E-M1とかPowerShotS120とか

L1002326.jpg
SuperWideHeliar 12mm F5.6

先ほど、無事E-M1の予約完了しました。

今回は一眼レフ用のレンズも高速に動作
するそうです。これがミソですな。

024.jpg

ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2を装着した
E-M1。これが爆速で動くとなると・・。

ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2って、オリンパの
松レンズのなかでも飛びぬけてると思います。

以前、初代ペンデジタルで撮った画像。
中央トリミング。

UDEwMTA2OTS2-w_enlargement.jpg

ボケの美しさとか、ピントの鋭さとか。
再び日の目を見ることになって嬉しい・・・。

しかしこの「リーク」というやつ。
完全にメーカーが主導してます。

情報を小出しにして、顧客の注意をずっと
惹きつけておくやり方。うまいよなあ。

あざといまでに計算ずく。
パナも真似したほうがイイ。

いつも後出しじゃんけんで負けてる気がする。

所で、もう一つの気になる新製品。
PowerShotS120

002_20130910190702b34.jpg

これは「お化け」です。

フル画素のまま最大約635枚まで連続撮影!
しかも秒間9.4コマ!!ありえねえ・・・。

本当なのかしらん?どうしても実機を見たくて
ショールームに行って来ました。

L1002322.jpg

停電かと思うくらい真っ暗なギャラリーを
抜けるとショールーム。照明が眩しいぜい。

んで、早速見つけた!おおこれかあ。

L1002317.jpg

見た感じも、触った感じもPowerShotです。
拍子抜けするくらい。メニューもいつものアレ。

しかし連写するとガガガっと続く続く。
おお、これはシビレル。脳が揺れるぞい。

5秒連写で49枚撮れました。素晴らしすぎる。
もう購入決定ぢゃ!

到着は明後日ですか。待ち遠しいのう・・・。

関連記事

コメント

No title

Panoramaheadさん

爆速でのお買い物、おめでとうございます。
いやはや、デジカメ秋の陣開幕ですね。
どんどん逝っちゃいましょう!
私も後方支援で援護射撃致しますよ。
続編レポート楽しみにしています。
今度、一緒にミートクロケット食べましょ?\(^o^)/

こんばんは

24mm以内のレンズを超広角と言いますが…
このレンズは超々広角レンズですね~
ビルが覆いかぶさって来るようで、圧迫感を感じました
僕も質の良い広角レンズ欲しいです~あんまり
お高くなくて、おすすめのレンズがあったら教えて下さい~
S120…見かけと違い、お化けのようなカメラですね…

No title

センセ、こんばんは
ねっ!
S120,すんごいでしょ!
今まで発売前予約なんか一度もしたことがなかっただっくでさえ、予約しちゃったんですもの・・・
それくらい物凄いインパクト有りですよ。
これ、いままでのデジスコ用カメラがアホに見えるくらい物凄いんじゃないかと。
S80、S90、S100、S110 と続いてきたシリーズですから、ここに来て画質ボロボロってことはありえないでしょう。
そうそう、S80や90よりほんのちょっと小さく(薄く)なってるんですよね。
センセから借用中のブラケットに合うかなぁ。

No title

E-M1はともかく、ZD150mmF2っていうのが泣かせますねぇ。
凄いレンズをお持ちだ、レビュー楽しみにしてます(^^)

Re: No title

美銀座美人さん

おはようございます。
後方援護といわずに、ぜひ最前線へ(笑)
恥ずかしい話ですが、この時期はわくわくしてしまいます。
クロケットはさっそく食してきます。2個のほうで(汗)
資生堂パーラーなら妻も大喜びでついてくるはずです。

Re: こんばんは

鳥飼人さん

おはようございます。
ウルトラの冠が示すごとく、12mmの画角は圧倒的です。
意外と出番も多いんですよね。元々魚眼が好きなので
自然と広角も極端な方に惹かれます。
逆に28mmは難しく感じます・・・作画力がないのです。
見た目の面白さに頼ってます。
S120はデジスコに使う予定です。わくわくしますね。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
考えてみたら、新婚旅行はS30で撮影してたような気が。
随分時が経ったなあ・・・。しばらく停滞していた技術革新も
一気に進んだ感じですね。革命的な製品ですけど何で
こんなに静かなんでしょう?盛り上がりがないです。
今回は自分でブラケット作ってみようかと画策してます!!

Re: No title

monopodさん

おはようございます。
お気に入りのレンズなんですけど出番が(汗)
何しろ、既存のM4/3機では、AFが超鈍足なんです。
所でついに300mmF4が出るみたいで、オリンパで
鳥撮りを考えていたユーザーには朗報ですね!

No title

E-M1良いですね
私も早くZD150を付けて試したい

>所でついに300mmF4が出るみたいで、オリンパで
>鳥撮りを考えていたユーザーには朗報ですね!

え! そんな情報があるんですか?知らなかった。

ニコンのサンヨンVRに期待していたのですが?

Re: No title

pukupukubird さん

こんにちは!
おおZD150お持ちですか。性能もそうですけど、見た目も
カッコいいレンズですよね~。
サンヨンは噂の段階ですけどここでチラリとその話題が
http://www.43rumors.com/new-olympus-lens-roadmap-2/
μ4/3のサンヨンが出てくれると、軽量コンパクトになりそうで
凄く楽しみです!
ニコンのサンヨンはいい加減だしてくれても良いですよね。
光学性能が高すぎるゆえに、リニューアルが遅いんだと思うんですけど。

No title

はい
ヨドバシでZD150+E1を触って
ライカからオリンパスE1に機材を変更しました。
今はライカもZD150もおうちでお休みですが
E-M1でZD150復活か?

No title

pukupukubirdさん

>E-M1でZD150復活か?
情報サイトに期待したほどZDレンズのAFは速くないと
書かれていて、心騒いでおります(汗)
でもオリンパスはF2以上のレンズではより高速に
ZDレンズを駆動できると書いてありますので150F2は
期待できると思うんですけどね~。
どんなもんでしょうか??
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR