Nikon1 AF-Cで別のカメラになった!

さて、前回のテストで、なかなかの手ごたえを得た
Nikon1のAF-C。更に、いろいろ試してみました。

夕暮れ時にサギの群れ。

DSC_2917.jpg
Nikon1+NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ISO100 F3.2 1/2000秒 

ちゃんと、ピントが合う。
この時は38枚連写しました。

7秒間ずっと連写だよ?連写無双だ、Nikon1。

ファームアップ前のNikon1は、まず
ダメだったんですけどね。飛び物。

DSC_2940.jpg

今度は着地を狙う。

DSC_3048.jpg
ISO100 F2.8 1/400秒 +0.3EV

DSC_3049.jpg

DSC_3050.jpg

DSC_3052.jpg

DSC_3053.jpg

この後、背景に引っ張られてピンボケ。
でも、相当いい。使える。

最初に中心で捉えれば、多少ずれても
食いついていきますね。

飛び出してきたカルガモ。

DSC_3135.jpg
ISO180 F2.8 1/250秒 +0.3Ev

ホントにさっとピントが合います。
ファームアップで、別物のカメラになったね。

ただ、止まりものの精細感に較べて
飛び物はシャッキリ写らないことが多い。

ピンズレなんだか、描写が甘いんだか
判断が難しいです。

例えばこれ。

DSC_29771.jpg
ISO125 F2.8 1/250秒

中央を拡大。破綻なく、解像。
DSC_2977.jpg

蓮の林のなかを、歩くバンの雛。
ちょこまかと動いて、撮らせてくれない。

DSC_30051.jpg
ISO400 F2.8 1/200秒 +1Ev

中央部拡大。
DSC_3005.jpg

切れる。素晴らしい。飛び物もこれくらいならなあ。

小さいセンサーで高画素。やっぱりブレに
敏感なのかもです。

あとは距離だよね。それが全てという気もしますが。

今回は全てNIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIで
撮ってます。

ニコワンにつけると2.7倍の望遠効果で
換算540mm・・・ちょっと物足りない。

せめて300mmならなあ。そう考えてしまいます。

そこそこのお値段で、バリ解像といえばサンヨン。

しかしAi AF-S Nikkor ED 300mm F4 Dは
あんまり、おススメできない。

例えば、こんなシーン。

DSC_2739.jpg
Nikon1+300mmF4 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D
ISO100 F4 1/2000秒 -0.3Ev

連写3コマ目で、ピンボケ
DSC_2741_20130625195438.jpg

断続的にピントが寄るが、完全に
解像するのは12コマ目。
DSC_2753.jpg

70-200mm f/2.8Gは、ピントがずれても、
2コマ程度で、追従して再び解像することが多い。

AF-Cの精度は、元のレンズのAFスピードにかなり
依存するようですね。

サンヨンは手ブレ防止機構がないので、余計に
不安定なんでしょう。

三脚併用だとまた結果が違うかもしれませんが
それだと気軽に超望遠のコンセプトがねえ・・・。

更にテストをすすめてみた!
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
センセのブログのせいで、ニコワンの中古価格が急上昇中です(^^;)
だっくも1台欲しかったんですが・・・先日までは1万円割れしていたのが今では16,000円台です!(T_T)
最近売り払った人はセンセを恨むだろうなぁ(^^;)

で・・・やっぱりポチっちゃうんですか?サンニッパ。
センセのことだから、ここまで来ちゃうともうブレーキが効かないんだろうなぁ・・・

No title

だっくさん

そんな影響力ないですって(汗)
見てくださるのは、ほんの一握りの方だけなんですから。
皆さん、ニコワンの実力をよく知っておられてAF-Cが
つくのを楽しみに待っていたということでしょうね。
ちなみにJ1とV1は全く違うカメラなのでお勧めしません。
精細なEVFがないと、追尾撮影は無理です。

328の件・・・中古にするか新型にするか。それとも80-400か。
来月ライカMが来ることを考えて、諦めるか。悩んでおります。

No title

こんにちは 
今の私の一番の関心事がNikon1V1で上手に鳥を撮ること。ナイスタイミングです。私も向かってくる車で試しました。(鳥だと難しすぎるので)ピントをはずすことはなかったです。300F4Dだめですか?500F4Gだとまず捕捉できないです。

No title

pukupukubirdさん

>500F4Gだとまず捕捉できないです。
やっぱし難しいですよね。1000mmをはるかに超えて画角が極端にせまいので
追尾もタイヘンです。僕ならドットサイト併用して、三脚に載せて・・・。
全然手軽じゃないですね(汗)どうしたものか。
サンヨンはお気に入りのレンズなんですが、残念ながらAFの動きが
いかにも旧世代という感じですね。
80-400は気になります。AFもクラス最速らしいですね。
でも望遠端で換算1080mmの手持ち撮影はこれまた手強いと思います。

No title

う~ん、AFC使えますねぇ。
毎回、いろんなことの検証にチャレンジしてくれるpanoramaheadさんに乾杯!
でもレンズがねぇ、、、、わざと出さないのやろか(-。-) ボソッ

No title

monopodさん

レンズ出さないですよね~同感です。
出しても同じようなものばかり。
確かに何か意図を感じます。純正の1NIKKORの
AF追従は結構凄いんです。でもそれを生かす環境が
ないんですよ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR