ライカMの動画がやたらと評判が悪い件


L1000948.jpg
LEICA M UltraWideheliar 12mm F5.6

今回からM型ライカに動画機能がつきましたが
ネットの評判は芳しくありません。

英語圏の掲示板では「terrible」「poor」なんて
単語が目につきますね。うーむ。

まあ理由はいろいろあるわけで。
僕が思いつくだけでも

1. 拡張性ナシ

外部モニタ出力はおろか、マイク端子も無い。

2.選べないモード

秒24コマか25コマしか選べません。
標準的には30ないし60なんですが。

3.広角レンズやオールドレンズでの色ずれ

結構目立ちます。明るいシーンでは使い難い。

言い出すときりがないです。

でも、掲示板で、こんなの使えない!そう文句を
言っているのは、主に武闘派の方々ではないかと。

彼らはカメラをこんな風にカスタマイズします。

GH3feeng2_zen.jpg

カメラはGH3だけど、もう原型がわからない(汗)

これなら動画つけなかったほうがいいんじゃねえの?
そんな意見も目につきます。ふむふむ。

L1001084.jpg
Summar 50mm F2

まあ意見は色々あるんでしょうけど
まずは自分で使ってみようと。

ズマールをライカMにつけて川越の町並みを
撮影してきました。

この日は36℃くらいだったか。
もうめまいがしそうでした・・・。

小さい画面ですけど、雰囲気だけでも・・・。



無加工の生ファイルもアップしておきます。
ダウンロードはこちらから。

動画   

リンクをクリックするとこういう画面になります。

20130703102720532_20130820161829d6b.jpg

明るいレンズを日中に使ったので、
ちょっと動きが硬いです。すんません。

本来はNDをかましてSSを落とすのが常道です。
でも戦前のレンズにつけるNDなんて持ってない・・・。

露出オートだと明暗の変化に敏感に反応して
画面が暗くなったり明るくなったり落ち着きません。

やはりここはライカらしくフルマニュアルが
いいんじゃないですかね。

撮影中に絞りは勿論ですけど、SSも変えられます。
業務機っぽい。

動画の画質は通常ビットレートで表します。
落ち着いた画面だと35Mbps。がちゃつくと50Mbpsに達します。

現時点での一眼動画は5DMk3の90Mbpsが最高値。
パナのGH3が70Mbpsですね。ふむ。

L1001006.jpg
Summilux 35mm (1st)

ちょっと使ってみての感想です。

オールドレンズの写りがそのまま
動画になるのは単純に面白いです。

それはいいんですけど・・・。

なんだか誰に使って貰いたいのか良く分からない
仕様ですね。

操作は録画ボタンを押してスタート。もう一度
押すと停止。これだけです。

ライカ愛好家が、たまには家族だんらんの
様子を録ろうか、そんな風に使うんですかねえ?

しかし、メモリカードをHDDレコーダーや
液晶テレビのスロットに突っ込んでも再生はされません。

PCでの編集が必須です。しかもそれなりのスペックの
PCじゃないとダメ。結構ハードル高いと思います。

AVCHD規格にすれば、かなり汎用性が出るんですが
ビットレートの上限が28Mbpsに決められてます。

ライカとしては、動画画質の追求をする上で
AVCHDは選択したくなかったんでしょう。

しかし、先に述べたとおり、動画機として
使うにはあまりにも環境が整ってません。

日中の撮影では、液晶フードに顔をくっつけて
ないと、ピントも露出も判断できませんでした。

やはり今のままでは折角の動画機能も
なかなか活用は難しいのではないかと。

でもデジタルカメラはまだまだ過渡期の
商品ですから、何が起きても不思議ではありません。

M型ライカのボディにマイク端子やHDMI端子が
つく時代がいずれは来るんでしょうか?

関連記事

コメント

こんばんは

1枚目の画像に度肝を抜かれました~
死ぬ時はこんな景色を観ながら飛び降りたいと
思いました~スバラシイ~
ただ、生ファイルの2と3が同じ動画でしたよ~
3枚目はうな重か何かの動画が欲しかったです~
わがまま言ってすみませ~ん(^ω^)

ありがとうございます

鳥飼人さん

この場所は、すぐ隣にT医大病院がありますから、飛び降りても大丈夫です。
いやいやウソです。とびおりちゃあいけませーん!
生ファイルの件、ご指摘ありがとうございます。焦りつつも
ササッと入れ替えました。助かりました(ホッ)


また

おお、ここはまごうかたなき「時の鐘」の通りではないですか~
直ぐに分りましたよ~地元ですもの~(^Д^)

No title

鳥飼人さん

学生時代から数えると20年ちかく川越にお世話になってます。
表通りから裏通りまで、みっちりと詰まった実に奥の深い街ですね。
このときはあまりの暑さに30分くらいでめまいがしてきました。

No title

panoramaheadさん
私は現在のライカ社のスタンス、或いは今後の方向性に正直なところ?な部分を抱いています。
確かに企業として未来永劫に存続を図る事は大切な事であり         
また先進テクノロジーを駆使して業界の牽引役を担う必要性に強いられるとしても、超ハイテクな部分は日本メーカーにある程度任せ、ライカカメラ社はエルンストライツ社時代からの伝統を守り、その先にはいい意味での 「足どまり的」な企業方針があっても悪くはないと思うのです。
それは、決して進歩や進化を止めるという事ではなく特異な分野を
より深くそしてより濃く掘り下げて行って欲しいと願うがゆえです。
小手先の利便性や流行を追う事なく、これからも発展するデジタル映像の世界にあって、ライカ独自の揺るぎないスタンスにしっかり根を下ろして欲しいと思っています。
時代を追うあまり、八方美人的になるのはライカ社には相応しくありません。
古い私の古い考えを述べさせて頂きました。(笑)

No title

美銀座美人さん

おはようございます。
コメント頂いてからいろいろ考え込んでしましました。
熱心なライカ愛好家は美銀座さん言われるところの「八方美人」
な進化をM型ライカに望んでいないと思います。
一方、M型以外のOEMライカも結構売れているんだそうで、これらの
顧客が将来的にM型に昇格して来る時に、動画が無いのはマズイと
思っているのかもしれません。おっしゃるように我々が憧憬をもってかたる
ライカはLeitzまで。現在の商売上手なLEICAではないということなのでしょうかね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR