望遠馬鹿にはQ7じゃなくてQ10です

ちょっと前になるんですが、GRの
初回購入特典が送られてきました。

DSC_4369_20130716165211.jpg

レッドカラーの限定レンズリングと
ストリートバッグです。

オマケに貰えるバッグは、たいていどん臭い
デザインで、うわー持ちたくねえなあって感じでしょ?

これは、結構カッコいいなあ、と。

R0170484.jpg

でも、残念なことに、あんまり荷物が入らない・・。

R0170491.jpg

DSC_4402.jpg

僕は、何でもかんでもたっぷり放り込んで
しまうので、これは出番がなさそうです。

PENTAXからQ10の上位機種Q7が出ました。
2.3型センサーを1.7型に換装して画質を強化。

l_hi_pe08.jpg

やっぱしこういう色が気になる(汗)

で、色んなサイトで、

「さすが大型センサー!」
「画質が見違えるように良くなってる」

とか書いてますけど、はっきり言って大差ないですわ。
重箱の隅をピンセットでつつけば分かるレベル。

障子のさんを指でぬぐって

「あら、汚れてるわよ」

みたいなイジワル姑目線ならわかるけど
ほとんど誤差みたいなもんです。

高感度で違いが明らかっていうけど
画質にウルサイ鳥屋は高感度使わないしねえ。

もともとQ10の画質は2.3型としては異例にイイわけよ。

望遠派としてはセンサーが大きくなると
望遠効果が弱まるわけで、そっちのロスが気になる。

Q10+Borg71FLの画像を再掲(ISO200)

IMGP0881_20130716165156.jpg

まあ何の不満があろうかという。すごくイイ。

これで2200mm相当です。Q7だと1830mmくらいに
なっちゃう!300mm以上も短くなるよ!

・・・うーん、十分か(汗)1800mmだもんね。
だんだん、Q10擁護は無理スジという気がしてきた。

値段も同等で、Q10より広角に強いわけで
フツーに楽しむにはQ7、なんでしょうなあ。

でも望遠馬鹿にとっては焦点距離の1mmは
血の一滴!更なる高みを目指すべき!

DA 560mm F5.6
f0148627_2172469.jpg

最終的にはこれでしょう。ペンタックスの560mmに
装着して3000mmの大台突破。

きっとブレも半端ないでしょうねえ。

カワセミの近接撮影では顔の一部しか
写らないと思います。でもいいの。

レンズが恐ろしく高いので、当分手が出ませんが
いつか野望を果たしたいです。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
3,000mmで至近距離のダイブを狙ったら・・・
って、狙えるワケないっすね(^^;)
600mmですらフレームアウトしちゃうのにねぇ。
悪天候にもかかわらず、河口は今日も爆発でした。

No title

だっくさん

今日もすごかったみたいですね!
これだけ好調が続くって記憶にないです。
ましてや鳥枯れの季節なんですからなおさらです。
是非3000mmをひっさげて参戦したいところです。

No title

>焦点距離の1mmは血の一滴!
おぉ、さすが望遠人は言うことがひと味違いますね!
僕なら
>焦点距離の1mmは万札一枚!
と叫んでしまうところです。
あぁ貧乏人は嫌じゃ〜〜

No title

>焦点距離の1mmは万札一枚!
あはは、それもまた真実ですよね~。
Q10なら、望遠端200mmあれば、1100mmを実現できます。
コンパクトかつ安価に超望遠を達成できますね。
ブレ対策しているうちに、あれよあれよとお金が
飛んでいくのもまた真実ですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

このレンズ53万円もするではないですか~
あのサイケなカメラにはこの純白のレンズは
合わないかもです~
でもこの記事の翡翠画像は良いですね~
500mmでは絶対撮れませんもの…(TT)

No title

鳥飼人さん

コメントありがとうございます。
高いですよね~図体も値段も立派な大砲です。
560mmという端数があるところにペンタックスらしさを
感じます。でも欲しい・・・。

Re: No title

・・・さん
コメント頂きながら気づくのが遅くなりごめんなさい。
Qの画質って本当に凄いんです。
2.3型センサーの画質改善は目ざましいものがあり
一概に安物扱いできないと思ってます。
Borg71FLは買って損なし!素晴らしいレンズですね。
でも、魅力的なオプションが多くて最終的にえらい値段に
なったりしまして・・・。まさに物欲との戦いです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR