色々とアレな感じ・・・



L1000171.jpg

昨年10月に注文したライカM。
発売は3月でしたが、6月になっても連絡なし。

いい加減しびれを切らして、ヨドバシに
メールしてみました。

すると、こんな返信。

入荷予定につきまして確認をいたしましたところ、
現時点での予定といたしましては、
【7月下旬頃】
弊社倉庫に商品が入荷する予定とのことでございました

・・・マジ?
発表の日にオーダーしたのに。4ヶ月待ち。

ちなみに発売日に入手した人は、発表前から
「新しいMが出たら買う」
そういう約束だったそうです。むむ。

L1000109.jpg

しかし、この異常な品薄はどうなってんのか。
某掲示板に泣き言を書いたら

>のんきに待つのがいいのではライカと思います。

というレスを頂きまして、軽く死にました。
もう二度と書き込みはしない・・・。

L1000124.jpg

ともかく7月末まで辛抱あるのみ。
そしたら7月6日にメールが来た。

件名「ライカMのお届けについてのご連絡」

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
待ってたぞい!

以下、メール本文。

同商品ですが、メーカーより当初の見込みを
大幅に上回るご注文をいただいたため、
お届けまでに当初のご案内よりもお時間がかかるとの
連絡がございました。

前回7月下旬頃の入荷予定とご案内しておりましたのに
大幅な遅延となり誠に申し訳ございません。

現在、商品のお届けは2013年内を予定しております。

・・・うーむ。爆死。

なんで、こんな思わせぶりな件名なんだよおい。
しかもあんた今年中って、アバウトすぎるだろ!

うおおおん。もういやだあ!!
なんかドンヨリしてきまして。

こういう時は散財するに限る。
買い物して気分を上げるのじあ!

Hasselblad-Stellar-compact-camera-top-view.jpg

ところで、ハッセルブラッドよりStellaという
高級コンパクトが発売。

なかなかカッコいいですなあ。
中身はソニーの名機DSC-RX100。

Hasellblad-Stellar-camera-top.jpg

価格はまだわかりません。
でもきっとスゴイ値段です。

ライカもLumixベースのカメラを
出してますけど、大体値段は2倍。

ハッセルはNEX-7ベースのLunarを
65万円で出してる。約10倍。ヒドイ(笑)

悪代官もびっくりだよ。

「今年から年貢は8割8分にする」
「ええっ!しかしお代官様、それでは・・」
「よし。もう下がってよいぞ」

なんて小芝居を脳内再生してしまいました。
豪快すぎるぜハッセル。

本家ライカはどうかというとデニムブランドとコラボ

D-LUX 6 G-STAR RAW エディション
10_2013080116205488d.jpg

06_20130801162052d48.jpg

これ、かっこいいですよねえ。

ケースにあんまり興味ないんですけど
これは欲しいと思いました。

12_20130801163840079.jpg

ベースはルミックスLX7。評判いいです。
LX7は3万円強。ライカは13万円・・・。

これもキテますな。かなり。

どうしたものかと、都内をふらふらしていますと
某店で、これが大特価に。

epson1_01l.jpg

いやあ、憧れたなあ、これ。
自動車のメーターみたいなデザイン。

rd1s_06l-(1).jpg

触らせてもらうと、気分が上がる上がる。
爆上げですわ。これが50%引き!!

やっぱりシャッターを巻き上げるっていいよね。
操作がシンプルで迷わないし。

もう買う!絶対買う。

在庫が無かったので予約しました。
うきうきしながら帰宅したらこれが届いてました。

R0170907.jpg

いったいなんなのよ。ヨドバシ。
小悪魔モードか?

「なーんちゃって。心配したあ?
 約束どおりお届けしたよ!」

みたいな。ぶっ飛ばすぞ。マジに。

今までの精神的ダメージを考えると
小悪魔じゃなくてデビルだよ・・・。

関連記事

コメント

No title

今風に言うと
「いやホント、Mですから〜」

羨ましい

初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
Leica M。お願いがあります。動画をUPして下さいませんか?
公式サイトの動画はイマイチで良く分かりません。とても興味があります。そして、動画カメラとしての使い勝手はどうなのかレヴューを楽しみにしています。
Leicaで動画撮るなんて邪道だなんてまさか思ってらっしゃら無いと思うのですが、如何でしょう?

No title

センセ、こんにちは~
いやぁ、散々踊らされてますなぁ(笑)
でも、センセのようなリッチマンは、そんな些細なことを気にしていてはいけませんっ!
R-D1X、とってもメカメカしていてメチャかっけ~っ!
これぞカメラ!って感じですよね!
最近の丸っこくてプラスチッキ-なカメラには辟易しています。
男はやっぱりこうでなくちゃっ!\(^o^)/

Re: No title

monopodさん

せっかちな性分なので、Mには向いてないのかも・・・。
次回は値引き無しのライカショップにします。

Re: 羨ましい

torayatoraoさん

こんにちは。ちょっと気になってググってみますと
たしかに情報ないですね。意外でした。
一眼動画はほぼ5Dがデファクトスタンダードになってますから
あえてライカで動画というひとも少ないんでしょう。
購入した人もほとんど、スチルが目的でしょうし。
色々試してみますかね。期待せずにお待ちください。

Re: No title

だっくさん

はい・・今回は参りました。まあゆっくり待てばいいだけの
話ですけどね~。
それにしてもR-D1カッコいいですよね!!しびれます。
一枚一枚大事に撮ることで、色々見えてきそうな。
ライカMも連写無しの巻上げモデルがあるといいのになあ。

No title

ライカM 欲しいです。
最近白黒写真に興味が出てきたので
ライカMを使ってみたいです

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
今回のストーリー展開、
興味深く、最初から最後まで読ませて頂きましたが
最後の最後で逆転サヨナラホームランで
めでたし!めでたし!でしたね。
私も今のところは正直どうしてもこれが欲しいという物は無いのですが、消費税が上がる前の駆け込み需要に乗ってその時には大爆発するかもしれません。
その時の為に今は静かに冬眠中・・・・ \(^o^)/

Re: No title

pukupukubird2 さん

ライブビューが付いたことでかなり変わりました。
ある種、もっとも贅沢なミラーレス一眼と言えるかも。
今まではミラーレスでなくレンジファインダーというくくり
でしたから。ライカも白黒の仕上げには相当のこだわりを
持っているようです。これから少しずつ使い込みます。

Re: No title

美銀座美人さん

すいません・・・最後までお付き合い頂き恐縮です。
待たされてたMが来た、という一文済ますにはなかなかアツいものがありました。
ライブビュー中は、フォーカスリングを回すと自動で拡大画面になります。
マウントからの信号のやり取りはないので、像面の変化を感知しているんでしょうか。
実はこれを初めて操作したときにライカの魔法がフーッと消えて行った様な気がしました。
ミラーレス機になってしまった。そういう気分でしたね。デジカメは過渡期の商品なので
どんどん変わるのは良い事だと思っていたはずなのですが。自分でも意外です。

No title

こんばんは!!
ご無沙汰しております。
散々踊らされてしまいましたが、ついにやって来た訳ですね。結果オーライと言う事で・・・
これから素敵な画が沢山出て来る事を期待しています。
あっ・・・木の下駄箱、良いですね・・・

No title

かんばんやさん

こんにちは。
やっとWiFiのつながる場所に来ました(汗)
実は今、埼玉にいるんですよ!K公園にお邪魔したい
ところですが、子供のお守りで来てますので・・・。
涼しくなったらK公園に出撃します。

No title

今風に言うと
「いやホント、Mですから〜」
※M=まぞという意味もございます(^^;)

No title

monopodさん

もちろん理解しております。
ただ、もしそういう意味じゃなかったらどうしようと思い
レスに難渋しました(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR