真っ赤なおいらのトラクター・・・じゃなくてリグ

R0180053.jpg

ご無沙汰してます。今日は機材のはなし。

超望遠システム導入以来、脚まわりを
どうやって固めようか。いろいろ試してきました。

今まではデジスコ用のプレートを改造して
使ってきました。

P1120077_201308271303596ca.jpg

軽いし、意外と剛性もあって気に入ってました。

でも使い込んでいくうちに、どうも微振動の収まりが
わるいことに気づき始めまして。

本格的に対策しなきゃ、そう思っていたんですけど
何しろ出来合いの製品ではどうにもならない。

支えるべきレンズ+カムコーダーが重たいし、
長いし。やはり作るしか無いようです。

業者の方に相談したら、まず図面をくれ、と。
早速、寸法を取ってみましたが、これが難物。

三脚座とカムコーダーは高低差があるんで
プレートはクランク型になります。

重心はどこに来るのか。厚さはどうするか。
ピントリングの操作に干渉しないか。

方眼紙を前にいろいろ考えていたら頭ぐるぐる。
しばらくコレは寝かせよう・・・。

で、色々あったけどZacutoになったと。

nex_tripod1_zen.jpg

ビデオカメラを色々使いやすくカスタマイズする
ための機器(リグ)です。

上の例はカスタマイズしすぎてもう原型が
わからない(汗)でも、こんなのもあります。

fs100shooter1.jpg

これは肩に載せて使う場合。カウンターバランス用の
オモリが後ろについてますね。

基本となるプレートと2本のロッドがあれば
あとはいくらでも付けたし出来ます。

DSC_2633.jpg

問題はパーツの入手。ほとんどの店舗が
取り寄せです。手にとってつけてみることが出来無い。

しかも国内の代理店では扱ってないパーツが
いくつか必要だったりして。弱った。

色々調べるとNYのB&Hは潤沢に在庫をもってます。
またお世話になることにしました。

価格は国内代理店より20%以上安い。
ただ、送料が40ドルかかります。痛いのう。

オーダーから4日で届いてびっくり。
相変わらず仕事が速いぞB&H。

R0180038.jpg

で、組んでみたらジャストフィットじゃあ
ありませんか!

実際に使ってみての感想は、予想していたより
しっかりしてるなあ、と。

2本のロッドで支えるシステム。ねじりに弱そうな
印象がありますけど、かなりガッチリしてます。

肝心の振動も、デジスコプレートに較べて
スッと収まるようになりました。

この日は、空が高くて涼しかったです・・・。



にしても、Zacutoの赤は透明な色でカッコいい。
カメラの周辺機器って不細工なブツが多いでしょう?

見ていて楽しい、使って頼もしい製品です。

コメント

No title

センセ、こんばんは~
あれ~っ!
ここまで逝っちゃいましたかぁ!
だっくもzecutoの存在は知っていましたが、実際に購入したという人はセンセ以外に知りません(^^;)
で・・・ここまでやるなら、FSB6を12に、3型は5型にしたいところですね~。

No title

だっくさん

こんばんは。
Zacutoいいですよ。見ているうちに色々足したくなって困ります。
ザハトラーって容量が上がってもあんまり重くならないんですよね。
値段は重くなりますけど(笑)
6より8のほうがいいとは思うんですけど、デジスコにもつかいますし。
どうしたものですかね。

No title

真っ赤なトラクターにすぐ反応してしまいました。
新生ヤンマーのコンセプトを担うものですね。
じつはこれをデザインしたのは既にご承知かと思いますが、あのエンツォ・フェラーリをピニンファリーナ社でデザインした奥山清行です。

私はピニンファリーナ時代から彼を知っていますが、帰国して来てこれからの日本の工業デザイン全体を牽引する重責を担える男です。
それにしても、今回組んだこのシステム、
例えは悪いかもしれませんが変幻自在に形を変える
「レゴ」みたいです。 剛性も極めて高そうですね。凄い!!

Re: No title

美銀座美人さん

おはようございます。いただいたコメを見て僕の顔も真っ赤に。
あのエンツオを日本人がデザインしたなんて恥ずかしながら全く知りませんでした。
調べてみると凄い経歴の方なんですね!
僕がイメージした赤は小林旭(汗)あの歌声が好きなんです。
ヤンマーのコンセプトモデルの出来栄えはすごいですよね~。

No title

Panoramaheadさん
おはようございます。

>小林 旭・・・・

はい、はい、真っ赤な夕日を背にして馬にまたがり
荒野の果てにひとり消えて行く、涙を流しながらそんな彼を見送るのは浅丘ルリ子か?芦川いずみか?
以上、♪ギターを抱いた渡り鳥ですよね。
 
奥山清行と佐藤可士和のコンビが送り出す新生ヤンマーの未来に期待しましょう。
それでもあの「ヤン坊マー坊天気予報」から脱皮した
ヤンマーは大変な英断だったと思います。

No title

美銀座美人さん

おお~新生ヤンマーには佐藤可士和さんが関わって
いるのですか!しかし美銀座さん色んなことをご存知なんですね・・・。
小林旭の全盛期はまだ子供で、僕が思春期の頃、ビートたけしの
ものまねでその存在を知ったのです。
しかし、映像をみたり彼の歌を聴くと、おおカッコいいなあ!と。
松方弘樹や梅宮辰夫の存在もバラエティ番組の笑えるおじさんとして
最初は認識されたわけですが、当時のことを知るにつれ、いかに
彼らがかっこよくてヤバイ存在だったかが判ってきました・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR