空への憧れ

L1002020.jpg
Carl Zeiss Biogon T* 25mm F2.8 ZM

航空博物館に行ってきました。

館内には航空機の輪切り!が展示。
座席の下にフォーミュラカー。

こういう風に格納するんですね。
コクピット横には懐かしい

「Geoff Lees」

の名前がありました。80年代に日本で大活躍
したドライバーです。

この日はジャンク市というのがやってまして
覗いてみると

L1002013.jpg

B727の機長側操縦桿 15万円
要りません・・・。

L1002014.jpg

B747機長側計器パネル 35万円
これも要りません・・僕にとっては残念ながら本当にジャンク。

その横では、かぶりつきでスイッチを
すーっとパチパチしているオジサンがいました。

マニアの業の深さをしみじみ感じます。

L1002041.jpg

館内はシュミレータ類がやたらと充実。

3D映像で零戦のコクピット体験なんてのも
ありました。グラマンを追尾するんです。

撃墜王・坂井三郎さん監修。感涙。
「大空のサムライ」は100回以上読んだなあ。

早速、子供たちに見せようとしたら、コードを
足に引っ掛けて電源がパッタリと落ちまして。

しばらく使用不能に。オレのせいです。
後ろで待ってた人たちの視線が痛かった。

本当にごめんなさい・・。

L1002059.jpg

展望台に上がると、管制官が使うコンソールが
展示してありまして、座っているのは全員オジサン。

皆さんお好きなのね~。

アメリカの航空機パイロットが酷い労働条件で
働いているのも、空への憧れがあるから。

そんなドキュメンタリーがあったのを
思い出しました。

何しろ、初任給1万8千ドルですから。
年俸ですよ!年収180万円・・・。

休みにバイトしたり、低所得者向けの金券を
もらったり。それでも飛びたいんだね。

航空会社もその辺を分かってて搾取する
わけです。酷い話だ・・・。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
をぉ、747の輪切りにYS-11。
727の操縦桿や計器類・・・う~ん、だっくも要らない。
しかも値段高すぎ!
え!
コード引っ掛けて電源落としちゃったんですかぁ?
でもでも、客が歩くところに電源ケーブルを這わせておくというのもどうかなと思いますよね・・・

そうそう、先日テレビみてたら・・・北海道の釧路近辺のローカル駅と浜辺の紹介で、センセのヘリコプターを使って撮影したと思われる映像が流れていましたよ。
やっぱり、テレビ番組作成にも使ってるんですね~。
背景から僅かなモーター音、そして微妙なブレが(笑)

Re: No title

だっくさん

超特急のレスに驚きつつも感謝です。
計器や操縦桿などを買い集めていけばそのうち
コクピットを再現できるようになるのでしょうか。
完成させられれば、それはそれで立派な趣味とおもいますけど・・・。
この博物館では、実際にパイロット養成用のシミュレータも体験できるとか。
ヘリはまた墜落させまして(涙)ジンバル雲台ごとぶっちぎれました。
いま入院中です。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
ANAが保有するB-747もいよいよ来年3月で日本の空から消えますね。あとは2機の政府専用機だけです。でもあれはあれで有事の時の邦人救出任務もあるでしょうからあれくらいのキャパが必要なのかもしれません。
私が初めて747に搭乗したのは1972年のHNL-HNDのJL071便でした。
じつはホノルルのホテルでじつに可愛い女性と知り合いラウンジで10分ばかりお喋りをしていたんですが、なんと翌日に私が羽田に向けて機上の人となった時に昨夜の彼女があの紺のミニスカートの制服で立っていたんです。憧れのスチュワーデスだった訳ですね。これは実話でありまして、彼女の名前は確か
タケダ エミコ さんといいました。(なんで憶えてんだろか?)
くだらない話しで脱線してしまいすみません。

こんばんは~

センセ、偶然にも今日自分は航空発祥記念館に行って来ました
いつもは、園内を歩き回るのですが、今日はなぜか記念館へ~
それでこちらの記事を読みちょっと驚いたところです
もうゼロ式戦闘機の展示は8月一杯で終わっていて
再会はかないませんでしたが、只で操縦出来る
飛行機の模擬操縦などを楽しんで来ました~
航空博物館の古い航空機の切り売り面白いですね~
マニアにとってみれば、涎垂モノでもそうでない
僕などにとっては、驚きの価格ですね~
そんなお金があったら竜巻用のシェルターの方が
役に立ちそうです~(^◇^)

Re: No title

美銀座美人さん

今からかれこれ41年前ですよね・・・。
>ホノルルのホテルでじつに可愛い女性と知り合いラウンジで10分ばかりお喋り
昭和47に年こういう生活をしていたのは石原裕次郎とか加山雄三くらいじゃないかしらん?
美銀座青年の華麗かつ乱れた(笑)生活の一端を垣間見ました。
克明に憶えていらっしゃるのはやはり逃した魚の大きさのせいです!!
70年代のエアラインは今とは比べ物にならないくらい優雅な雰囲気であったので
しょうね。


Re: こんばんは~

鳥飼人さん

おはようございます。そういえば所沢には大きな航空公園がありましたね。
ブログで拝見しましたが、記念館面白そうじゃないですか!
いつもあそこには仕事がらみでしか行かないので見逃していました。
ジャンク市の価格には本当にびっくりです。ジャンクの値段じゃないです(笑)
原価はもっと高いのかもしれませんが、動かないわけで・・・。
>竜巻用のシェルター
すごい時代ですよね。アメリカに住んでいるみたいです。10年前には
存在すら知られていなかったと思うんですが・・・、

No title

センセ、おはようございます。
1枚目のF1カー、まさかこんな形で搭載しないと思いますよ~。コンテナに収納してガッチリ固定すると思いますけど(^^)
航空記念館もなかなか良いですよ。
今度、フライトシミュレーターで操縦講習会でもやりますかバキっ!
ミ○ミさんは銀座にとどまらず、世界各地で「こましのミ○ミ」の浮名を馳せていたんですね~。

Re: No title

だっくさん

よく考えればそうでしたね。これじゃあ、着陸したらウイングが
折れてたなんてことになるかも(汗)
フライトシュミレーターの件、もし、募集したら沢山希望者がきますよ!
係りの人は困るでしょうけど(笑)
美銀座さんは、文字通り世界を股に駆けていたのですね~。
聞き出せばもっと沢山悪いことをしているはずです。
河原に来て頂いて、申し開きをしてもらいましょう!


非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR