成るも成らぬも金次第

L1002365.jpg
久々にやられた~という。
ま、自分が悪いんです。

パーキングメーターに止めておいて
10分遅れで到着すると既に黄色いステッカー。

参りましたねえ。


01_20130917173307d07.jpg

銀座で1分超過の車が取り締まられて
いるのを見たことがあります。

道路にチョークで書いて30分後にまだ居たら
アウト、なんてノンビリしてません。

いやはや。


L1002137.jpg

ところで、よくよく文面を見るとなんだか変。

「この車は放置車両であることを確認しました」

これはわかる。

「この車の所有者は東京都公安委員会から
 放置違反金の納付を命ぜられることがあります」

妙な言い回しだなあ。よくわかんない。

調べてみると、

「僕がやりました」と、正直に申告すると
 罰金+減点2

ステッカーを剥がして運転。(これは違法ではない)
後日、振込み用紙が送られて来て、収めれば減点ナシ。

これじゃあ、正直に申告するほうが馬鹿みたいです。

L1000359.jpg

罰金を科されるべきは、違反者ですけど、
誰が運転してたかを証明するのは大変です。

基本的に違反者の自己申告に頼ることになります。。

警察が違反車両の持ち主に連絡して

「X月X日、違法駐車しましたね。」
「その日は僕、車使ってませんよ」
「じゃあ使ったのはどなたですか?」
「さあ・・いろんな人がつかいますからねえ。
 憶えてません。」
「誰が使ったのか、調べて連絡して欲しいのです。」
「それはあなた方の仕事でしょう?とにかく憶えてませんから」

こんな風にのらりくらり、かわされたら
もうお手上げです。

で、法改正により、違反者が名乗り出ない場合は
所有者が罰金を払いなさい、ということに。

でもさあ、反省して名乗り出たヒトは減点。
知らん振りしてたヒトは罰金だけ。

これはおかしいよねえ?再犯防止なら
正直者に情状酌量したほうがいいんじゃない?

で、詳しい人に聞くと、そういう事情を知らずに
警察に行ったとしても、今手続きして減点されるか、
後日払って減点なしか選ばせてくれるんだそうです。

うーん、なんだかよくわからん。

事実上、駐禁で減点はされなくなるってことだよね。
罰金払えばゴールドも維持できる。

これって喜んでいいのか悪いのか。

違反者は減点ナシの罰金だけ、警察は反則金の
取りはぐれナシ。

成るも成らぬも金次第・・・。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
へぇ・・・そういう風になってんですか・・・知りませんでした。
それじゃ駐車違反で捕まったら、納付命令が来るまで知らん振りしとこっと。
>納付を命ぜられることがあります
ってことは、命ぜられないこともあるんでしょうかね?

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
古今東西、相変わらずのイタチの伊太郎ごっこですよね。
私が思いますに、駐禁は彼らにとって最も効率性が高い営業収益ですから一生懸命やってくれるのも解らないでもないですが・・・???
でも、不思議とあんまり危険性のない取り締まりし易い場所ばかり狙われて、本当に危険な場所は仕事がしにくいせいなのか余り力を入れてやりませんね。
違反金・反則金は本当はどのように使われているんだろうか?
警察関係者とかその家族が道交法違反をした場合にはやはり適当に揉み消されてしまうのだろうか?
疑惑はつのるばかりです。
結局は権力が勝つものなんでしょうねぇ~。
自慢話にもなりませんが、もう30年も前の事ですが私も川越簡易裁判所で
半沢直樹を地で演じちゃった事がありました。
市民の安全を守るという大義名分の下に見え隠れする警察組織の
一般市民虐め以外なにものでもありません。

経験者は語る

かなり以前、自分もこのステッカーを張られたことあり
しかし、放置していたら、何の連絡も来なかった事あり
時代と共に取り締まりは厳しくなって来ているので…
現在はそんなこと無いと思いますが…
2枚目の照明のある風景写真…良いですね~

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
納付を命ぜられることがありますーこれは誰に対する
メッセージなんですかねえ?
違反者に払わないと、持ち主に累が及ぶよ、という警告なんでしょうか。
多くの場合、違反者=所有者なので分かり難いですね、
ところで、そろそろ復帰されるころでしょうか?

Re: No title

美銀座美人さん

おはようございます。
おお・・・さすが熱い!簡裁での審判に挑んだのですね!
普段は温厚そのものでもいざとなると、ですね。
無事倍返し出来たのかどうか気になります~。
取り締まりは民間に委託して、重要事件の検挙率が
上がっているといいのですがね。

Re: 経験者は語る

鳥飼人さん

おはようございます。
他県ナンバーは摘発されても連絡はないなんて
良く聞きましたが、今回は速かったですよ~(汗)
1週間くらいで封筒が届きました。
民間に委託されて事務処理の効率もアップしているんでしょう。
集金に関しては官も熱心ですね(笑)

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR