雨の日は・・・

DSC_6226.jpg
Nikon1V1 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ISO200 F2.8 1/13秒 -0.7Ev

Nikon1で撮ろうと、出かけたら大雨。

雨が降ったら室内で鳥撮り。
そういう施設があるといいですよねえ。

全天候ドームで、いつでも野鳥撮影が
楽しめる施設をCやNは造るべき。

せっせと新製品を買うユーザーに恩返ししても
バチはあたらないと思うよ・・・。

まあともかく外はどしゃ降りでどうにも
なりません。動物園の野鳥コーナーで撮影です。

R0170905.jpg
GR ISO500 F2.8 1/40 上野動物園にて

暗い。いつも暗いけど、雨の日は更に。
普通に撮るとISO200で1/8秒とか。ダメだこりゃ。

DSC_6288.jpg
ISO400 F2.8 1/15秒 トリミング無し

今回は600枚撮って5枚残りました。
そのうち等倍でブレがないのは3枚。

内訳はビンズイ、ジョウビタキ、ヤマガラ。
じっとしている子じゃないとダメ。

やっぱりキビシイなあ・・ISO800だと
かなり止まりますけど。

出来ればISOは200までにしたいんです。
この辺が小さいセンサーのツライところ。

DSC_6315.jpg

いろんなレンズでこのケージを撮ってますけど
300mmとニコワンが最も距離感がイイです。

僕はドアップ馬鹿なので、大きく写したい。
600~800mmは欲しい。

でも、でかいレンズは寄れないし暗いし。
明るいレンズは焦点距離が足りない。

その意味ではサンニッパとニコワンは
いい組み合わせでした。

DSC_6250.jpg

それにしても暑い。蒸し風呂みたいだ。
雨だからよけいにヒドイ。

精養軒に避難・・・。

R0170865.jpg

アイスピーチティーでまったり。
極楽ですなあ。

そういえばウチの両親は精養軒で
挙式したことを思い出しました・・・。

関連記事

コメント

No title

こんにちは
ニコワン 良いですね
私は最近レリーズでNikon1V1を使ってます。
それでも、できる限り高速シャッターで、
この写真もレリーズ使用して撮ってます?

No title

センセ、こんにちは~
上野動物園に翡翠居ませんでしたっけ?
翡翠なら、低ISO低SSでもしっかり止まりますよ~。
園内にせせらぎを作って小魚を放流すれば、ダイブもホバリングも撮影出来るでしょうにねぇ。
で、ケージガラスの前には大砲がずらり・・・
って、やっぱ変!(笑)

雨降ったってカッパ着ればOKですよ~。
機材もレインカバー掛ければ大丈夫ですよ~。

No title

pukupukubirdさん

こんにちは。このときは、一脚で撮ってます。
飼育室のガラスに密着するような格好で、カメラを抱え込んで連写連写・・・。
後で、考えたんですけど、三脚、レリーズなら、もっとラク出来たと思います。
歩留まりはあんまり影響ないような。というのもほとんど被写体ブレでしたので。
超望遠の時はレリーズよく使いますよ。電子シャッターと組み合わせると無振動の
最強モードになりますよね。


No title

だっくさん

この場所は入り口からすぐの日本の野鳥コーナーです。
屋根がついているのが有難いですね~。
カワセミは現在展示していませんという張り紙がありました。
右奥にバードハウスと言う施設があって、そこにはカワセミと
アカショウビンがいました。以前の話です。
しばらく、改装中で入れなかったのですが今は復活してます。
今度またのぞきにいってみようと思います。
雨の日の用意を考えないといけませんね。レインカバーを物色中・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ニコワンにサンニッパ〜贅沢ですねぇ。
軽トラにカンパニョーロのホイールを履かせるというか
ママチャリにジュラエースを装着させるっていうか
たこ焼きでロマネコンティを飲むっていうか
あぁ、わけがわからなくなってきた、すんません(^◇^;)

No title

こんにちは。コメントありがとうございます。
スカイツリーは挑戦したいですけど、途中で見失いそうで
怖いです(汗)
頂上から飛ばすのなら良い絵が録れそうですけど
高所恐怖症なんでダメですね(笑)

No title

monopodさん

魅力的な例をいくつも挙げていただきましたが
やはりたこ焼きロマネコンティのインパクトは凄かった(笑)
それに較べれば、ニコワンは常識的な範囲ですね(本当?)
メーカー公認チューンドとでもいいますか。
ちゃんと動いてレンズの性能を生かした画像を出せるのは
凄いことだと思います。ニコワンよく出来てます。

こんばんは

ここの野鳥たちはそばで見られて良いのですが
一つ難を言えば、みんな足かせがついて居まして
野外で撮りました…とは言えないところが辛いです
80-400のレンズも良さそうですね~
エナガも可愛かったでしょう?

No title

鳥飼人さん

そーなんです!足環が何とも悲しい感じで。
それゆえドアップを更に進めたくなります。
エナガは一番好きな小鳥のひとつでありますが
被写体ブレの王様でもあり、手強いですね。
ちゃんと撮れたためしがありません・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR