲと息子たちじゃあないでしょうねえ。
今度見せてくださいな・・・。

僕もお子ちゃま~

昔から、クリームソーダが大好き派です~
アイスクリームは乱暴に扱ってはいけません~
アイスが炭酸と反応して泡がこぼれてしまいます
先ず、アイスクリームをそっとすくって食べましょう
そしてほんの少しアイスを残し、ソーダとマゼマゼしましょう
そしたらクリーミーなソーダ水をストローで豪快に飲みます
飲み終わった時は、「プハ~」と言いましょう、満足、満足!

No title

鳥飼人さん

おお、鳥飼人さんもクリソ好きですか!
アイスを残して混ぜてクリーミーな味を愉しむ。
実は炭酸のキレが無くなるので、それを避けて避けて
丁寧にアイスを残さないように食べていました。
考えてみれば、あの濃厚な味わいもまたオツなものかも
しれませんね~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR