ヒナたちの自治会というかオキテというか

家の軒下にツバメが営巣しました。

P1160762.jpg

見ずらいんですが、綿毛が残るヒナの
頭が見えます。

毎日ペリットやフンを観察してます。
なかなかオモロイ。

セレストロンの顕微鏡で、写真を撮りたい。
でも鳥インフルエンザの事がつい頭をよぎるのです。

フンとの濃厚な接触は避けたいところ・・・。

P1160830.jpg

毎年同じ場所に営巣することが多いですよね。
いくつか回ってみると巣立ちが近いと思われるポイントがありました。

ファミリーマートの非常用ランプに営巣。

P1160818.jpg

眺めていると、色々な発見があるものですね~。
動画でぜひ紹介させていただきたい。



以前、カワセミのヒナは同心円状にぐるぐると
回転して平等に餌をもらっているという事を読みました。

カワセミほど洗練されてないかもしれませんが
ツバメも、ルールに則り行動してるんですね。

特に感心したのは、ヒナ同士の給餌。

最初は単に、黄色く開けた口に反射的に
押し込んだのかと思ったら、どうも違うようです。

餌を渡すヒナが自発的にやっているように見える。

・餌をもらったけど、あまり空腹でなかった。

・最優先の位置にいるヒナがもらえていない。

そういうときに、ヒナ同士でやり取りするみたい。
すごいっす。。。

関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
燕が営巣したり、蛇が棲むお宅は繁栄すると昔からの言い伝えがありますね。
私の家なんて寄り付きもしませんもの。(泣)
せいぜい、五穀米で餌付けしている雀と鳩くらいなものです。
以前、TVでカッコウの托卵というのを詳細に見ましたが、オオヨシキリなどの巣で後から孵化しても先に大きくなって義兄弟?たちを蹴落として自分だけ餌をもらってサッサと酢橘、あ、いや、巣立ちしてしまうズル賢い鳥ですね。酢橘って間違えちゃったのはこないだ丸亀製麺で食べた酢橘おろしうどんがエラい美味かった事がありましたんでね・・・\(^o^)/
カッコウの托卵、我々人間社会にも良く似たのがいますよね。

No title

センセ、こんばんは~
ツバメの雛達、可愛らしいですね~。
ほぉ、ちゃんと順番を守るんですかぁ。
中には「俺、さっきも貰ったけど、次も貰うんだ!」なんてヤツ、居ないんでしょうかね(^^;)
10数年前に住んでいた家では、ツバメが毎年玄関に営巣していました。
糞害も我慢し、巣立ちまで応援してあげました。
でもその割にはあまり良い事無かったなぁ・・・(^^;)

Re: No title

美銀座美人さん

おはようございます。
自分の家と書いてしまいましたが、マンションですし借家ですし(汗)
人の出入りが多いほうがいいんですかね。面白いものです。
焼肉食べ放題店の軒下は大人気で毎年5つくらい巣が出来るんです。
ヒナは煙にもうもうと巻かれているんですが、平気にしてますね。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
今のカワセミ爆発は、ツバメの恩返しだったりして。
フン害はすさまじいですよね。僕のところもビッシリです。
時々、人里はなれた場所で飛び回るツバメをみていると
この子達はどこで営巣しているんだろうと不思議な気持ちになります。


こんにちは
可愛いと思うけど汚くなるから嫌!って言う人も多いんでしょうね。みんな無事に育って元気に暮らしてほしい。。。

そしてたくさんたくさんたくさん蚊を食べて欲しい(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます~ハイスピード良いですね
まさにこの餌やりにはぴったりです~
毎日暗い所でどう撮ろうかと考えて居ました
今良いハイスピードカメラがないんですよね~
でもこのカメラで1度挑戦してみようかな~
なんて思いました~

Re: タイトルなし

(^・^) さん

確かに、フンの量は日に日に多くなってきました。
しかし、食べ残しの虫の屍骸もあちこちに。
これは清潔好きな方には悪夢のような光景ですね・・。

No title

鳥飼人さん

この動画はファミリーマートの店先で、VR500mmとSonyの業務用カムを
展開するという暴挙の結果、得られたんです~(爆)お店のひとゴメンナサイ。
基本営巣場所は薄暗いので、なかなか解像しませんよね。
ハイスピードカメラの弱点は暗さなので、ツバメの給餌はかなり手強い
被写体なのです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR