NEX-5 継ぎ目のないパノラマをめざして

今回のテーマはシームレスパノラマ。

継ぎ目のない滑らかなパノラマを作るには、1にも2にもセッティング。
これに尽きます。

NEXはスイングパノラマという優れた機能がありますが
セッティングをサボると継ぎ目がはっきり出てしまいます。
やはり丁寧に準備したほうがイイ。

とは言っても、特に難しいことはないんです。
今回はなるべくお金をかけずにやってみます。

使う機材はNEX-5と魚眼コンバージョンです。

まずは三脚。これは安いのでもOK。ただあんまりグラグラなのは困ります。
コイツにブラケットをつけましょう。
buraketto.jpg

これでほぼ完成。こんなんでいいの? いいんです!

次に節点の検出。このブラケットの場合、留め具を一番端にすれば
セッティング完了。超お気楽。節点についてはこちら

後は回転軸を水平にします。やっておかないとパノラマが妙な方向に
切れ上がったりします。NEX-5には水準器がないので、こういうのを
カメラに押し当ててみるとか。ブラケットにパチンコ玉を置くとか。
02.jpg

ブラケットにカメラを着けてみたところ。
CIMG9801.jpg

水平がとれたら終了です。
後は、スイングパノラマモードにしてカシャカシャ連写しながら
360度ぐるりと回せばおわり…なんだけど実はそれが大変なのね。

カメラを回す速度が遅いと360度回らないし、乱暴に動かすと
ぶれて、継ぎ目が汚くなります。

カメラに手を添えて、ヨチヨチ小刻みに歩きながら三脚の周りを
一周歩くわけですね。これが結構恥ずかしい。
でもそうしないと自分が写ってしまう…。
DSC01330.jpg
おばサマだらけの大宴会、ドキ!みたいな。ドキッとはしないね。
水着だらけの大運動会ならともかく。ふかふかの床でズレがでてしまった…。


やたら提灯をつるしたホテルのロビーにて。
DSC01335.jpg

でも、キッチリ仕上がるとうれしいもんです。
NEXユーザーはゼヒお試しください。
DSC02059.jpg

偉そうに語ったわりには端っこに継ぎ目が…とほほ。まだまだ未熟です。
ちなみにこのファイルをPANO2QTVRというソフトに放り込むと
パノラマを上下左右にぐるぐる動かせるようになります。

ちゃんとしたQTVRにするには、地面と空をとって処理しないとダメです。
そのやり方については、また後日…。




関連記事

コメント

No title

おぉ~さすがセンセ^^
パノラマは任せとけ!ってなもんですねw
特にロビーはかなり完成度が高いんじゃないですか?繋ぎ目らしい箇所は1ケ所しか見付けられなかったです(驚
360度ってできるんですねぇ
NEX7まで待てるかな・・・w

No title

TETSUさん
>繋ぎ目らしい箇所は1ケ所しか見付けられなかったです。
そんなにじっくりみちゃ駄目です(笑)
まあシンプルな機材でもこれだけ楽しめるわけですから
相当ポテンシャルがあるということですね。
でも待ちましょうね(笑)

No title

およよ・・・こりゃ凄いねぇ!
よちよち歩くときの速度も一定にしなきゃならないから、それなりに大変そう。
この際、モータードライブ付けちゃったら如何でしょう。
でもね、センセ、踏み切りのど真ん中で遊んでちゃ叱られますよ(^^:)

No title

だっくさん
モードラは僕も考えました。
でもそこまでするのも・・・ねえ。
踏み切りの撮影は結構アツいです。
サイレンがなるとドキっとしますよ。

モータードライブ

だっくさんなら子供のおもちゃをちょこっと分解して
簡易型回転制御装置を作ってしまえそうですね
トミカのプラレールの機関車なんかを使って
ああいう減速している駆動方式が向いているのかな。
昔のゼンマイの車なんかも使えそうですよね
目が良いときは作れたんですが・・・・・・
パノラマの魅力をいろいろ発信してくれて
楽しいですよ!
近所の山にパノラマパークという名称の観光施設が有ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kuma3さん ありがとうございます。

一瞬何事か起きたのかとドッキリしてしまいました。
なんとまあそういうことでしたか。
貴重な情報ありがとうございます。可愛い子供たちは
僕にも手を上げてくれるでしょうかね~。
千葉に引っ越しても、埼玉のフィールドが恋しくて
困ります…。

No title

NightRiderさん
ああ。。またレスが反映されてない(怒)
すいません、よく言っときますから。
眼が良いときはって・・・まだそんな年齢じゃあ
無いでしょ我々は!まだガンダムを操縦できる
はずです!(無理か・・・)
電動だと細かい振動が気になりますので
やっぱりそっと手回しが良いんじゃないでしょうか。
ただ線路の上でプラレールのモーターというのは
相当Deepなワザですよね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR