インターメカニカ ロードスター 雨漏りの話

DSC_2698.jpg

暑くなりましたねえ。
オープンカーにはツライ季節です。

前から、気になっていたんですけど
マフラーが垂れ下がっている気が。

R0170362.jpg

なんか脱腸っぽいよね。正式には
鼠径ヘルニアですけど。そんな豆はいいか。

ともかく、しょっちゅうコスるわけです。
ガリガリ。精神衛生上宜しくない。

専門のショップに相談すると、日本の
排ガス規制に合わせて後から触媒をつけたようだ、と。

垂れているように見えるけど、これは
大丈夫でしょう、と。そういうものですか。

R0170423.jpg

ここのところ雨が続きました。ある朝、車内をみて
ビックリ。水でびっしょり濡れてました。

R0170431.jpg

エンジンルームにも水溜り。
イグナイター周辺のケーブルが浸水。ヤバイ。

トランクルームは無いに等しい。
でもそんな小さいスペースにも水漏れ。

R0170426.jpg

一応、ボディカバーはしてたんですけど
ペロンペロンはがれてしまって駄目なんです。

「ポルシェ356」で検索すると一杯出てくる
ボディカバーを新たに購入しました。

COVERITEという製品。

R0170412.jpg

4層構造と言う触れ込みなんですが
とにかく重くてかさばります。

ゴワゴワしてて、たたむのは大変。
剥がしたら、丸めて置いとくしかない。

前の薄いやつは、トランクに入れられた
けど、これは無理ですね。

R0170419.jpg

撥水性能はいいんですけど、カバー内側を
濡らしてしまうと、なかなか渇かない。

濡れたボディに被せるのは要注意です。

R0170456.jpg

いろいろあるけど、ともかく気合で乗り切る
しかない。

この間、乗ってたら急に鼻血が出てきました(汗)
いい年して熱くなってるよなあ・・。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
この手のクルマは屋根付きの車庫に入れなきゃダメですっ!
だっくのロドスタだって、購入してから14年と4ヶ月、一日たりとも屋外で夜を明かしたことはありません。
走行中の雨漏り、これは仕方有りませんね~。オープンスポーツの宿命ですもん。
※センセんち、海の近くですよね?
 ロドスタ、潮風にやられるのではと心配ですが・・・

No title

Panoramahead様、こんばんは。

KazuもDuck様に激しく同意します。
ジョンロブ買うならシューキーパーも御一緒に。
超望遠買ったら防湿庫お願いよ。
ってな感じでメカニカちゃんにお家のご用意を!
日本のロングビーチと言われる君不去。
お住まい周辺の走行環境はピカ一だと思いますよ。
二番目はkazuの田舎周辺かな?

No title

だっくさん

田舎では屋根つきの車庫を見つけるのは極めて困難です。
何しろ土地代が安いので、みんな持ち家なんですよね。
ボディはFRPなので錆びる心配がないのはありがたいのですが。
借家住まいが性にあっているので困ったもんです。

No title

VAIOKAZUさん

>日本のロングビーチと言われる君不去。
いやいやいや、Newsweekにバブル崩壊後の日本を象徴する
都市として紹介されたくらいのうらぶれた街ですよ・・・。
確かに、ドライブの環境は最高ですね。
やっぱし家かあ。うーん。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
今更言うまでもない事ですが、こういうカテゴリーの車って避けて通れない話しですよね。
あたかも、古いバルナックを扱うのにも似て失敗は全てドライバーに掛ってきます。
フィルム装填失敗も、露出の失敗も、エンジンブローも、バッテリー上がりも、全て自分が背負うべき責任ですが、その向こう側にそれらを超えてなおそれを所有する事でしか味わえない歓びが見えてくる瞬間があるんですよね。

>気合で乗ったら鼻血が出た・・・・

いまどき、そんな熱い車って少ないですよ。是非是非、可愛がってあげて下さい。
ですから、私もNSXを乗り続けています。
(嫁にはもうそろそろなんて言われますが)

No title

美銀座美人さん

実は前のオーナーにもいわれたんですよ!
古いライカだと思って乗ってくれと。いろいろ不便はあるけど
しっかりしてる車だから、と。
できれば車内に何も置きたくないのですが、ティッシュを
置いておかないと鼻血に対応できない(汗)です。
それにしても暑くなってきましたね。

多少は調整で

こんにちは。
雨漏りは、ゴム類の交換や、窓の角度の調整でよくなると思いますよ~。

いろんな人のインターメカニカを見ると、それぞれ工夫されていて大変参考になりますよ。

No title

MAXXさん おはようございます。

アドバイスありがとうございます。
前オーナーから、窓とルーフの間に設置する雨漏り止めも
もらったのですが、完全には防げませんでした。
これから少しずつ手をいれていくつもりです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR